-PR-
解決
済み

ゲームの作り方を教えて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20767
  • 閲覧数254
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 1% (1/78)

初めまして!僕はミニゲームを作ってみたいと考えてるんですが、まず何から始めていいかわかりません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

パソコンの月刊誌が置いてある本屋に行って、
電波新聞社のマイコンBASICマガジンを買ってきましょう。
いろいろな言語が、初心者向けに解説されています。
私も幼い頃(約17年前?)に読んでいましたよ。
今じゃこんな人...。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

まず、ゲームをつくるためにはルールが必要ですよね?それをまず決めます。

それと平行して、プログラムで、それをどう達成できるか?という様に進めていくといいと思います。

あまりに単純ですが、それくらいしか言えませんね(^^;
あと、ほかの人が作ったゲームを解体して考えるのもいいと思いますよ


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まずは神経衰弱を作れ! と、他人にお題を出された方が良いですか?(笑) まずは作るゲームのお題を考えて、それを実現させるためにはどうしたら良いかという方向性でプログラミングの本を見ながらぼちぼちコーディングしてみては如何でしょう。 1本完成すればこつが掴めると思います。
まずは神経衰弱を作れ!

と、他人にお題を出された方が良いですか?(笑)
まずは作るゲームのお題を考えて、それを実現させるためにはどうしたら良いかという方向性でプログラミングの本を見ながらぼちぼちコーディングしてみては如何でしょう。
1本完成すればこつが掴めると思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

まず、JavaScriptでのミニゲーム制作は、
C++や他の言語で作るのとは少しコツが違って
くると思います。
(私はゲーム会社で働いていますが、、、)

まずもって、以下の順番で考えてみてください。
(1)JavaScriptの基本的な文法等は理解していて、
 参考書をみれば、なんとか、簡単なことなら
 作成できる。
 YES→(3)へ NO→(2)へ
(2)JavaScriptの基本を勉強するため、非常に簡単そうな
 入門書を購入し、一度勉強してみましょう。
(3)「DHTML」と書かれた本を購入し、一度勉強してみま
 しょう。特にレイヤーを動かしたり、ドラッグしたり
 といった機能はゲーム作成において非常に強力に機能
 すると言えます。また、普段は使わないであろう、
 「マウスの座標の取得」なども「DHTML」の本であれば、
 まず間違いなく記述されています。
 「DHTML」と書かれた本を購入することにより、IEと
 NNの互換のとりかたなども学べるでしょう。
 NN6との互換の取り方はまだ、書籍には書かれてない
 ことも多いでしょうが、そう言う場合は、私にでも
 ご相談下さい。可能な限りお答えします。
(4)何度か他の人が作っているものを自分なりに制作してみ
 ましょう。
 たとえば、私のHPに、ミニゲームとも呼べないような
 ジグソーパズルがあります。この程度のものから、
 作ることを考えてみましょう。
 すでに作られているものを参考にして作るわけですから、
 わからなければ、それを作った人に聞けるわけです。
 これほど好都合なことはないといえるでしょう。
(5)自分のゲームをどんどん作っていきましょう。
 ここまでくれば、あなたは自分でルールを決めて、自分
 で作り始めても、それほど戸惑わなくなっているでしょう。
 それに、もしも困ったときは・・・???

        教えてGOO!!

黒蝶81でした。
 
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/10)

ゲームを作ってみたいあなた、一人で?大勢で? 仲間を探すのもいいかもしれません (一人より大勢の方がアイディアもたくさんでるでる) サークルのホームページもいっぱいあります。 企画書作って送ってみては?
ゲームを作ってみたいあなた、一人で?大勢で?
仲間を探すのもいいかもしれません
(一人より大勢の方がアイディアもたくさんでるでる)
サークルのホームページもいっぱいあります。
企画書作って送ってみては?