女性のつきまといに困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の主婦につきまとわれ、困っています。電話でしつこく会いたいと言われており、断っても通じません。どう断ったら良いかわかりません。
  • 近所の主婦からのつきまといに悩んでいます。電話で会いたいと言われ続けており、怖くて夜も眠れません。どうして私がこんなことをされるのか理解できません。
  • 主婦につきまとわれて困っています。電話で会いたいと言われ、断っても聞いてもらえません。近所のため、どう断ったら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のつきまとい

面識のある近所の主婦(親しいわけではない)に、つきまとわれて困っています。電話がかかってきて、最初はただのご近所さんと思いお付き合いして話していたのですが、特に用があるわけでもないのです。あまりのしつこさに、常に留守電にするようにしました。留守電にも「電話下さい」というメッセージが何度も入っています。 「会いたい」「5分でいいから」のような内容で怖いのです。断っても断っても、通じません。どうして私がそれほどまでにされるのか全くわかりません。 しつこい勧誘などはきっぱり断れるのですが、家も近所で今後もずっとご近所さんなのです。どう断ったら良いか、わかりません。 怖くて夜も眠れず困っています。

noname#129830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は男性から毎日のように電話がかかってきた時はおかしくなって、電話の音にビクビクしたりしてました。居留守して留守電にしてても電話が何回もコールする、そしてメッセージが入る…精神的に参りました。  私の場合は気弱な男性、家が遠かった人なので、私が『プチッ』と切れて「もう二度と電話してこないで!」と怒りましたけど^^;  ringotanさんの場合は、ご近所の方ですので、切れてしまうわけにはいかないですよね。  ♯1の方も書いていましたが、警察に相談しても動いてくれるわけないし、逮捕されるわけでもないでしょうし…力にはならないかと思います。相談する事によって専門的なアドバイスはもらえると思いますが。アドバイスをもらうことによって何か対策を得られるかもしれませんよ。  私がこういう立場だったら…と考えた意見ですが、私だったら日中家にいないようにします。習い事をするとか、気分転換に店を見て回るとか、(事情を話して)友達の家に遊びに行くとか、図書館行くとか…極力家にいないようにします。  夜電話かかってきたら、旦那さんに出てもらうようにして「お風呂に入っている」とか「具合悪くて横になっていて…。」とか言ってもらって出ないようにするとか。  他には電話かかってきて数分したら携帯をわざと鳴らして「あ、実家から電話だわ。ごめんなさい。」とか「旦那(又は親)から迎えに来てってメールがきて…行かないといけないんで、すみません。」とか言って切るかな。    習い事をしていたら「これから習い事があるので~。」と言って切ることもできますし。  ringotanさんは携帯をお持ちですか?最悪親、友達に事情を話し、何かあったら携帯に電話をもらうようにしてもらい、家の電話は線をはずしておくかな。  本当のどうしようもない時は、旦那さんと相談して引っ越すかな~?  ♯1の方が書いていましたが、万が一何かあった時、旦那さんに事情を説明する時のために留守電に入ったメッセージは取っておいた方いいと思いました。  電話魔になっているご近所の方は一種の病気でしょうね。私の同級生で(私は親しくない人なのですが)、大学生になってから電話魔になって社会人になっても治らず、友人の会社にまで電話したり夜中数時間話し込んだり…と相当ひどかったみたいです。私の友達は今でもトラウマ?恐怖心は抜けてません。友達はその人の名前をあげただけで「うわ~!」と怖がります。  電話魔になる人は楽しい事ややりたい事がない、友人が少ない人だと思います。そんな中ringotanさんという話相手を見つけちゃった!という感じでしょうね^^;  ringotanさんにとっては大変迷惑な事なんですけどね^^; 専門的な意見も聞いていろいろ対処した方がいいですよ。私たちの意見も参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が今頃になって本当にすみません。 悩まされ続けましたが、無事、解決しました。 むげにできないと思い、あいまいな態度をとっていたのが良くなかったようです。 まず、ナンバーディスプレイの契約をして、彼女からの電話には出ないようにしました。 更に、道でバッタリ会っても気付かないふりをして素通りしたり、誘われても必ず「用事がある」と答えるようにしました。 それを根気強く続けた結果、諦めてくれたようです。 今は別の人を追いかけているのではないでしょうか。 長かったです。すみません、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 迷惑ですね 留守電に録音した内容を警察に聞いてもらう、そして、ストーカーの被害届を出す。 警察にたのんで、ご主人と本人、2人ならべて、どういうつもりなのか、動機や目的を聞いてもらう。 その結果を聞いて、警察に協力してもらい、対策をたてる。 もしかして、何か大きな勘違いをされている可能性もありますし、迷惑をかけているのに気ずいていないのかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が今頃になって本当にすみません。 悩まされ続けましたが、無事、解決しました。 むげにできないと思い、あいまいな態度をとっていたのが良くなかったようです。 まず、ナンバーディスプレイの契約をして、彼女からの電話には出ないようにしました。 更に、道でバッタリ会っても気付かないふりをして素通りしたり、誘われても必ず「用事がある」と答えるようにしました。 それを根気強く続けた結果、諦めてくれたようです。 今は別の人を追いかけているのではないでしょうか。 長かったです。すみません、ありがとうございました。

• natuka11
回答No.1

私もストーカーに3ヶ月つきまとわれて、脅されもしましたし、 常に監視されているような状態で、 家の中でも外に声がもれるんじゃないかと思い、小声でしか 喋れなくなりましたし、電話も出れない インターフォンや電話が鳴ると体がビクつく 外出もできないと言う事がありました。 ストーカーがなくなってもトラウマになり、 1年は一人で外出する事が出来ませんでした。 家に火をつけてやる!とか言われて、 警察に助けて欲しいと行っても事件にならないと動けない と当時はまだ警察もストーカーに力を入れていなかったので 言われて家に侵入されたら駆け付けますとか、 そういう扱いでした。 今でもせいぜいパトロールして近所を見回る程度しか してくれません。 まして、質問者さんの場合、電話での事がメインのようなので 警察も役に立たないと思います。 相談室もあるでしょうが、万が一警察に相談して、 警察が動くとなると悪化する可能性の方が高いです。 何かいい方法を教えてくれるかもしれませんが、 その場合は直接警察署に行くのではなく、 電話で相談して下さい。 監視されていた場合、エスカレートしてしまいます。 ご近所だから、電話番号を変えても意味がないでしょうし、 着信拒否もできないですよね。。。 会いたい理由を聞いて断っても意味がないようですし こうすればいい、こうすればなくなる と言うアドバイスは 出来ないですが、ネット検索してみたら、 専門家で相談に乗ってくれるところがあるので、 そちらにメールでも電話でもされてはどうでしょうか? (参考URL) ストーカーで一番被害となるのが相手の行動自体ではなく、 精神面をやられる事です。 経験した事がない人は気のせいだとか、気にするなとか 強気でとか言いますが、無理です。 私の場合はあまりにもひどい時は親戚の家に避難していました。 あまりにもひどい時はそういう事も考えられては いかがでしょうか? また、念のために相手の留守電を録音して保存しておくとか、 証拠として置いておくのもいいかもしれません。 したくないのは十分わかりますが。。。 無理なのは十分わかりますが、出来る限り気になさらないように して下さい。 どうか、トラウマとかになってご病気になられませんように。。。

参考URL:
http://www.tanteisya.com/tokyo/iyagarase/index.html
質問者

お礼