• 締切済み

食事中椅子に座るのを嫌がる

いつもお世話になっています。10ヶ月の娘なんですがここ何日かで食事をするとき椅子に座るのを嫌がり泣くようになりました。私が泣いても無視していると更に食べなくなるので下ろすと立って食べたり遊び始めてしまいます。最近自分の思いどおりにいかないとすごい怒って泣きます。うちの子だけでしょうか?いらいらしてしまうんですがどうすればよいのでしょう?泣いても椅子から降ろさないほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 質問を読ませていただいて、こどもが小さかったころを思い出しました。 他の回答者様方がすでに書いておられるとおりだと思います。 私もしつけという名のもとに、すわらせて食べさせようとしたこともありましたが、無理だと判断した時点であきらめました。(私も疲れてしまった、というのもあります) 食事というのは、”食べる”という作業ではなく、楽しいものなんだと思ってほしかったからです。 次男は、幼稚園まで私のひざのうえで食事していました。 (すみません、本当はいけないかも…) それを卒業してからは、小学校低学年まで食事のあと(食事はひとりでできるようになりました)必ず私のひざに乗ってヨーグルトを食べていました。 最近ようやくそれも卒業…というところです。 それでも1日に何回かはくっついてきますよ。 こどもってかわいいですね。 こどもは少しずつですけれど成長していきます。 毎日見ていると気がつきにくいですけれど…。 すみません、思い出話ばかりで、 参考にならないかも。 ひさしぶりに、いろいろ思い出してしまいました。 ありがとうございました。

mamemamapapa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。ほんとそのとおりですね、子供はかわいい。あれからお昼ごはんはひざの上でおにぎりやサンドイッチを食べるようにしています。くっついてるほうが安心するみたいですね。食べさせるのではなく楽しく食べてもらうのが大事なんですね、勉強になります。ありがとうございました。

回答No.2

1歳の女の子のママです。まったく同じことで悩んでました。(まだ、継続中ですが・・・) 我が家は、低いテーブルに豆いすで食べさせていますが、座ってくれるのは最初のうちだけで、すぐにあちこちに歩いたり動いたりします。 でも、こそこそ動いたりお行儀の悪い子にはさせたくないという思いから、毎回必死に何十回もいすに戻し、時には無理やり食べさせたこともありました。 でも、無理でした。毎回イライラするわたしに余計に食事が嫌な時間になり、遊びたい動きたい欲求が増すようで・・・。 あまりに怖い顔で食べさせていることを夫に指摘されて反省しました。食事は楽しくが基本だったことを思い出しました。 で、今は立ちたい時期だと思い(私に言い聞かせ^^;)たって食べるところまでは許すことにしました。歩いてあまりにも遊びだしたらいすに連れ戻す。この繰り返しです。まだ、まだしつけがしっかりとできる年齢でもないかなあとも思っての選択です。 できる範囲で教えることに気持ちを切り替えました。 あとは、イライラ気分を変えて唄を交えて食べさせたり、なるべく自分で食べさせるようにしたり、話しかけながらあげるように心がけています。日によっても違いますが食事に少し集中するきっかけにはなっているみたいです。 あとは、ダイニングテーブルなどで食べさせるときは自分の膝に乗せて食べさせます。いすよりはすわり心地がよいのか、多少時間は稼げたりします。 それでも、イライラすることもしょっちゅうですが、たとえ無理でも言葉で教えていくうちにわかるかなあと思っています。 そして、しっかり話がわかるようになったらすわるかな~とその日を待ちわびているところです(*^^*) いろんなことに興味がわいてきて、成長してるからの行動でもあるとはおもうので、泣いたら一度おろしてある程度納得させてからまた食事を始めるというのも試してみてはいかがでしょうか? もしくは、食事の前には思いっきり遊ばせるのもよいと聞いたことがあります。 遊んだら食事をやめるのも方法のひとつですし、とにかくやり方はその子の性格によって選べばよいかなあとおもいます。 私もまだまだ離乳食の時間は戦争状態なので、お互いに肩の力を抜いて頑張りましょう。・・・・いや頑張らないようにしましょうですかね^▽^ 長々となりましたが参考になれば幸いです。

mamemamapapa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすいません。私も今まで怖い顔をして食べさせていたことに気づき反省しています。まず椅子に座らせて我慢できなくなったら降ろすようにしました。お昼はひざの上で食べさせています。ゆっくりと座ることを覚えてくれたらいいと思います。ありがとうございました!

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.1

7歳と2歳の男の子の母です。 お子さんがまだ10ヶ月ということで、まだまだこれからです。座るのがいやでなくというのは、よくあることだと思います。車のチャイルドシートとかもそうですよね。 ただ、立って食べるとか、遊びたべをするとかになるようだったら、その時点で片付けてしまってもいのではないでしょうか? 根気が要ることだとは思いますが、座らないと食べないっていうことを、しっかりと教えてあげたらいいと思います。 うちも、よだれかけをするのはいや、とか、あっちのスプーンがいいとか、わがままばかりです。でも、子供にもいやな理由があるのだろうから、多少はきいてあげますが、遊び食べとか、立ち食べは絶対させません。 まだ、あまり食べるということに興味がないのかもしれませんし、歩くようになって疲れておなかがすいたら、しっかりと食べるようになると思います。 うちもお風呂が苦手でなきまくるとか、メロンパンは上の甘いところだけを全部食べるとか、パンの耳は絶対食べないとか、その子なりの癖やわがままに毎日振り回されています。でも、それが個性なのかもしれないし、怒ってばかりではこちらももちません。 しょうがないわね~、っておおらかな心で見守ってあげてください。2歳になって多少会話が成立すうようになっても、まだまだだな~って感じなんです。10ヶ月の子に、そんなに高い要求は無理だと思いますよ。 深呼吸して、肩の力をぬいて、お互いにがんばりましょう。

mamemamapapa
質問者

お礼

回答ほんとにありがとうございます!メロンパンは上の甘いところだけを食べるというのを私も小さい頃やっていたので笑ってしまいました。そうですね、座らないと食べないというのを教えればいいんですね。食べなくなるのを心配するんじゃなく片付けてしまえばいいんですね。いらいらするのはやめて気にしないように根気よく教えていきます。ありかとうございました!

関連するQ&A

  • 一歳の子供が食事中椅子から立ち上がります

    いつもお世話になっています。また、先輩方からアドバイスをいただけますか? うちの子は腰が据わるのが遅かったため、一ヶ月ほど前まで、私のひざにのせてダイニングテーブルで食事をさせていました。一人でお座りができるようになったので、食事用の椅子(体の前にTの字型のサポーターが付いているもの)を買いました。最初の2週間ほどはおとなしく食事中は椅子に座っていたのですが、最近はあっという間に立ち上がるようになり、止めても、戻しても、立ち上がるので、また私のひざで食事をさせています。皆様のお子さんは、おとなしく座って最後まで食事をしているのでしょうか? もし、家のようなお子さんをお持ちだった方がいましたら、お子さんは途中から一人でまた椅子で食事ができるようになりましたでしょうか?お教えください。ちゃんと座っていられるようにするために、なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 乳幼児の食事について(椅子に座らない)

    いつもお世話になっております。11ヶ月になる男の子ですが食事中椅子に座ることを嫌がり、つかまり立ちで食事をとることが多くなかなか椅子に座りません。無理にでも座るようにしつけさせるべきなのでしょうか?何か夢中になるものを見せたり、持たせたりしていてもすぐに興味がなくなり椅子から出ようとします。

  • 食事イスに立ち上がります

    11ヶ月の娘が、最近食事中にお食事イス(ローテーブルチェア)に立ち上がるようになってしまいました。 「危ないからナイナイだよ!」と何回も座らせるんですが、また立ち上がってしまいます。 それが応用(?)されたのか、先日主人と娘の散歩中に、ベビーカーでも立ち上がったそうです。 本当に危険だし、マナーも悪いので止めさせたいのですが、何か良い方法&対策グッズがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事椅子使用中に座面に立ち上がってしまいます

    10ヶ月になる娘がいます。 うちの食事椅子には腰ベルトが付いておらず、娘は食事開始後すぐに 座面に立ち上がって困っています。 外出時用の椅子ベルトを使ってみましたが、うまくすり抜けてやはり 立ってしまいます。 なので今は大人用の椅子にその外出用ベルトを装着していますが、 せっかく買った食事椅子をなんとか活用したいと思っています。 よいアイデアがあれば是非教えて下さい!

  • 食事中に椅子に立つ(11カ月男の子)

    以前はラックに座らせて食べていたのですが、座るだけでぐずるのでやめて、それからはテーブル付きの食事椅子に股ベルトをつけて食べさせています。しかし、いつも立ちあがろうとします。数日前からテーブルにはめるタイプの椅子にしましたが、3日目にして立ちあがってしまいました。10カ月から歩けるようになったため、歩きたいのはわかるのですが、何か椅子に立ちあがらないで食事できる方法や立ちあがることのできない椅子があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 娘が乳母車や食事用椅子で大泣き

    現在、1歳半になる娘がいます。娘は乳母車に乗る時や食事用の椅子などシートベルトや一定の場所にとどまっていないといけない場所にとどまることが大嫌いで、いつも大泣きしてとても大変です。 6ヶ月くらいの時からずっとそうでした。乳母車で出かける時やレストランで食事するのがとても大変です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 子供の食事中の事で.....

    2才7か月の娘の事で又質問させてもらいます。 今までなら食事の時一人で お箸、スプーン、フォークのどれかでちゃんと食べてました。 ところが最近私に食べさせてほしいと言うのです。 考えられる事があるのですが、10か月の弟が居ます。 食事はいつも3人で食べるのですが、下の子はまだ一人で 食べれないので私が食べさせています。 それを見て「私も~」みたいな感じなのかなあ?と思い 娘が食べさせてほしいと言う時は下の子と同じように 食べさせてあげるのですが、 食べさせてほしいと言った時でも 一人で食べさせる様にした方がいいのか、 気にせず食べさせてあげてもいいのか どうなんでしょう? 食事中は別に下の子に、つきっきりとゆう訳でもなく、 娘と会話したり楽しく食事をしてるつもりなんですが... どこまで親が手を加えていいものか教えてください。

  • 食事用のイス

    まもなく1才の子の母です。 食事用にイスを購入したいのですが、何かおすすめのイスやアドバイスが欲しいです。 軽くて簡単に拭き掃除ですむものが希望です。 我が家はダイニングテーブルはないので大人は床に座って食事をしています。 大和屋の木製アーチ型のローチェアが気になってますが 木製よりパイプの方が扱いが楽なのでしょうか? ただパイプ椅子の柄物が嫌いで…。 現在、コンビのロアンジュを使用していますが、 大きく重いので私には使い勝手が悪く買換えを検討中です。 (座面も布なので掃除が面倒で…。)

  • 赤ちゃん 食事のイスについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ八ヶ月になる子がいます。 現在バウンサーを直角にした所に乗せて離乳食を食べさせています。 テーブルは付属であるのですが、そこに食器を置くと手を伸ばしそうなので 床にお盆を置いてそこに食器を置いています。 (その場所はリビングに続く小さな和室で、台がないので床です。) しかし私たち夫婦の食事はダイニングテーブルです。 そろそろ二回食になり、二回目のみ一緒にご飯を食べようと思っているので ダイニングテーブル用のイスを買おうか迷っています。 テーブルつきのハイチェアかイスにくくりつける段のあるクッションか はたまたテーブルにブランコみたいに固定するイスか・・・。 出来れば長い間使えるものがいいです。 バウンサーは買ったものの離乳食開始するまでほとんど使わなかったり、 「これは必需品!」と思って買ったバンボもたいして使わず今は風呂場行き・・・ その他ネットレビューで「これは使えるかも!」と思って買った商品も 押入れ行きになり主人は呆れてしまってます。 「今後は本当に必要かよく考えて買うように。金は溢れ出るものではない」と 言われているので今かなり悩んでいます。 やっぱりダイニングのイスは必要ないですか? もし必要(あって便利)ならどのタイプのイスがいいでしょうか? ちなみに畳は3畳しかなく、そこで一緒に食べるのは不可能です。 アドバイスお願いします。

  • 11ヶ月の娘の食事の時の事ですが、椅子に座らせて食べません。始めは座っ

    11ヶ月の娘の食事の時の事ですが、椅子に座らせて食べません。始めは座っていても、2分くらいで嫌がり、椅子から降ろせ!と泣きます。こうなるとご飯も食べなくなるとので、好きなようにさせて、私が追いかけてご飯をあげている状態になっています。手で持たせて自分でたべさせても駄目でした。つたい歩きができるようになって落ち着かない時期なのでしょうが、この頃から座って食べさせるしつけをした方がよいでしょうか?おかずを

専門家に質問してみよう