• ベストアンサー

娘が乳母車や食事用椅子で大泣き

現在、1歳半になる娘がいます。娘は乳母車に乗る時や食事用の椅子などシートベルトや一定の場所にとどまっていないといけない場所にとどまることが大嫌いで、いつも大泣きしてとても大変です。 6ヶ月くらいの時からずっとそうでした。乳母車で出かける時やレストランで食事するのがとても大変です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 うちの長女も同じでしたよ。座敷タイプの席ならまだいいのですが、椅子だと1分もじっとしていられない。長女が2歳前の頃だったでしょうか、じいじやばあばも一緒に回転ずしへ行ったことがあったのですが、そこは全て椅子席でした。その日は雨で店内も床が濡れており、混雑もしていたためみんなどこか殺気立っていました。そんな中で長女が、着席から30秒くらいで騒ぎ始めて大変でした。元々少食で食べることに執着がないためお寿司などそっちのけ。じいじやばあばもぐったりで、「こんなんじゃどこにも出かけられない(>_<)」と悩んだものでした。  けれど、粘り強くしつけていたら、2歳半過ぎた頃からでしょうか、段々と大人しく座っていられるようになり、5歳の今では、「ごちそう様をするまでは席を立たない」「口の中のものを全部ごっくんするまではごちそう様しない」をきちんと守っています。ちなみに次女と三女はそんな長女を見ているのと、食べることが大好きなのとで、幸い大人しく座ってくれています。乳母車に関しては、三女が大暴れで落ちたことがあります(笑)ベルトで縛ると怒るので困ります。でも、頻繁に目を合わせながら声掛けをしたり、何かおもちゃを持たせると比較的落ち着きます。三女は食べることがとにかく好きなので、スルメなどの固くて噛むのに時間がかかって体に良いおやつを持たせたりもします。     育児は大変ですが、時間はあっという間に過ぎます。長女がそうやって大騒ぎしていたこと、この質問を読んで懐かしく思い出しました。今しかないお子さんとの時間、ゆったり楽しんで下さい(^_^)

mhcomo
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 寿司屋の件、まったく私の娘と同じです。(笑) 椅子に座ってるのが1分もできないですし、私の娘も小食ぎみで椅子に座っていられないので、レストラン等は人に邪魔にならないように少し歩かせたりしています。娘様のお話をしていただきありがとうございます。お話を読んでいて自分の気がスッ抜けたような感じがします。 また、具体的な例を挙げてアドバイスをしていただきありがとうございます。 しっかりと母が意思を持って粘り強く続ければ、子供はいつか聞いてくれるんですね。私から見るとまだ長い道のりに思えますが、miraidehikariさんの結果があるように私も諦めず娘がいつか聞いてくれること信じて頑張りたいと思います。 三女様が乳母車から落ちてしまい大変でしたね。私も薄く切ったりんごを娘に与えると静かになってくれます。ですが最近はリンゴに飽きてしまってきたので、次はスルメをあげて見たいと思います。^o^ 大変なことが長く感じてしまうのは、全て同じですね。しかし我が娘のことこそ全ての時間を大切にしながら、子育てを楽しんでいきたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211102
noname#211102
回答No.4

うちの娘もそうでしたよ。 基本的に今も嫌いです(笑)でももう三歳ちかいんで歩かせてます。 お菓子やチュッパチャップスで30分ぐらい乗せてあとは抱っこしてました。 ファミレスも今も一時間以内しか無理です。自分が食べ終わると動き出して大変です。 二人だと行きません。大変だから(笑) 知らないおばあさんにうるさすぎて、躾がなってないと注意されたこともあります。平謝りです。 気質ありますよね でも成長するにつれてだんだん長くはなってます!もう少しかなって思ってます。

mhcomo
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。 3歳になってもまだまだじっとしていることって難しいんですね。 でもみなさん経験していらっしゃるんですね。 躾がなっていないと注意されて大変でしたね。私だったらちょっとショックを受けてしまうかもしれませんが、ちゃんと平謝りをされてしっかりなされていますね。 暖かいお言葉をありがとうございます。「もう少しかな」、smalllovedoor様から前に進めるよう背中を叩いていただいたような感じがします。 頑張ります!!! アドバイスをありがとうございました。

回答No.3

そういうところに置かれるのが不安なんです。 または居心地が悪いということも考えられます。 乳幼児といえど大人が思うよりちゃんとしっかりした理由があるはずです。 うちは下の子がチャイルドシートを嫌がった時に後で気づいたんですが暑くて蒸れたのが嫌だったんです。 ただぎゃんぎゃん泣くだけでわかりませんでしたが。 上の子は3歳ころには赤ちゃんの時のことを思い出して小さいころに嫌だったことを口走りました。 些細なことでも必ず理由があるんです。 小さい頃というのはごくわずかな時期です。 椅子が嫌なら抱いてあげればいいし、おんぶすればいいです。 見栄えは悪いですがバッテンおんぶひもが一番体が楽で何時間でもおぶっていられますよ。 子供は安心すると自分からちゃんと離れるようになります。 将来を考えると本当は乳幼児期にしっかり手をかけ目をかけるのがいいと子供が20歳になり悟りました。 小さい時期に面倒を避けて楽な育児をすると後々損だと気づきました。 今まさに自分の育児をやり直したいです。 テレビやビデオに子守させて楽させて一生の不覚でした。 とにかく小さいうちは目一杯関わってください。

mhcomo
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。 娘は今色々な事に興味があり、なんでも手にとって触ったり、見たり、いじったりすることが大好きで一箇所に留まっていることやシートベルトで縛られることをとても嫌がっていると私は理解しています。 バッテンおんぶ紐はとても良さそうですね。教えていただきありがとうございました。 私もテレビやビデオに頼りがちになってきてしまっているので、気をつけたいと思います。 Kurukuru-maru さんからの正直な気持ちをアドバイスしていただきましてありがとうございます。 娘様もしくは息子様はもう20歳なのですね。大先輩お母様からの貴重なご意見を糧に、できる限り娘といる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>娘は乳母車に乗る時や食事用の椅子などシートベルトや… 乳母車とは古風な表現ですね~。 そんな事は置いといて。。。 単純に、『拘束される』事が嫌なんでしょうね。 自分の自由に体を動かせられないから。 でも、1歳半なら、少しは娘さんの態度や片言の言葉で何がどう嫌なのか 想像ができませんかね? アドバイスも何も、 ・ベビーカーが嫌なら歩かせる ・歩くのが疲れたり、ぐずったら抱っこする(抱っこ紐の活用) ・レストランを含む外食は、娘さんが成長するまで行かない くらいしかないですよ。 1歳半に「静かに!」って言ったところでどうしようもありませんから。 もう少し大きくなれば、わかってくれますよ。もちろん、頭ごなしではなく、 諭すような工夫は必要ですけどね。

mhcomo
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。 確かに、私も娘が拘束されて自由に動けなくなることがとても嫌なんだということを、とても感じ、そうだということと理解しています。 ただ言葉は、まだ3-4個くらい口にすることができる程度で、片言の言葉を喋れるまでには至りません。 また、歩くことはできますが、まだ私と同じ方向に歩いてはくれず、反対方向に行ってしまったり、道路に飛び出してしまいそうで危ないので、まだ一人で歩かせることは無理です。一人で歩かせるのは危くない公園や広場のみです。今は泣きすぎて大変な時は、娘を抱っこしてベビーカーを運びます。 同じ年頃の子供を見ると、静かにベビーカーに座って羨ましく思います。やはり体質なのでしょうか?(他のお子さんと比較するのはあまり良くないのですが) レストランは行くのをできるだけ避けるべきですね。ただ家でも食事用の椅子に座ってくれず、立ちながら、歩きながら食べている次第です。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事椅子使用中に座面に立ち上がってしまいます

    10ヶ月になる娘がいます。 うちの食事椅子には腰ベルトが付いておらず、娘は食事開始後すぐに 座面に立ち上がって困っています。 外出時用の椅子ベルトを使ってみましたが、うまくすり抜けてやはり 立ってしまいます。 なので今は大人用の椅子にその外出用ベルトを装着していますが、 せっかく買った食事椅子をなんとか活用したいと思っています。 よいアイデアがあれば是非教えて下さい!

  • 八ヶ月の娘がいます。離乳食のとき、大泣きしてなかなか食べてくれません。

    八ヶ月の娘がいます。離乳食のとき、大泣きしてなかなか食べてくれません。特におかゆ←うすくダシ汁で味付けしていますが、をあげると怒って泣きます。パンがゆもです。今日は、抱っこしても大泣きしてしばらく食べてくれませんでした。 結局、1時間ぐらいかかってしまい、正直これが 毎回そうだと思うと疲れてしまいました。ベルトがあるタイプのいすで食べさせています。いすが 嫌いです。作業したいときは、いすに置きます。そうしないとズリバイやつかまり立ちで見ていないと転倒するからです。 1分もしないうちに大泣き、抱っこしてもグズグズ、夜も10分おきにおしゃぶりがはずれ泣きの繰り返し、夜中の三時から二時間ズリバイで遊びだし、お座りができないから泣き、泣いてる時間の方が多く悲鳴のように泣きます。旦那に人見知りで泣きます。だから遠くで見てるだけ。言っても育児はなかなかやってくれません。食事の支度も昼寝のとき作り、あとは抱っこ。夜ほとんど寝れていないので、昼寝のときに寝たくなってもそうしてしまうと、家事ができません。いすにおいて近くに見える場所で家事をしても、悲鳴のような火がつく泣き方で永遠になくのでまいっています。アパートなのでいつ苦情がくるかそっちにも神経がいってしまいます。最近ではチャイルドシート後ろ向きですが泣きわめくようになってしまいました。腰をひねって運転席の私の方をじっと見ています。10キロ以上は前向きになっているし、現在8キロですが前向きでもいいのでしょうか。前屈みに体をまるめ、足を触っています。体勢もハラハラして運転も散漫になりがちで、困っています。メリーやおもちゃ与えてもだめでした。 泣き声しか聞いてなく正直イライラしてしまいます。かわいいはずなのに、うっとうしくなってしまうときがあります。精神的にまいっています。友達に話しても上の空だし、相談相手もいません。どうやって乗り切っていけばいいのでしょうか。いつまで続くのかなあ。これで夜泣きがはじまったらどうかなるなーって思ったり。 同じ経験された先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 食事中に椅子に立つ(11カ月男の子)

    以前はラックに座らせて食べていたのですが、座るだけでぐずるのでやめて、それからはテーブル付きの食事椅子に股ベルトをつけて食べさせています。しかし、いつも立ちあがろうとします。数日前からテーブルにはめるタイプの椅子にしましたが、3日目にして立ちあがってしまいました。10カ月から歩けるようになったため、歩きたいのはわかるのですが、何か椅子に立ちあがらないで食事できる方法や立ちあがることのできない椅子があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 食事中椅子に座るのを嫌がる

    いつもお世話になっています。10ヶ月の娘なんですがここ何日かで食事をするとき椅子に座るのを嫌がり泣くようになりました。私が泣いても無視していると更に食べなくなるので下ろすと立って食べたり遊び始めてしまいます。最近自分の思いどおりにいかないとすごい怒って泣きます。うちの子だけでしょうか?いらいらしてしまうんですがどうすればよいのでしょう?泣いても椅子から降ろさないほうがいいのでしょうか?

  • 食事中に椅子から立って食べるようになり困ってます

    10ヶ月の息子がいます。 ハイチェアで離乳食を食べてるのですが数日前から椅子から立って食べるようになり、昨日は危うく転落しそうになりヒヤッとなりました。 椅子にベルトが付いてるのですがまだ息子が小さい為にベルトをすり抜けて立ってしまいます。男の子はやんちゃだし、こんなものだとはわかってますが、危なっかしく、ゆっくり落ち着いて食事が出来ません。 行儀の面からも座って欲しいのですが。何か良い方法はないのでしょうか?また、仕方のない事なのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 食事をする場所?について

    1歳4か月の子供です。 今までベビーチェアに座らせておなかの辺りに ベルトがあるので、それで固定して食べさせていたのですが 最近、急に椅子には座るのですが いざ、ベルトで固定しようとしたら大泣きしてしまい、 食事どころではありません。。 仕方なくベルトなしで座らせて食べさせようとしますが 今度は動きまわってじっとはしなくなり 食事になりません。 みなさんは子供さんに食事をあげる時 どういう所に座らせていますか? 追いかけながら食べさせる気はないので やはりその場で食べる習慣をつけさせたいのです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 3ヶ月の娘お風呂で大泣きします

    3ヶ月になったばかりの娘がいます。 2、3日前からお風呂の途中から大泣きするようになりました。 それまではお風呂大好きで泣いていても入ったら泣き止む位だったのですが。 ベビーバスで体を洗った後、浴槽であたたまって出ます。 その浴槽に入っていると突然大泣きするんです。 温度が高いのかもしれないとベビーバスだけにしてみたのですが、やはり大泣きになってしまいます。 お風呂から出ても30分位ずっと大泣きしてしまいます。 母乳のみなので、お風呂の後に水分補給も兼ねておっぱいを飲ませるのですが(お風呂の前は空腹の状態です)、おっぱいを口に入れるとさらに大きな声で泣いてしまいます。 昨日は結局1時間くらいしておっぱいを飲んでくれましたが、 その後も寝つきが悪く(いつもはおっぱいの途中で寝てしまい、そのまま4時位まで寝ます)さらに1時間くらいで寝付きました。 空腹の状態でお風呂に入るのが良くないのでしょうか? また、最近昼間の起きている時間が長くなり、お風呂の前は大体眠い時間なのですがそれが良くないのでしょうか? (今までは7時半~8時まで寝て、9時前にお風呂に入り、その後おっぱいを飲んでそのまま10時半には寝付く生活をしていました。昨日は6時半~7時まで寝て 8時過ぎにお風呂に入りました) 同じような経験をされた方、克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • チャイルドシートに座ってくれません

    こんにちは 私は、2児の母親です。 現在、1歳の娘がいるのですが、その娘がチャイルドシートに乗らず困っています。 いつもとりあえず、乗せてはみるのですが、車が走り出して10分もしないうちに大泣き・・何とか歌を歌ったり、おもちゃでごまかしたりとしても無駄・・最終的には、そのチャイルドシートのベルトから腕を出して出てこようとするのです。 それでも、何とかチャイルドシートに乗せないと・・と思って乗せてもドライブ中ずーっと大泣き・・ そして、上の子までもが同じようにぐずり始めて・・・ で、この状態に耐えれず抱っこ 危険だとは十分思っているのですが・・・ どうすればいいのでしょうか?? ちなみに食事中も椅子に座らず出てこようとします。 テーブルの上に座ったり・・立ったり・・ そんなんで、一度椅子から落ちました。 もう、ゆっくり食事も食べさせることもできません 上の子のときは、そんなこともなく大人しく座っていてくれたのですが・・ このような経験がなくほとほと困っています。 良い対処方法などご存知の方、教えてください。

  • 食事イスに立ち上がります

    11ヶ月の娘が、最近食事中にお食事イス(ローテーブルチェア)に立ち上がるようになってしまいました。 「危ないからナイナイだよ!」と何回も座らせるんですが、また立ち上がってしまいます。 それが応用(?)されたのか、先日主人と娘の散歩中に、ベビーカーでも立ち上がったそうです。 本当に危険だし、マナーも悪いので止めさせたいのですが、何か良い方法&対策グッズがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食事のしつけ

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 うちは、ダイニングテーブルで食事をしますが、娘が食事に飽きるとイスからテーブルによじ登ってしまいます。 子供用のベルトが付いたイスを使っていますが、器用にすり抜けてしまいます。 まだ叱っても分からないようで、ニコニコしています。 何度も座らせますが、すぐに立ち上がってしまうので、大人が食事をする暇がありません。 子供イスから下ろすと泣いてしまいます。 このくらいの月例の子供の食事のしつけはどうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスありましたらお願いします。