• ベストアンサー

通勤時間をとるか、現在の居心地をとるか?

結婚し、共働きの29歳OLです。気になっている歯科の受付に転職するかどうかで悩んでおります。とどまるか、思い切って転職するか?ちなみに、現在は都内在中ですが、ゆくゆくは主人の実家(田舎)に帰らなければならないという条件付。子供の予定は今現在ありません。 1:現在の仕事 上場企業(医療メーカー)の営業事務(契約社員)で5年働いています。 勤務時間9:00~17:30残業は多くて1時間くらい。完全週休二日 夏期休暇5日間 異動は不可能 メリット ・基本給22万2000円・仕事は楽・毎年昇給・ボーナスあり・人間関係は良好 デメリット ・結婚による引越しの為、勤務地の千葉まで1時間~1時間半かかるようになった。(乗り換え4回!)←これが一番の理由です。・通勤時間が長い為、帰っても疲れてしまい、家事が結構おろそかになってしまい、しょっちゅう主人とケンカ。悪いと思っています。・退職金がでない ・仕事に慣れすぎて、やりがいを見出せない。もうお金のために働いている感じです。・育児休暇はとれない 2:通勤時間30分以内の歯科 正社員受付・助手 条件 ・勤務時間 :9:00~13:00 / 14:30~18:45 (治療時間9:30~18:00)  ・休日-週休2日制、日曜日と木曜日、夏冬7日間程度 ・給料-20万円~ 昇給あり ・年齢-38歳位迄 ・賞与、交通費支給、有給休暇あり ・福利厚生 :社会保険、労災、雇用保険あり ・業務内容 :受付、歯科診療補助 ・希望対象者:専門卒以上。歯科業務未経験可。  メリット ・通勤時間短縮できるので自分の時間を有効に使える。お稽古ごともできそう。・違う仕事ができる。田舎に帰っても同じような仕事ができるかも。 デメリット ・土日の休みがない。 ・今よりは給料が下がる。 ・休みがとりづらそう。 ・自分に向いている仕事かは分からない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はメディカル系上場企業で営業ではありませんが、管理職をしているものです。 ご質問を拝見していると貴方のお人柄、仕事ぶりが想像できます。 恐らくその営業(MRさんでしょうか?)さん達も随分助かっていることでしょう。 共働きされているということですから、 旦那さんの反対されないことを前提に、転職に賛成します。 同じ業界なので、優秀な営業事務さんが辞められるのは 正直、現場も残念がるとは思うので、ちょっとだけ複雑な心境ですが。。。 今より給料が下がるという点ですが、 もし通勤時間も拘束時間と考えるとどうでしょうか。 自分に向いている仕事かは分からないという点ですが、 医療系企業で営業事務をこなしている貴方なら、自身を持っても良いと思いますよ。 要は優先順位の問題なのですが、やはり時間は貴重です。 少しでもゆとりがある中で仕事をされる方が精神的にもいいですし、 これからのことも考慮すると体力的にもきついと思います。 通勤時間も仮に拘束時間と換算すると 実は後者の方が、割りが合うとは思いませんか。 よく旦那さんと相談してみてください。

noname#59863
質問者

お礼

>n88basic_atokさん ご回答ありがとうございます。やりがいはあまり感じないのですが、やはり営業から「助かったよ。ありがとう」など感謝の言葉を言われるとうれしいですし、サポート的な業務は好きなのかもしれません。嫌いな上司もいないし、本当に環境には恵まれているので、転職には踏み切れずにいたのです。通勤時間も拘束時間と換算するとやはり今のところよりはいいかもしれないですね。転職に賛成していただき非常に心強くなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の追伸です。 >嫌いな上司もいないし、本当に環境には恵まれている これは貴方自身もこの職場環境を創っている一因になっています。 自信を持って頂ければと思います。 貴方は社会人として重要な 対人関係能力、問題解決能力(進化するとリスク回避能力)、ストレス認容性(精神的タフ度)について一定の水準を有していると拝察します。 また、そういう能力を持った仕事ができる営業担当の人も目に触れていると思います。 それが貴方の重要なスキル、キャパシティになっていると思います。 歯科ということで、今度は相手がまず、ドクターですが、 まったく縁のない世界ではなく、現在の営業担当の方を通してその辺の事情は、日頃から耳にしていませんか。 一般的な常識とは異なる感性を持った方が多いのは事実ですが、その辺は貴方の大人の感性で接すれば、そうストレスにならないと思いますが、いかがでしょうか。 新しい職場は不安は誰でもありますが、貴方ならきっとちゃんと克服できると思います。通院する患者さん達にも、これまで培った気配りで接すれば、受けは悪くないでしょう。 何よりもご理解ある旦那さんもいらしゃることですし、少しでも自分の時間を持てることは、精神衛生上もいいことだと思います。

• dash1223
回答No.2

ご主人の意見が見あたりませんが、基本的には 夫婦で相談して決めることだと思いますよ。  それにしても、それだけ状況の把握が できているのはすばらしいと思いますよ。  あと分からない部分については、歯科医院の1日 体験とかさせてもらえるといいんですけどね。

質問者

お礼

私のほうが子供がいないうちはしっかり働いてお金を貯めておきたいので、転職に踏み切れず、文句を言いながらも働いている状態です。今までも転職を経験していますが、今の会社が一番待遇・居心地がいいので辞めたら後悔するのではないか?と考え悶々としています。 希望者は病院見学もできるそうなので、面接に行くことになればしてこようと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

>dash1223さん 文字数が限られていたので、主人の考えを書けませんでしたが、主人は私がいつも通勤が大変大変と言っているので、だったらアルバイトでもいいから近くで働けば?と言ってくれております。

• choco87
回答No.1

過去に歯科医院の受付兼歯科助手をしておりました。 未経験者でした。 受付とは名ばかりで、 ほぼ先生の補助や雑用でした。 それはそれで別にいいのですが、 診療時間が18:00迄ということは 必然的に一番最後の患者さんは18:00は 過ぎます。そしてあれよあれよと 19:00くらいになってしまい、 それから器具の消毒や掃除をしてたら 現在のお仕事と変わらない帰宅時間になると 思われます。 ただ朝の通勤は楽になるでしょうけど。 あと条件だけ見れば歯科医院の仕事も良さそうですが、 個人病院でしょうか? 私が勤めていたところも個人で、 とにかく先生との折り合いが合わずに辞めました。 いい先生のいる病院は、従業員は辞めません。 入れ替わりの多い病院はそれなりに理由があると 思っていいと思います。 そこらへんも近所なら情報を仕入れてみると いいでしょう。 ま~患者でお世話になるのと 働いてる人とでは着眼点がずれますが。 ご参考まで。

質問者

お礼

>choco87さん 受付兼歯科助手を実際にされていたということで、とても参考になります。未経験からということでしたが、仕事はすぐになれましたか?確かに終わる時間は遅くなるかもしれませんね。今度その歯医者に診察に行く予定なので雰囲気などを見てきたいと思います。入れ替わりが早い病院なのかもしれません。結構住宅地という感じのところなので、応募者がいないのかもしれないのですが。