効率的なデータ処理と印刷の方法について

このQ&Aのポイント
  • 開発システムにおけるデータ処理と印刷方法の改善を考える。
  • プログラムAでデータを抽出し、プログラムBで集計処理を行い、Excelで出力する。
  • プログラムBについては、日付の入力方法について異なる意見がある。意見1はプログラムBで日付の入力を確認し、意見2はプログラムAで指定した日付をそのまま使うというもの。
回答を見る
  • ベストアンサー

優れたユーザインタフェースを考える

とあるシステムを開発するにあたり、 以下のような意見が出たので、みなさんの ご意見を聞いてみたいと思います。 状況としては、以下のようになります。 1.プログラムA(A.exe)で、データを抽出する。  抽出データは年月日を指定し、CSVファイル  を任意のフォルダに作成する。 2.プログラムB(b.exe)で、「1.」で作成した  CSVファイルを取り込み、集計処理を  行った結果を別のCSVファイルへ出力する。 3.「2.」で出力されたCSVをEXCELで  開き、印刷を行う 4.印刷された帳票を確認して、所定の部署へ  帳票を廻す さて、ここで、「2.」のプログラムBで、 2通りの意見がでました。 ・意見1 「1.」で出力されたCSVファイルの日付が正当な ものであるかを確認するために、プログラムBでは いつのデータを処理しようとしているのか 画面上で日付の入力を促し、正しいデータであることを 確認させるべきである。   主張:印刷処理の時点で、抽出の誤りに気づいたら      再度最初から作業をやり直す必要がある。      抽出時に日付の指定が間違っていれば、      ここで再度チェックできる。 ・意見2 「1.」で出力されたCSVファイルの日付は、 「1.」で指定された日付であるため、再度プログラムB で日付を入力する必要はない。   主張:抽出の時点で日付の指定を行っており、      さらにプログラムBで日付を入力させるのは      あまりに手間である。データの日付をそのまま印字      すればよいはずだ。      また、誤りがあれば印刷時に気づくだろう。 どちらの言い分も正しいような気がしますが みなさんの意見はどうでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
回答No.3

#2です。補足ありがとうございます。実際にお会いしてお話すればすぐに回答できることかもしれませんが、こういうところでは難しいですね。なかなか全体像が見えてきません。 極端な例で回答すると次のようになります。  * 1.および2.の処理はミスをしても何度でもやり直せる。他部署、他のシステムなどへの影響はない  * 間違って印刷したとしても、それはたかだか数枚程度の文書である  * 印刷物を見れば間違いはすぐにわかる というのであれば、特にエラー処理は行わない。印刷物を確認して終わりです。逆に  * 1.および2.の処理でミスをした場合、基幹業務が止まってしまうなど重大な事故になりうる。場合によって莫大な損害が発生する  * 大量の印刷物が大量(千枚とか1万枚、あるいはもっと)である  * 印刷物を見てもそれが間違っていると判断するのはむずかしい この場合は、しつこいほどチェックを入れるでしょう。2,に限らず、処理を行うたびに確認させると思います。とはいっても、単純にメッセージを出すだけではだめでしょうね。昨年の瑞穂証券の誤発注のように、人間エラーにも慣れますから。 結局、この間のどこかに収まるとは思いますが、私としてはまだ「状況による」という回答しかできません。おそらく他の方々も同じでしょう。一般論としては言えると思いますが、それが今回のシステムに当てはまるかはわかりませんね。 最後に#2の補足を読んで疑問に思ったことを簡単に書きます。 > >* 2.で出力されるファイル名からは日付がわかりますか > エンドユーザが任意の名称をつけます。 任意の名称をつけるのがいいのかどうか迷うところですが、現在までの情報では判断できないので保留します。決定事項で変えられないのかもしれないですし。 > >* 正当な日付とはなんですか > エンドユーザは、「1.」で抽出するとき、 > 2006.04.01 ~ 2006.04.30 > のような抽出を指示します。 処理の対象となる月の、最初の日から最後の日までを期間とするという意味でしょうか。それともたまたま1日から30日であって、11日から23日とか任意の期間で抽出することもあるんでしょうか。 > >* 間違った場合の影響は? > 出力ファイルは上書きされます。 > したがって、印刷物の年月が変わることになります。 データそのものは上書きされても問題ないということですか。言い換えると、もう一度やり直せるということですか。 他にも疑問はありますが、今回はこの辺に致します。よろしければさらに補足してください。今までの情報では、何が自動的に決まるのか、何が任意に決められるのかよくわかりませんので、その辺りの情報が知りたいです。実際のオペレーションも想像できないので、詳細がわかるとうれしいです。

haniue
質問者

お礼

今回のことはわたし自身、いろいろ考えるところが ありました。 masa_pee さんの考慮している箇所は 非常に的を得ていると思います。 更なる詳細をお伝えすることはできますが、 ここまでとしたいと思います。 非常に参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答しようと思ったのですが状況によって変わるのでもう少し情報ください。 * 2.で出力されるファイル名からは日付がわかりますか(shukei010203.csvとか)   日付がわかるなら2.でなくて3.でチェックするべきではないですか。2.で正しく処理しても3.でファイルを間違えたら意味ないですよね。 * 正当な日付とはなんですか   処理の対象が、必ず当日のデータであるとか、昨日のデータであるとかなら、わざわざ入力しなくても自動で決めてしまえばいいわけですよね(前営業日などは休日をはさむと工夫が要りますけどね)。   任意の日付で出せるとすると何がチェック基準? * 間違った場合の影響は?   昨日と今日で同じ日付を処理した場合、出力ファイルが上書きされますよね。その場合、出力結果は同じなのでしょうか。それとも、結果が変わってしまうので上書きしてはいけないのでしょうか? * 2.はGUIアプリケーションですか。CUIですか   場合によっては対応が変わるので参考に聞かせてください。 自分で作るとして考えると、いつ出力しても結果が変わらない、2.の出力ファイル名には日付が含まれていると前提すると、2.でチェックはしません。やるとすれば3.かな。できるなら、エラーをチェックするというより、エラーを起こさせないという考えでやるかもしれません。 どちらにせよ、一連の作業の流れで考えるべき問題だと思います。

haniue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていだたきます。 >* 2.で出力されるファイル名からは日付がわかりますか エンドユーザが任意の名称をつけます。 >* 正当な日付とはなんですか エンドユーザは、「1.」で抽出するとき、 2006.04.01 ~ 2006.04.30 のような抽出を指示します。 「2.」では、2006.04と入力して、ちゃんと 2006.04 のデータであることを確認するというものです。 >* 間違った場合の影響は? 出力ファイルは上書きされます。 したがって、印刷物の年月が変わることになります。 >* 2.はGUIアプリケーションですか。CUIですか GUIです。 一応、可能性だけで考えると、 「1.」で、「私は今から2006.04のデータを集計して印刷しよう」ということで処理を行うが、何か勘違いやら、抽出指示で誤って「2006.03」のデータを抽出してしまう =>「2.」で取り込むときに「2006.04」と指定すれば、間違って抽出した「2006.03」のデータを印刷しようとしてしまった場合、エラーとしてチェックできる という流れになると思います。

• yui_o
回答No.1

個人的には意見1をとります。 最初のうちは、面倒に思われてしまうかもしれませんが慣れてくることによってWチェックの意味合いが出てくるからです。 というのも、最近の大きなトラブルの発生原因は全てヒューマンエラーが原因によって起こされているからです。 システムはしっかりしていても、チェックする体制が整っていないから発生してしまったエラーばかりです。 意見2はチェックする体制がしっかりと整っていればいいのですが、チェック体制が甘いと気が付かない可能性があります。 ちなみに、エンドユーザは印刷時には気がつかないで印刷後に確認して初めて気がつくというケースが多いです。