• ベストアンサー

図の挿入時、指定したフォルダをファイルの場所として表示させたい

お世話になります。 WindowsXPでWORD2003を使用しています。 「挿入」メニューの「図」-「ファイルから」を選択して出てくるダイアログボックスの「ファイルの場所」が、初期状態では「My Pictures」が最初に表示されるのですが、自分で指定したフォルダを表示させることは可能でしょうか?

noname#23259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

[ツール]→[オプション]→[規定のフォルダ]タブにある [クリップアート]を選択し[変更]ボタンで指定したい フォルダを選択して[OK]してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で、希望していた状態にすることができました。どうもありがとう ございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

Office2000環境下ですが、レジストリエディタで My Pictures を 検索し、パスを任意のフォルダに変更してみましたが、変化ありません でした。 このため今は代替策として、 My Pictures フォルダ内に任意の フォルダを開くショートカットアイコンを作成して置いてあります。 [挿入]-[図]-[ファイルから] で開かれる My Pictures 内の アイコンをダブルクリックすると、そのフォルダが開きます。

質問者

お礼

有難うございます。 しかし、希望としては[挿入]-[図]-[ファイルから] で、指定したフォルダが既に開いている状態にしたいと思っています。

• marbin
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えていただいたのですが、コードの書き換えは未経験なのでちょっと抵抗があります。

回答No.1

いま試してみたばかりですが・・・。 「挿入」「図」「ファイルから」「ツール」で、希望のフォルダーを表示させ、「[マイプレース]に追加」をクリックし、「キャンセル」すれば、次からそのフォルダーが開くようです。

質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 上記の通りやってみたのですが、WORDを終了したらまた「My Pictures」が開いてしまいます・・・。