• 締切済み

海外ウェディングの新郎の服装について

ベルギーのお城で挙式を予定しています。 参列者は、夫の会社の重役や、先輩方も遠くイギリスから駆けつけてくれます。 当初は黒いスーツにウィングシャツにアスコットタイをと思っていました。 が、先輩方が、きちんとした格好をしたほうがいいよとのことでした。 やはり、モーニングやタキシード、クロックコートなどを着たほうがいいのでしょうか? その場合、モーニングかタキシードかクロックコートのどれがいいのでしょうか? ちなみに式は、昼間です。 それと、色味は好みになるのでしょうか? カラーは古いですか? 好みはジャケットが黒でズボンがグレーのストライプのモーニングですが、新郎新婦の父の服装のようなイメージです。 まったく、知識がないのですが、どなたかアドバイスください。

• mios
  • お礼率32% (93/285)

みんなの回答

• hakohugu
回答No.1

ベルギーのお城で結婚式、素敵ですね! 格式ある会場という感じでしょうからフォーマルな服装がいいと思います。 特に、上司の方もいらっしゃるなら、招待する側は正装でお迎えするのがマナーですよ。 昼の正装は本来モーニングですが、最近はフロックコートやタキシードでも問題ないようです。 身長が高い方ならフロックコート、かっこいいですよ。一番フォーマルな印象になりますし。 モーニングもいいじゃないですか。お父様とカブるのが心配ですか?そういうもんなんだから仕方ありません。日本の昔の結婚式では、新郎と両家お父様が全く同じ黒の紋付袴でしたから、そういうものと思いましょう。 胸にブートニアを挿しますので新郎っぽく見えますよ。できれば新郎だけベストをこじゃれたものにするといいかもしれません。 ご不明な点があれば補足質問してください。