PCでプレステーション2を接続する方法

このQ&Aのポイント
  • PCでプレステーション2を接続する方法について教えてください。
  • 現在のPC環境はWindowsXP SP2で、CPUはAMD Athlon64×2 3800+box 939pin 2×512kb、マザーボードはASUS A8N-E、メモリーはDDR SDRAM512M×2、グラフィックボードはALBTRON pcx6600 256M PCI-E、TVキャプチャはIO-DATA GV-MVP/RX3を使用しています。
  • TVキャプチャにプレステーション2を接続すると画面が波打ったり、コントローラーの反応が遅くなるため、PCに通常のテレビを接続する方法が知りたいです。部屋のスペースを考慮してPCに接続できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcでプレステーション2を接続したいのですが...

pcでプレステーション2を接続したいのですが... 今使っているpcの環境はwindowsXP SP2 CPU AMD Athlon64×2 3800+box 939pin 2×512kb マザーボードASUS A8N-E メモリーDDR SDRAM512M×2 グラフィックボードALBTRON pcx6600 256M PCI-E そしてTVキャプチャIO-DATA GV-MVP/RX3を使っているのですが、これにプレステーション2を接続すると画面が波打ったり コントローラー の反応が遅かったりでとてもできません。一番普通のTVに接続するのが、良いのでしょうけど、部屋のスペースを考えると、PCに接続したいです。良い方法や、接続方法を回答いただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

noname#213512
noname#213512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

通常はアップスキャンコンバーターを使用します。 どの製品がいいとは言えない(使ったことがないので…)あとはご自分でググってみてください。

その他の回答 (3)

noname#79142
noname#79142
回答No.4

ビデオキャプチャボードでゲーム表示の場合は、キャプチャソフト上の設定で「ゲームモード」があればそうすると良いのですが・・・。 反応が遅いのはキャプチャの設定がタイムシフトモードになっていませんか?。 もっともPCIでもUSB2.0でもビデオキャプチャでゲームをすると今ひとつ反応が悪いのでアクションゲームには向かないですが・・・・。 玄人志向よりゲーム向けのビデオキャプチャ(USB2.0)装置も出ています。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/tvcuner/krtv-agb_u2fset.html
  • PrintScree
回答No.3

NECのSmartVision HG/Vを使用してPS2を接続して遊んでいます。 これだと、仰られているような現象は発生しません。 ただ、もう販売終了になった製品なのでNECのPC Valuestarを買うしかないようです。 IOのキャプチャボードではなくCanopusのボードに買い換えるか、ビデオ入力端子のあるモニタに買い換えるかをお奨めします。 私は現在PS2はPCに接続していません。D端子付きの液晶TV/モニタを買ったのでPS2はモニタにD端子で接続しています。

• ZENO888
回答No.2

お使いのモニターにアナログRGB端子が有るのなら、アップスキャンコンバータを使用したほうが、タイムラグは少ないでしょう。 キャプチャーユニット経由の場合には、ダイレクトオーバーレイ表示に対応したモノだと、タイムラグは少ないようです。 (ビデオカードもダイレクトオーバーレイ表示に対応したモノが必要)