• ベストアンサー

女性にお聞きします【プレゼントをいつ教えてもらいたいか】

三十代男性です。 女性のご意見をぜひお聞かせください。 女性にプレゼントを渡すとき、 「プレゼントがあることをどのタイミングで教えるか」 でいつも悩みます。 たとえば、指輪のサイズを知らない彼女の、 指輪のサイズをこっそり調べて、こっそり指輪を用意したとします。 一週間後にサイズ調整が終わって手元に届きます。 このとき、少なくとも3つの知らせ方がありますよね。 1.時期と内容をハッキリ言う 「実はこの前、君が好きだって言っていた指輪をオーダーしておいたよ。一週間後に来るから、お楽しみに。」 2.時期だけ言って、内容は秘密 「一週間後、素敵なプレゼントを渡すね。お楽しみに。」 3.時期も内容も秘密。 渡すまで一切何も言わず、当日、サプライズな感じで渡す。 どの知らされ方が一番うれしいですか? また、可能であれば、どうしてその方法がよいか、 簡単でかまいませんので教えていただけますと幸いです。 あるいは、ほかによりよい方法があれば教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbys_goo
回答No.2

3ですね。 プレゼントと言えばサプライズですよ。 一番心がこもっている気がします。 私はそもそも、誕生日、クリスマス=プレゼントというのが嫌いです。それに一緒に買いにいくのも嫌いです。 テレビや本を見てる時は、一緒に買い物してる時にポロっと言った「これいいなー」を覚えててくれて買ってくれたり、たまたま「似合うだろうなー」「好きそうなだー」とか思って買ってくれたりするのが一番嬉しいです。 なので誕生日とかにプレゼントがなくても私は全然気になりません。 とにかくサプライズです!

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心がこもっている気がする」というコメントが大変印象的で参考になりました。 受け取る人はそういう印象なんですね。 渡す側は、心のこめ方は事前告知だろうがサプライズだろうが 変わらないように思っていましたが、そうじゃないのですね。 何気ないプレゼントのお話も、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 皆さんと同じく、私も3です。 突然の方がすごく嬉しいですし、私の性格上「1週間後ね」とか言われると、もう「何なに?早く欲しい~~~!」となり、気になって気になってどうしようもなくなるので(笑) サプライズが絶対喜んでもらえると思いますよ^^

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になって仕方なくなる。確かにそうかもしれませんね(笑)。 時期だけ言って、内容は秘密にしようとしても、 結局問いただされて、「いや、実は指輪なんだ……」なんて内容をしゃべってしまうでしょうね。 実は、 すべて言う、か すべて言わない、の二択だったのですね。 みなさん、これほどご意見が一致するとは思いませんでした。 もう選択の余地はありませんね。 言わないようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

私は3番がイイです。 2番も嬉しいですが、何も知らなかった方が ビックリ度が大きく、嬉しさも倍増するからです。

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前の情報が少ないほうが、よりうれしい、という感じなんですね。 事前に知ると、ワクワクを持続できるじゃないですか。 サプライズの喜びと、 事前に知ってワクワクを蓄積することの喜びの総和、 みたいなものを比べて迷っていたのですが、 みなさんの回答でハッキリしてきました。 小さい喜びの蓄積は、サプライズの喜びの大きさに勝てないのですね。 ありがとうございました。

• meppuru
回答No.1

絶対3番です^^突然のほうがすごく嬉しいです

hanzo2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「絶対」と力強い言葉で書いていただけると、 「そうなのか」と安心します。 ありがとうございました。