• 締切済み

ゲップとおならについて教えてください。

30代既婚男性です。 昔からゲップとおならが頻繁に出ます。 何とかならないでしょうか? 原因対策があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私も、おなかにガスがたまりやすく、10年近く悩んでいます。太鼓のようにパンパンにおなかが張ってしまい、腹痛になることもしばしばです。特に気の張る食事の際にガスがたまるので、ウエストのゆるい服ばかり着ています。 胃腸科をいくつも受診しましたが、食べる際に空気をすいこみやすいのだと言われ、消泡剤(ガスピタンのようなもの)を渡されましたが全く解決しませんでした。 漢方薬を処方してもらったこともありましたが、効きませんでした。 先日、よさそうなお医者さんにめぐり合うことができました。まだ、治療は受けていないのですが、検査の結果、大腸に問題がないのであれば、「過敏性大腸」という症状だそうです。ネットでこの用語を検索してみてはいかがでしょうか。 ただ、過敏性大腸の場合、継続的に薬を飲まなければならないため、なるべく薬を飲まなくてもよい方法がないものか…と思っています。 一つご紹介したいのが、「朝食をフルーツのみにする」という方法です。 サイトがあり、メールマガジンも配信しています。 私は実践していないので効果は保障できませんが、紹介者は、おならだけでなく、便秘やアトピーも治り、ダイエットにも成功したそうです。

参考URL:
http://1vegeful.com/
  • chibakenn
回答No.3

ストレスがたまると、腸の働きが悪くなって、 ガスも溜まりやすくなるそうです。 それと、年とともに、つばを飲み込む回数が増えるらしいので、 そのときに一緒に空気も飲み込んでいるのかもしれません。 後、早食いや肉の多い食生活もよくないらしいです。 ストレスや食を含めた生活習慣の見直しをしてみると良いかもしれません。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html
  • minofenv
回答No.2

空気を飲み込まないために、ゆっくり、たくさん噛みましょう。

• simakawa
回答No.1

食べる時,人より多く空気を飲み込んでいるのかも知れません.病院で消泡剤を処方して貰えます.内科か胃腸科でくれます.