• 締切済み

他人が作ったプログラムのメンテナンス方法

ultraCSの回答

• ultraCS
回答No.8

もう、半リタイヤなので 大変ですね、コメントもまともにかけない馬鹿のプログラムをいじるのは 基本として、細部から見ていった方がいいですよ。少なくとも全体像を把握することなどは二の次です。 実際問題として、顧客の要求のほとんどは細部の改良ですから、そのためにどこをいじるかに特化して考えた方がよいです。それですまないようなら、プロジェクトを見直して、組み直した方が早くすむ(能力にもよります)ことも珍しくありません。 イベントドリブンであれば、少なくともイベント単位では独立したプロシジャになってませんか、もしなって無いなら組み直した方がいいと思いますね。 まあ、非道い目に遭っているのだと思い同情は禁じ得ませんが。

kazkoido
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 「顧客の要求のほとんどは細部の改良ですから」は、目からウロコでした。 全体像の把握は、上司の指示であって、顧客の本当の要求では、ありません。 世の中一般に言われていることと、上司が言うこととが同じだから、 それを守っていた自分がバカみたいです。