OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの2000年問題かな?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207655
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (22/44)

こんにちは。MacのExcel 2001で表を作りWinユーザーに渡しました。
そのファイルの中のシートをコピーして新しいブックにペーストすると日付が2001.1.7から1997.1.8のようになってしまうと言われました。
MacのExcel 2001はWinユーザーに渡すので保存形式を97-2002及び5.0/95ブックにしてありますし、形式を選択してペーストや書式の表示などやって見たのですがだめでした。同じ事をやってもMacなら2001.1.7と表示されます。
どなたか教えてください。ちなみに先方のバージョンはExcel 2000だそうです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

多分元ファイルの設定が、メニューバー「ツール」→「オプション」→「計算方法」の”1904年から計算する”にチェックされてるんだと思います。
4年と1日が引かれてしまうんですね。

私も以前同様のことが起こり、このページで質問して良回答していただきました。
そのURLを紹介しますので、参考にして下さい。
お礼コメント
yamanyani

お礼率 50% (22/44)

どうも有難うございます。URLも大変参考になりました。
質問の前に検索してみたのですがヒットしなかったのですみません。
Macの方の計算方法を探すのに5分くらい掛かってしまいました。(笑)
いずれにしても助かりました。
投稿日時 - 2002-01-29 17:04:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Microsoft Excelの「ツール」-「オプション」の「計算方法」で『1904年から計算する』にチェックを入れます。 Microsoft Excelは日付データを、1900年1月1日を「1」とした正の連続した値(シリアル値)で管理しています。 Macintosh版Excelでは、日付データの基準値が1904年1月2日になります。 ...続きを読む
Microsoft Excelの「ツール」-「オプション」の「計算方法」で『1904年から計算する』にチェックを入れます。

Microsoft Excelは日付データを、1900年1月1日を「1」とした正の連続した値(シリアル値)で管理しています。
Macintosh版Excelでは、日付データの基準値が1904年1月2日になります。
お礼コメント
yamanyani

お礼率 50% (22/44)

ご回答有難うございます。計算の基準値の事は全然知らなかったので大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-29 17:05:49

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ