• ベストアンサー

デバイスドライバーについて

こんにちは、NECのLR900EDを最近買いましたが、WindowsXPを英語に変えようとしていますが、デバイスドライバが全然みつかりません。そこで素朴な疑問なのですが、デバイスドライバはインストールされたときにどこに保存されているんですか?それをコピーして英語版のドライバーインストールの時に使用することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.6

ドライバですがC:\WINXPに一応あります。 ただ英語版で使えるかどうか分かりませんし、そもそもC:\WINXPにあるドライバが新規インストールしたXPそのもので使えるかどうかは分かりません。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200601/versa/webupxppro2.htm 上記はPC-LR900EDとほぼ同仕様と思われるVersaPro用のドライバです。 (英語版で使えるかどうかは分かりませんが…)

その他の回答 (5)

• yui_o
回答No.5

大まかな調べ方は・・・ まずLR900EDがどういう構成になっているか、メーカで確認する。 http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvrx/spec/index.html そして、そこの構成で 探したい物の チップセットの名前 ドライバ という二つのキーワードでで検索しましょう。 これでもやり方がわからないというのであれば業者や付近の詳しい人にお願いしましょう。 また、英語版WindowsをインストールすればNECのサポートは受けられなくなりますのでそこは覚悟してください。

• akio_myau
回答No.4

マイコンピュータを右クリックして管理を選べばシステムのプロパティの中にあります。

• akio_myau
回答No.3

メーカーのホームページに無い以上、後は、現在のディバイスマネージャーで各ディバイスのドライバー名などを控えて、インターネット等で検索して探すしかないでしょう。例えば、インテルのチップであればインテルのホームページなどというように。

makura0824
質問者

お礼

デバイスドライバー名はどのように調べればいいのでしたっけ?何度もすみません・・・

• yui_o
回答No.2

補足で・・・ 日本語用のドライバとして開発されたものは、一部英語版など、海外用Windowsにて使用すると不具合が発生するものがあります。 また、ドライバの保存先はかなりばらばらです。 それよりも、構成を調べそれに使える汎用ドライバをインストールした方がまだ現実的です。

makura0824
質問者

お礼

汎用のドライバを見つけるのに、いい方法はありますか?便利なサイトやツール等、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• akio_myau
回答No.1

ドライバーはいろんなところに保存されます。1つのドライバーでも1箇所に保存されるとは限りません。というわけでパソコンに入っている状態からドライバーを抜き出して使うのは現実的ではありません。

makura0824
質問者

お礼

ありがとうございます。現実的にはどのような作業をしてみればよいのでしょうか?汎用のドライバーを使用するしかないのでしょうか?セットアップディスクはゴーストのイメージなので、ディスクからドライバを取り出すことはできない(と思うのですが、あってますか?)ので・・。 何か他の方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。