ネットワーク関係未経験の派遣での経験と正社員の道

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク関係の勉強を終えた22歳が派遣からのスタートを考えている
  • 未経験であるため、派遣で経験を積みスキルアップする方が望ましいか
  • 履歴書や職務経歴書の書き方や面接時の服装についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク関係 未経験…派遣で

こんにちは<(_ _)> 自分は大学中退後、スクールに行きネットワークの勉強をして最近、全てを終えた22歳です。正社員/派遣の経験はありません。大学時代に同じアルバイト(荷積み)を2年と半年ほどやった程度しかありません。 先日、そのスクールの都心校で企業説明会(IT業界)があったのですが、話を聞けばまずは派遣からスタートみたいでした。就業中は、そのスクールと提携?を結んでいるので月に3万円を勉強の意欲のある人に給料に付け加えて給付しています。そして働いていき、今後、正社員の方向へ行くか。派遣として続けるか。転職。などの道があります。 この業界に未経験でしたら、正社員で勤めるよりも派遣で経験を積みスキルアップしていくことが望ましいのでしょうか? また先程、担当の方から電話が鳴り来週あたりに話を聞かせて頂けないでしょうか?と言われ。興味のある所だったのでわかりました。と承諾しました。その際に履歴書・職務経歴書を持ってきて下さいと言われましたが、アルバイトしか経験のない者が職務経歴書は書く必要があるのでしょうか?履歴書に中退と記入するときは○○大学○○学科○○学部 中退でいいのでしょうか?あと、もちろんこの場合はスーツ着用ですか? 電話で聞くべきだったのですが、混乱していて聞きそびれてしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんが、何か他に気づいたことなどありましたら、回答・アドバイスお願いします。 質問カテゴリが適切でなかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagarjuna
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.1

元SEのものです。 「担当の方から電話が鳴り来週あたりに話を聞かせて頂けないでしょうか?」 と先方があなたに関心を持ち、ご自身もご興味をお持ちですので宜しいかと思います。現在のIT業界は正社員でも大手企業に出向する実態が多かったり、2重派遣、3重派遣と雇用形態が複雑なので、派遣とか正社員とかに拘らなくても良いと思います。 それよりもあなた自身がネットワークの実務経験を積み、資格等を取得してスキルアップしていく態度の方が大切です。 >そのスクールと提携?を結んでいるので月に3万円を勉強の意欲のある人に給料に付け加えて給付しています。 質問文を読む限り、良い条件だと思います。今のIT業界はあまり自分たちで技術者を育てようとする風潮がないのですが、スクール通学費用を給付してくれるような会社であれば、技術者を育てるというスタンスを持っていることですから、良いと思います。 >アルバイトしか経験のない者が職務経歴書は書く必要があるのでしょうか? これはもう一度先方に確認してください。アルバイトでも書いて欲しいというならば、書いてください。 >履歴書に中退と記入するときは○○大学○○学科○○学部 中退でいいのでしょうか それで結構です。 >もちろんこの場合はスーツ着用ですか? もちろんスーツ・ネクタイ着用です。床屋さんにいって髪を整え、髭をそり、靴もピカピカに磨いてください。面接の時は遅刻しないように、最低予定時間の10分前には先方企業に着いているようにしてください。それだけでも印象がかなり違います。 22歳くらいの若さならば実務経験はまず問われませんので安心してください。それよりも先方はあなたの若さとやる気と向上心を求めています。 >そして働いていき、今後、正社員の方向へ行くか。派遣として続けるか。 技術者は将来については柔軟に考えた方がいいです。ただ派遣を続けるのは少し不安定になりますので、将来的に気に入った会社があれば正社員として安定し、コアな存在になった方がいいし、それをアピールすれば適切かと思います。 あなたの就職活動がうまく行くように心から祈っています。 何か不明な点があれば、またご質問下さい。

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)> >それよりもあなた自身がネットワークの実務経験を積み、資格等を取得してスキルアップしていく態度の方が大切です。 そうですよね。まずは拘らずに自分が成長しなければ、今後の道は開けませんね。イメージで正社員>派遣と思っていましたが、色々な方の意見を聞いたり、こちらの過去ログを見て払拭できました。 >技術者は将来については柔軟に考えた方がいいです。ただ派遣を続けるのは少し不安定になりますので、将来的に気に入った会社があれば正社員として安定し、コアな存在になった方がいいし、それをアピールすれば適切かと思います。 将来も派遣で続けて行くのは不安なので、いずれは経験を積み、能力をつけてそれを武器にして正社員に就ければいいなと思っています。 その他にも、全ての質問に丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございました。先がわからず不安ですが、かなり気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • アルバイトや派遣の経験の職務経歴書

    現在33歳で、今までアルバイトや業務請負業の人材派遣だけの就労履歴です。 今回、正社員として就職活動をしているのですが、アルバイトや業務請負業での人材派遣の就労履歴を職務経歴書として提出してもいいのでしょうか? 書く場合、通常の職務経歴書と同じような書き方をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。

    アルバイト経験のみの履歴書の書き方について質問です。 はじめまして。大学卒業後、正社員や契約社員としての経験がないのですが、 これから就職活動をしようと思い、色々調べているのですが、 職務経歴書には学生時代のアルバイトを書いてもいいのでしょうか? 大丈夫だとは思っているのですが、もし違っていれば教えていただきたいです。 また、アルバイトのみの経験しかないので、履歴書に書いておいた方がよいことなどあればそれも教えていただければ助かります。

  • 派遣の職歴について

    派遣社員の履歴について質問ですが、職務経歴書には正社員はもちろん、派遣社員の経歴も記載しているのですが、履歴書の方には、派遣社員としての経歴は書く必要はありますか?というのも、転職歴が多くて、派遣を含めると、履歴書の「学歴・職歴」の欄に書ききれなくなるからです。よろしくお願いします。

  • 派遣から直接雇用へ。履歴書の経歴をどうしたらよいか

    現在、派遣社員として働いていますが、勤めて約1年たち、 遣先から直接雇用(契約社員)の話をいただきました。 適正テストなるものを受け、合格したので次は面接を受けます。 その前に履歴書の提出を言われました。 形だけのもので、合格はもう決まっているようなもの、と言われていますが、 この履歴書がやっかいです。 私は正社員で働いたところは長くて1年です。 経験した職種は3つで、アルバイトの期間も多いです。 普通に書いてはまず、就活では落ちる経歴なのです。 派遣先へは派遣会社の方で私の職務経歴書を作って提出してもらっています。 空白期間やアルバイトも一つの業種に勤めていた期間としてまとめていたりします。 ただ、会社名や雇用形態は書かれていません。 それだけ見ると、一つの会社に長く勤めたように見えます。 なので、正直に書くと最初に渡したものと違い、 空白期間やアルバイトがいくつもでてきます。 私もあまり、空白期間があったことや転々としていたことは知られたくないです。 なので、派遣会社が渡した職務経歴書になぞって(どのように 書いてあったのか、うろ覚えですが) 2つの会社に勤めていた期間を1つにまとめてしまおうかと思うのですが、 今後ばれたりするのでしょうか。結構期間はたっていますが…。 それとも恥をしのんで素直に経歴を書くべきでしょうか。 派遣から直接雇用になったとき、同じような経験をした人はいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 学生アルバイト未経験の職務経歴書

    現在、大学3年でいい加減バイトをしなければと思い、警備員のアルバイトに応募しました。 その時に、履歴書と職務経歴書を持って来て下さいと言われました。 自身で調べた所、職務経歴書には今までの職業経験や自分が関わった企画等をwordやExcelを使って書くと書いてありました。また、アルバイトの経験を書いてもよいとありました。 私の場合、学生ですから正社員として働いていた経歴はありませんし、アルバイト経験もなしのため、書く事がありません。 この場合、職務経歴書はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 経験がほとんどありません。派遣に登録できますか?

    大学生です。事情により9月末まで派遣で働きたいと思っています。 それで、いくつかの人材派遣会社のサイトを見てみたのですが、ある会社の登録条件に「何らかのお仕事経験を半年以上お持ちの方(アルバイトの方も歓迎)」とありました。他の会社のサイトにはそのような条件は書いてありませんでしたが、働いた経験が少ないと派遣には登録できないものなのですか?私は2ヶ月ほどコンビニでバイトした以外には特に働いた経験は無いのですが、この場合派遣では登録できないのでしょうか。 また、どの派遣会社でも登録に必要な書類として「職務経歴書」とありましたが、調べてみたところ、職務経歴書には1年以上続けた仕事について記入するとありました。この通り2ヶ月しか働いたことが無いのですが、職務経歴書にはなんと書けばいいのでしょうか。

  • 時給で働く派遣社員はアルバイト?

    働き方がいろいろ増えてきましたが今は履歴書、職務経歴書に 何と書くのが正式なのですか。 必要な情報は、正社員だったのか、それ以外の非正規雇用社員だったのか の分類だけなのでしょうか。 派遣会社に正社員ではなく非正規で雇用されて、 派遣先に派遣される派遣社員はなんという言葉を当てはめたらいいのでしょう。 昔、ハローワークの就職支援センターみたいなところでは 『カッコ書きで(アルバイト勤務)』と書けと言われましたが今はどうですか。 履歴書とか経歴書に『〇〇株式会社(アルバイト勤務)。 事業内容 人材派遣業』 と書いていますか。バイトなんでしょうか。 でも、アルバイトという言葉の意味はネットでは、本業があって、それ以外で お金を稼ぐみたいに書いているところがありまして (アルバイト勤務)と書いておけば伝わることは伝わりますが、 当てはまらないと言えば当てはまらないし。 履歴書や職務経歴書に今はフリーターなんて書くのは普通ですか。 それと、魚の卸売市場で日給9000円で3年程働いていて、 それを生業にしていたら、 正規雇用(正社員)ではない非正規雇用(フリーター)の中の フルタイム常用雇い入れ従業員ということでなんというジャンルに 属すると書けばいいのでしょうか。 履歴書には株式会社〇〇(フリーター勤務)なのですか。

  • キャリアに直接関係の無いアルバイトなどの扱いについて

    お世話になります。 ただいま転職活動をしているのですが、一点わからないことができましたのでアドバイスをお願いいたします。 これまで私は二回転職をしておりますが、その転職期間中には通常のキャリアとはかかわりの無い形でアルバイトや派遣社員などでそのときの食い扶持を稼いでいました。 そういった経歴は職務経歴書でも深く触れる必要は無いと教えていただいたことがあり、実際に現在使っている職務経歴書でもいわゆるキャリア(○○年~○○年、販売員…などといったように)としては列記していません。 しかし、今回WEBで応募した企業さまからいただいた返信(書類選考をするから履歴書を送ってくださいという内容)の中に、 「職務経歴書(雇用形態・期間の長短等を問わずすべての職歴をご記入ください。正社員としての職歴がない場合は学生時代のアルバイト歴等でもかまいません。) 」という一文がありました。 この場合、職務経歴書にアルバイトなどについてもきちんとキャリアとして明記してください、という意味だと思うのですが、履歴書についても同様に書かなくてはいけないのでしょうか。 その場合通常は、「株式会社○○ 入社」といったように書くと思いますが、アルバイトについてはどうかけばいいのでしょうか。派遣社員についても同様に、履歴書にどう反映させたらよいのかわかりません(実際に働いているところは違うわけですから・・・)。 また、この場合は学生時代のアルバイトも申告するべきなのでしょうか。 そうすると膨大な数になってしまうので困惑しています。 まとめると、 ・職務経歴書にはアルバイトもキャリアとして書き込まなければいけないが、それらの会社についても履歴書に反映させなければならないのか。 ・仮に反映させなければならない場合、どう書けばいいのか。 ・反映させなくていい場合は、履歴書と職務経歴書の経験社数が異なってしまうが問題ないのか。 このあたりが良くわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルバイト暦は職歴や履歴書に書いてもいいの?

    今月から派遣登録をしようと思っています。 大学卒業後に1年と半年の間、経理のアルバイトをしてその後1年間正社員をしていました。 希望の派遣先は経理なのですが、職務経歴書や履歴書に経理のアルバイト経験を書いても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう