• ベストアンサー

一緒に回って楽しい人・楽しくない人

週末に初めてホールを回ります。 仲のいい友人と4人で行くのですが、他の3人は何回もホールを回った事があります。 それは置いといて、ホールを一緒に回って「楽しい人」また「楽しくない人」を教えていただきたいです。 例えば、舌打ちをする・イライラする・打つのが遅いなど… 実際に回って「僕はこう思うよ」と言った意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take69
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.6

takappiさんが、初めてコースを回ると考えてアドバイスさせて頂きます。 皆さんがお答えになっていますが、マナーを守れているかどうかが重要だと思います。 コースデビューの時は、周りが見えず自分の事で精一杯になりやすいです。(多かれ少なかれ、皆同じですが) 特に注意する点としては、 ・人がテイクバックに入っているときは、しゃべらない、素振りをしない、動かない。 ・常にポケット等にボールを数個準備しておく。(結構、OBは連続して出るので、2球はすぐ出せるほうが良いと思います) ・最低、自分のボールはどこに行ったのか見届ける。(わりと最初のころ自分のボールを見失いがちです。でもヘッドアップも気を付けてください) ・クラブを数本持って行く。(カートに戻ったり、キャディさんにクラブを持って来らうと時間がかかる) ・グリーン上で人のラインを踏まないように気を付ける。 ・チョロしているのに、カートに乗らない。 ・グリーン上でスコアをつけない。(ホールアウトした時は、とにかく早くグリーンから離れる) お友達と回られるということで、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、最低限のマナー、エチケットは必要だと思います。 私が友人と回る際に、上記のことが守れてゴルフを楽しんでいる友達ならば、すごく楽しい1日になります。(スコアは関係ないですよ^^) どうぞ、楽しんでまた誘われるように頑張ってきてください。

takappi
質問者

お礼

最低限のマナーを守って、楽しく回ってこようと思います。 今回は、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • golf134
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

友人と行くときは気が知れているので、普通は楽しいですが、付き合いや、会社関係だと楽しくない人もいますね。打数をごまかす人はいやですね。あとは、ルールを知らないか、間違って覚えている人は、いやですね。例えばピンを抜いちゃったりね。あとは打つ順番ね。あとは、順番俺はずっとあとでいいよなんていう人。あと、打数が悪いのに先に打っちゃう人、おいおいダボだろなんてね。(そう人に限って変にマナーにうるさいんだよね)いろいろ細かいことを言うのにパット中に旗を立てて持っちゃう人とか(打ち込んでくるって) そうそう、ボール探しが長い人、おいおいあきらめろってって感じ、この間は、さんざん私にアプローチのうん蓄をいっておいて、いきなりシャンクとかね。そのときは言っちゃいましたよ、すいませんグリーンはあっちですけどって、でもそのあと、みんなで大笑い、その人も大笑い、今までの話はなかったことにしてくれなんて、そのあとはみんな知らない人だったんだけど、そのシャンク&うん蓄親父に、食事おごってもらっちゃいましたよ。もちろんスポーツだから、真剣さも重要ですが、楽しくやるのが基本だから和気あいあいとやりたいですね。打つのが遅い人だって顔を見てると面白いですよ。僕なんかは、そういうのも含めて楽しんじゃうほうですけどね

takappi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 週末頑張ってきます^^

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.5

プレイ中に喜怒哀楽を出しすぎては周りの迷惑になると思います。 自分のプレイが良くても悪くても素直に受け止める人はさわやかです。 ただし、ショートパットなど失敗したのに笑ってしまって悔しがらないのは真剣みがない感じがします。 ついでに僕が初心者の時注意されたことを3つほど書きます。 ・クラブを大小3本ほど持って走れ。(時間節約) ・ただしグリーンは走るな。(荒らしてしまうから) ・他人の打つ真後ろで見ないこと。(気が散る)

takappi
質問者

お礼

結構、喜怒哀楽が激しいほうなので気をつけて回ろうと思います。ありがとうございました♪

noname#174737
noname#174737
回答No.4

ゴルフをする者として当然のマナーも守れないのは論外として、その他にも人間性の問題もあると思います。 ● 技術が下回る同伴者に対して尊大な態度をとる人 ゴルフの技量と社会的立場とは全く別問題です。  これを勘違いする人がたまにいます。  特に昼食時などに初心者に対して上からものを言う人は横で聞いていても不愉快です。 ● 調子が悪いとキャディに当たる人 結構いますよ。  自分の感情をコントロールするのが苦手な人に多いでしょうか。 ● 最初の2~3ホールで大叩きすると 「今日はもう終わった」 とばかり、投げやりになって最終ホールまで無茶苦茶な事をする人。  1mに距離から4パットしたりして ・・・ 完璧主義者に多いと思います。 ゴルフって考えれば1日の半分を特定少数の人と行動を共にするわけですから、相手の人間性や人格で愉快な1日がおくれたり、逆に不愉快な思いをして帰路についたり、随分と違うものです。 私の場合は、マスター室に 「今後あの人とは同じ組にしないで」 と申し入れます。 俗に 「シ」 がつく職業の人は敬遠されると言います。  医師、弁護士、教師 ・・・ 基本的に人に頭を下げる事がない職業ですね。  個人差が大いにあると思いますが、なぜか昔から伝えられています。 でも実際には全然そんな事はなく、逆に一部上場企業に勤めている (いた) 人の方が、話のアチラコチラに社名を出してきて閉口する時があります。  「こんな大企業に勤めているのだから、俺は偉いんだぞ」 と主張したいのでしょうが、他人がどこに勤めていようが私には何の関係もありませんので、馬鹿に見えて仕方ありません。 こういう人にも近寄らない方がいいでしょうね。

takappi
質問者

お礼

● 最初の2~3ホールで大叩きすると 「今日はもう終わった」 とばかり、投げやりになって最終ホールまで無茶苦茶な事をする人。  1mに距離から4パットしたりして ・・・ 完璧主義者に多いと思います。 僕は、上の件にあてはまります。 ですので、そこにも気をつけて最後まで諦めずに回ろうと思います。 今回は、ご回答ありがとうございました!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

分かれ目は 「マナーを心得ているかどうか」になると思います 一般社会と同じと考えてください 普段の生活と違った環境に入っているわけで 気持ちが開放されているのは認めたうえで 解放し過ぎの方、他人の行動を無視する方(自己中) は何処でも嫌われますね 最近多いのは デイボット(ボールを打ったときにクラブが作る穴)を修復しない方 (普通はキャデイーさんが砂を生めたりするのですが、飛んだ芝の 塊を拾ったり、自分の行為の後始末をしようとしない) ボールマーク(グリーンにボールが押した時に出来る穴)をグリーン フォークで修復しない方 下手な事を棚に挙げて、プロ並みの素振りや、ライン読みをしようと 時間を掛けたりする方 携帯電話を持参する方(マナーとしては失格物ですね) などなど数え上げればきりが無いのですが これらをしないように心がけている方と回ると なぜか,ホッとする気持ちがしますね 参考まで

takappi
質問者

お礼

ボールマークをグリーンフォークで修正するとは知りませんでした…さっそく明日購入しようと思います。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

どういう条件のプレーなのかで変わりますよ。 私は中学時代からやっているので、公式競技もクラブ選手権もでたことがあるし、仕事の接待ゴルフや仕事関係のコンペも、友人同士の遊びのゴルフもクラブのOBコンペにもでますが、その時によって楽しい相手、楽しくない相手というのは変わりますね。単に気の知れた友人同士なら、会話が楽しい相手が良いし、競技とかなら、無口でプレーが早い人が好きだし、 おしなべて、嫌いなのは自分のミスに対して言い訳をする人(別に人のミスなんてこっちは気にしていないのにグダグダ言う)とか、スコアをごまかそうとする人、自慢話ばかりする人は誰にも嫌われると思います。あと、プライベートゴルフなら、人のスイングなどにやたらと口出しする人(俗に言う教え魔)ですね。 ただし、人にアドバイスすると競技では違反ですが。 楽しいゴルフをしたいなら、プレーを早くする、いちいち言い訳をしないって言うのを守っていれば、スコアは悪くても良いと思います。あと、友人同士なら会話を楽しむのが良いですね(ただし、バカ騒ぎは周りが迷惑するので辞めてくださいね)

takappi
質問者

お礼

バカ騒ぎに気をつけて頑張ってきます! ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

それぞれのプレースタイルがあり、所詮遊びですので気にしないようにはしていますが、一番気になるのは、ティーアップした後で第一打を打つまでに時間をかけていてなかなか打たない人です。

takappi
質問者

お礼

いろんな所に気をつけていたら、なかなか打ち出せない所がありますので、気をつけようと思います! 今回は、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一緒にいても楽しくない人と会うのをやめるには

    25歳(女)です。最近、以前会っていた男友達(30代)とまた会う様になりました。向こうから「食事行かない?」とメールがきて、断ればよかったのですが、ここ2ヶ月ほどプライベートでの人づきあいがほとんどなく、寂しさが限界にきていたのでOKしてしまいました。といっても、いつも食事するだけでそれ以上の事はないし、食事代もおごりではありません。でも、久々に会ってみたものの、やっぱり楽しめず、会話もほとんどなく、「早く帰りたい」と思いながら食事していました。結局お店に1時間いるのが限界でした。相手は私と会えて嬉しかったみたいで、帰ってからもメールが来たりして、また次の食事に誘われましたが、自分的にはこんな気持ちで会うのはよくないし、やめなければと思っているのですが、そう思いながらもやめられないのは、やっぱり寂しさに負けてしまうからだと思います。一緒にいて楽しくなくてもプライベートではその人以外人づきあいがないので、寂しさを紛らわすために会ってしまいます。でも、今までも、会ったからといって寂しさが消えた事は1度もなく、いつも帰り道はよけい空しくなったりします。そんな気持ちで会う位なら、一人で過ごしたほうがいいにきまっているのですが、実際週末に一人でいると、言いようのない寂しさにさいなまれます。そんな時に誘われると、もう反射的にOKしてしまいます。でも、実際会っても、相手にイライラしたり、空しくなったりでプラスになる事は何もありません。 この寂しさを克服して、会うのをやめたいので何かアドバイスお願いします

  • 一緒にいたくないひと

    高校生男です タイトル通り一緒にいたくない人がいます。 僕は単なるクラスメイトとしか思っていないのですが、 最近少し話すようになっただけなのに大親友気取りのスタンスが正直、僕と噛み合いません。 彼は、僕の仲の良い友人との会話に割り込んできます。 しかもその友人と話していた話題については一切関係のない話で割り込んできます。これが1回や2回ならまだしもほぼ毎回のように割り込んでこられるので正直うんざりしています。 そこで振ってくる話題も他人の悪口ばかり 正直こんな人と友達になりたくありません。 しかしクラスメイトなのであんまりストレートに言い過ぎて彼と険悪になってもクラスでの居心地が悪くなりそうです。 どうすればさりげなく距離をおくことができるのでしょうか。

  • 付き合っていない人と一緒に寝るのはまずいでしょうか?

    仲の良い男友達(私は彼が好きです)がいるのですが家に泊まる時家が狭く寝る場所がないので一緒の布団で寝てしまいます。彼は寝ている間手を握ってきたり、くっついてきたりするのですがそれ以上の事はしてきません。私は彼の事信頼しているし好きだから一緒に寝ているけれど男性からしたら軽い女だと思いますか?もちろん付き合う前にキスやHは絶対にするつもりはないです。男性の意見を中心に聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 一緒に行ってくれる人を探しています。

    ライブチケットを2枚購入したのですが、一緒に行くはずだった友達が急に 行けなくなったので一緒に行ってくれる人を探しています。 藤木直人 6/6(金) 大阪フェスティバルホール 

  • 修学旅行。ディズニーランド一緒に回る人いません

    高2女子です。 一緒に弁当や移動教室を共にしている、グループの友人たちはいます。 5人いるのですが、その仲の2人は2人共とっても仲が良く、2人で回るそうです。 この2人は、自分たちの間に入る人を嫌います。 あとの私以外の2人は、違うクラスの子と回るそうです。 私には、親友がいるのですが、その親友とは仲良しグループが違います。 親友は、いつも一緒に居る仲良しグループと回ります。 親友以外のそこのグループの子は、他の人が間に入る事を嫌います。 最近、少し仲良くなってきた、とても仲が良い2人組は、「なら、一緒に回る?」 と言ってくれているのですが、仲が良い2人の仲へ入るのが申し訳ないし、入りにくいです。 私の学校はクラスが少ないです。 今更、入れそうなグループがありません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 修学旅行が辛いです。

  • 彼女の言う「一緒にいて落ち着ける人」とは?

    彼女の言う「一緒にいて落ち着ける人」とは? 長いあいだ仲の良かった女友達に告白したが振られて、今後の身の振り方を考えている身です。 振られた時、彼女は理由もしっかり話してくれたし、私の欠点も指摘してくれました。ただその中で彼女は、第一印象で一緒にいて物凄く落ち着けると感じた人が自分にとって最も相性がいいと言っており、具体的にスキー学校の時の同じグループ生(この人とは年が離れ過ぎてたので恋愛対象外だが)を挙げて説明してくれました。 だけど私には、??なんですよね。その彼はオタク系で物静かで暗そうだし。だから彼女に、なんで会ってすぐにそんな事が解るんだって問い詰めたのですが、彼女は、それはよく判らないと言ってました。 なんで女性は、会ってすぐにそんな事が解るのですか?男の今までの生き方が、そんなに話さなくても滲み出ているとでもいうの? 付き合って初めて、相性がいいかわかるのでは? 理解出来ないです。

  • 好きなのに一緒に暮らせない人っていますか?

    付き合って5年後結婚し、その1年後、相手との生活が嫌になって家を出てから7ヶ月が過ぎました。別居当初すぐに離婚も考えましたが離婚はいつでもできるからあせらず様子を見ることにしました。私は地元へ戻り一人暮らしをしています。子供無です。 このまま一人で暮らしていくか戻るか結論がでないまま生活を送っています。 相手はというと一日でも早く一緒に暮らしたい為に自分の悪い部分を直すから頑張るという事で苦戦しながらではあるけれど変わろうという姿勢が見えてきた為、少し早いかと思ったんですが年明けから暮らし始めようかと思った矢先に時間やお金にルーズな面が見え人が変わるのって難しいなあと思い、現状一緒に暮らしていない私はいつのまにか過去は美化されるではないけれど相手とのいい部分の生活だけを想像していたことに気づかされました。 相手のことは好きだけど一緒に暮らすとうまくいかないから別居してお互い好きなときに会うという形をされている方はいるんだろうかと思いました。 夫婦というのは一緒に暮らすのが当たり前なのかも知れませんが私がわがままなのか相手が何かといい加減な性格だからうまくいかないのか・・・きっとその両方で。 相手は一日でも一緒に暮らしたい、別居のまま生活するのは嫌だ。 私はというと勿論好きで一緒になったのだから一緒に暮らしたいけど一緒に暮らすことによって相手のルーズさを受け入れる事ができなく精神的に不安定になるので暮らすことが実際また嫌になって逃げ出してしまう事が不安。現状離れていると相手に対しても優しくなれるしうまくいっている気がする。 早く離婚して新しい人にいけばいいってほとんどの人が思うでしょうけれどそれができたら簡単なんですがそれができないから悩んでいるのです。皆さんの意見をきいてみたいです。

  • 人と一緒に

    皆さんは今まで人(知人・友人・上司部下・先輩後輩・彼氏彼女)と一緒にどこかに行ったり、どこに遊びに行ったりりしていましたか。 印象に残った事でいいのでお願いします。

  • 妹も一緒に

    友人の女性とドライブした帰りに、『また近いうちに一緒に遊びたいな』と言ったら、その人も『そうだねー』と言ってくれました。 しかし、『今度妹も連れてきていい?』と言われたのですがどうしてでしょうか?私はいいよ!と答えました。 妹と仲良いのは聞いていますが、2人だけで会うのは嫌ってことでしょうか? お互い30代で今まで2度ほど会っています。 その女性とはお互いの親が亡くなってることや、持病の事や趣味とか考えかたが似ていて話していてとても落ち着く相手です。 お互いの年齢的にも真剣にお付き合いしたいと思ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • もうこんな友人とは一緒にいたくない…

    もうこんな友人とは一緒にいたくない… 私は大学生で、今年仲良くなった友人(次からはAで)が本当に嫌で嫌でたまりません。 ・あきらかにAが悪くて「さっきのはAが悪いよね?」と言っても 「私は悪くないし。あっちが悪い。」と言い放ち、絶対自分は悪くないと思っている ・言い逃れできないと笑ってごまかす ・人の家に来ているくせに遠慮がない ・空気が読めない(読める方が正しいというわけではないですが、ひどすぎるレベルです) ・こっちは授業を真面目に聞きたいのに話かけてくる その上自分が聞いてないのが悪いのにノートを見せて、あれって何と聞いてくる ・自分の意見を絶対曲げない。こっちがあきらめるしかない 毎日がドン引きの嵐です。 今までいいところを探してがんばって我慢してきました。 あまり深く関わらなければそれなりに付き合っていけると思います。 でも私はもう無理です。 正直もう関わりたくない…。 そんな彼女とはサークルも必修の授業も一緒。 学籍番号も近く、少しずつ離れるのも難しそうです…。 しかもAは私のことを好いてくれているようで、冷たい態度をとっても あまり動じません。むしろなんであんな態度すんの?みたいな感じで逆ギレします。 (お前にイライラしてんだよ~;;) 他にいつも一緒にいるグループの子たちも彼女の言動や行動にうんざりしています。 でもこの年になっていじめみたいな事もしたくありません。 こんな友人と離れるにはどうしたらいいと思いますか? ほんとにきついです…

専門家に質問してみよう