OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボタンを押さずにボタンを押すには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207749
  • 閲覧数612
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

例えば、
<input type="submit"name= "cmdgo" value="実行">
という実行ボタンがあって、このボタンを実際には押さずに
プログラムの中で押すということはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

>解答欄にある関数をそのままコピーするだけではダメなのでしょうか?
動作確認したソースを解答欄に記入しましたので、そのままコピーで良いと思いますけど・・・
宜しければ、今のソースを見せて頂けますか?それと、エラーメッセージの内容も教えてください。

>JavaScriptには、どこのページから来たのかわかる関数のようなもの
referrer プロパティのことですね。

document.referrer

で、取得できます。但し、ユーザーがリンクを辿って来た場合のみ取得できます。
(JavaScriptで飛んできた場合やお気に入り/ブックマークから来た場合は空文字になります)
お礼コメント
strois

お礼率 57% (4/7)

御礼がおそくなってすみませんm(_ _)m
無事、できました(^。^)
かなり活用させていただいてます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 15:49:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

ボタンには click というメソッドがありますので、それで押した事にできます。

例えば、次の様な関数を作って任意のタイミングで関数を呼び出せばいつでも押せます。

<script language="JavaScript">
 function funcPushBtn( strFormName, strBtnName )
 {
  document.forms[ strFormName ].elements[ strBtnName ].click() ;
 }
</script>

<form name="form1" ・・・>


<input type="submit"name= "cmdgo" value="実行">


</form>

上記のボタンを押した事にするには

funcPushBtn( 'form1', 'cmdgo' ) ;

と呼び出せばいいです。

もし、フォームを送信する為にボタンを押そうとされているのでしたら、視点を
変えて submit メソッドを使えば ボタンを押さなくても送信できます。

<script language="JavaScript">
 function funcSendForm( strFormName )
 {
  document.forms[ strFormName ].submit() ;
 }
</script>

<form name="form1" ・・・>


<input type="submit"name= "cmdgo" value="実行">


</form>

上記のフォームを送信するには

funcSendForm( 'form1' ) ;

と呼び出せばいいです。
補足コメント
strois

お礼率 57% (4/7)

早速の回答、ありがとうございます!!
しかし、エラーが出てしまって、上手くいきません(・。;)
まだ始めたばかりなのでわからないことが多いのですが、
解答欄にある関数をそのままコピーするだけではダメなのでしょうか?
関数を呼び出すのもJavaScriptの中で呼び出しているのですが、
それではいけないのでしょうか?

それからもう1つ質問なのですが、
JavaScriptには、どこのページから来たのかわかる関数のようなものが
あったようなきがするのですが、
もし、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
資料があったのですが、今、使えないのです(^。^;
質問ばかりしてすみませんm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-29 16:58:57