• ベストアンサー

デバイスドライバのバックアップ。

PCがスパイウェアとウィルスに手を負えなくなったのでOSのクリーンインストールをしようと思ってます。 そこでサウンドなどのデバイスドライバをバックアップして、クリーンインストール後にデバイスの再インストールということはできるのでしょうか? やり方など教えてもらえると非常に助かります。 OSはwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50100
回答No.1

デバイスドライバファイルを個別にバックアップするのは非常に難しいです(不可能という意味ではありません)。 WindowsXPのセットアッププログラムが標準で認識できないデバイスについてはデバイスごとにセットアッププログラムが付属していると思うのですが...。 自作PCならマザーボードや増設したボードにドライバが付属しているはずです。 メーカー製PCなら再セットアップのやりかたがマニュアルに載っていると思います。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

正しく動作するにはレジストリへの設定なども必要ですので、ファイルだけコピーしておけばOKと言うわけにはいきません。 予め、デバイスドライバのセットアップファイルをダウンロードしておくのが安全です。