ネットワーク関係未経験の派遣での経験と正社員の道

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク関係の勉強を終えた22歳が派遣からのスタートを考えている
  • 未経験であるため、派遣で経験を積みスキルアップする方が望ましいか
  • 履歴書や職務経歴書の書き方や面接時の服装についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク関係 未経験…派遣で

こんにちは<(_ _)> 自分は大学中退後、スクールに行きネットワークの勉強をして最近、全てを終えた22歳です。正社員/派遣の経験はありません。大学時代に同じアルバイト(荷積み)を2年と半年ほどやった程度しかありません。 先日、そのスクールの都心校で企業説明会(IT業界)があったのですが、話を聞けばまずは派遣からスタートみたいでした。就業中は、そのスクールと提携?を結んでいるので月に3万円を勉強の意欲のある人に給料に付け加えて給付しています。そして働いていき、今後、正社員の方向へ行くか。派遣として続けるか。転職。などの道があります。 この業界に未経験でしたら、正社員で勤めるよりも派遣で経験を積みスキルアップしていくことが望ましいのでしょうか? また先程、担当の方から電話が鳴り来週あたりに話を聞かせて頂けないでしょうか?と言われ。興味のある所だったのでわかりました。と承諾しました。その際に履歴書・職務経歴書を持ってきて下さいと言われましたが、アルバイトしか経験のない者が職務経歴書は書く必要があるのでしょうか?履歴書に中退と記入するときは○○大学○○学科○○学部 中退でいいのでしょうか?あと、もちろんこの場合はスーツ着用ですか? 電話で聞くべきだったのですが、混乱していて聞きそびれてしまいました。 質問ばかりで申し訳ありませんが、何か他に気づいたことなどありましたら、回答・アドバイスお願いします。 質問カテゴリが適切でなかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagarjuna
回答No.1

元SEのものです。 「担当の方から電話が鳴り来週あたりに話を聞かせて頂けないでしょうか?」 と先方があなたに関心を持ち、ご自身もご興味をお持ちですので宜しいかと思います。現在のIT業界は正社員でも大手企業に出向する実態が多かったり、2重派遣、3重派遣と雇用形態が複雑なので、派遣とか正社員とかに拘らなくても良いと思います。 それよりもあなた自身がネットワークの実務経験を積み、資格等を取得してスキルアップしていく態度の方が大切です。 >そのスクールと提携?を結んでいるので月に3万円を勉強の意欲のある人に給料に付け加えて給付しています。 質問文を読む限り、良い条件だと思います。今のIT業界はあまり自分たちで技術者を育てようとする風潮がないのですが、スクール通学費用を給付してくれるような会社であれば、技術者を育てるというスタンスを持っていることですから、良いと思います。 >アルバイトしか経験のない者が職務経歴書は書く必要があるのでしょうか? これはもう一度先方に確認してください。アルバイトでも書いて欲しいというならば、書いてください。 >履歴書に中退と記入するときは○○大学○○学科○○学部 中退でいいのでしょうか それで結構です。 >もちろんこの場合はスーツ着用ですか? もちろんスーツ・ネクタイ着用です。床屋さんにいって髪を整え、髭をそり、靴もピカピカに磨いてください。面接の時は遅刻しないように、最低予定時間の10分前には先方企業に着いているようにしてください。それだけでも印象がかなり違います。 22歳くらいの若さならば実務経験はまず問われませんので安心してください。それよりも先方はあなたの若さとやる気と向上心を求めています。 >そして働いていき、今後、正社員の方向へ行くか。派遣として続けるか。 技術者は将来については柔軟に考えた方がいいです。ただ派遣を続けるのは少し不安定になりますので、将来的に気に入った会社があれば正社員として安定し、コアな存在になった方がいいし、それをアピールすれば適切かと思います。 あなたの就職活動がうまく行くように心から祈っています。 何か不明な点があれば、またご質問下さい。

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)> >それよりもあなた自身がネットワークの実務経験を積み、資格等を取得してスキルアップしていく態度の方が大切です。 そうですよね。まずは拘らずに自分が成長しなければ、今後の道は開けませんね。イメージで正社員>派遣と思っていましたが、色々な方の意見を聞いたり、こちらの過去ログを見て払拭できました。 >技術者は将来については柔軟に考えた方がいいです。ただ派遣を続けるのは少し不安定になりますので、将来的に気に入った会社があれば正社員として安定し、コアな存在になった方がいいし、それをアピールすれば適切かと思います。 将来も派遣で続けて行くのは不安なので、いずれは経験を積み、能力をつけてそれを武器にして正社員に就ければいいなと思っています。 その他にも、全ての質問に丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございました。先がわからず不安ですが、かなり気持ちが楽になりました。