• 締切済み

リサーチの仕方を教えてください

一念発起し、運転代行業立ち上げを考えている者です。 その中営業の拠点となる場所が首都圏内、都心よりの地方と2つの候補があります。 どちらも一長一短とございまして決めかねてる所です。 (首都圏内はお店の数は多いが、交通の便が良い。 地方はお店の数はそこまで多くないが、交通の便はそれほど良くない) そこで両区域にて、運転代行が必要かどうかをリサーチ(代行を必要としている飲み屋が多いかどうか)して、決断しようと考えました。 しかしおはずかしながら、具体的にどう言う風にリサーチして行けば良いかわかりません。 直接飲み屋に入って、運転代行業を立ち上げようと考えてるんですが、需要はいかがなものでしょうか? などと一軒一軒聞きにいくしか方法がないのでしょうか・・? この点の具体的なアドバイスございましたら、是非お願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

私が質問者さんなら、両地域の飲み屋街で飲食し、周辺の駐車状況を 目で見ます。 駐車場が何箇所にあり何台が駐車しているのか。 また、店の関係者に聞き取りを行います。 人気のある安い居酒屋1軒で聞けばおおよその事はつかめると思います。 そういう地道な活動をせずに地域など決められません。

tensuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり足で見て回るのが確実ではありますね。 >居酒屋1軒で聞けばおおよその事はつかめると思います さっそく付近を見てみようかと思います。ありがとうございました

• zorro
回答No.1

店の多さが営業成績を大きく左右させます。 http://itp.ne.jp/

tensuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店の多きさとは、数のことでしょうか? リンク先はタウンページですね、こちらも参考にさせて頂きます。