• ベストアンサー

UR賃貸 沢山空いているのにネット申し込みでは『募集してません』はどうして?

UR賃貸に入居希望の者です。ネットで空き室情報を見ています。気に入った物件は立地条件等を確認のため、実際に現地に出向いたりしていますが、入居されていない住居を多数見かけます。ネットからの申し込みでは『ただ今募集の物件はありません』と表示されます。納得がいかずURへ直接電話しましたが、「退去からリフォームまでの間だ」とも「タイミングだ」とも口を濁し納得の回答がありません。入居を希望する者にとって空いていて募集もなく予約も申し込みも出来ないのはなんとも残念です。役人仕事でスローなのでしょうか?この辺詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 UR賃貸住宅の件でのご質問ですね。 UR住宅とはご存知のとおり公共性の高い住宅を 供給するとの目的で建てられてきました。 しかしながら、他の公共住宅と同じように建設が 始まってからかなり経つものも多く、修繕または 建替更新の時期が迫っているものも多くあります。 外壁など入居した状態で可能な修繕でしたら問題 は少ないのですが、立替えなどは入居者に移動し て行わなくてはならないのです。そのためには、 現在入居されている方が「仮住まい」または「転 居」するための代替物件が多数必要になるのです。 また、高齢者や子どもなどのいる世帯では、全く 知らない住宅(コミュニティ)への移動に難色を示 されることも多く、生活環境になるべく負担をか けないような、グループ移動をお願いすることも 考慮しています。加えて、罹災者支援などのため 一定数を空室にしておく必要もあるのです。 このような理由から、実際は複数世帯分の空室が あっても募集が出来ないこともあります。 また、空室のようにみえても、実際はその部屋を 利用する予定が入っている場合があるのです。 以上、ご理解いただければと思います。

その他の回答 (2)

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.2

まとめてリフォームなどをするために入居申込を受け付けていないのだと思います。役所は経費はもちろん手間もなるべく抑えようとするので仕方ないかと・・

  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

私の住んでいる棟にも空き室いっぱいありますよ。 ある程度空き室がまとまってからしか募集しないみたいですね。 ちなみにまとめて5部屋同時にリフォームとかやってます。

関連するQ&A

  • UR賃貸と民間賃貸で悩んでいます。

    今、引っ越しを考えています。 ネットで民間の物件を検索すると、希望の立地のUR物件より 安かったので、何軒か不動産屋さんをまわってみたのですが 実際は、URとあまり変わらない値段だったので、どちらにしようか 悩んでいます。 URは、建物がしっかりしているというイメージがあるのですが 築年数が古いものが多いので内装が綺麗なのかが気になります。 できれば洋室ばかりのお部屋がいいのですが、URの場合和室の 部屋が多いのも気になります。 とりあえず、URにも足を運ぶ予定ですが、 実際にURに住まれている方にメリット、デメリットなどの 感想を聞かせて欲しいです。

  • 賃貸(店舗)で入居申込み順位は低いのですが契約できませんか?

     事業を始めようと思い、店舗物件を探していたところようやく希望に近い物件がありましたので早速申し込みをしたところ、「あなたの前に2人の方が申し込みをされているので、3番目になりますのでお待ちください。」と言われました。  この物件は今現在入居中でして、退居後にスケルトンに戻し壁紙等を新しくした後(約一ヶ月後)じゃないとはっきりしたことは判らないということでした。  私としましては、すぐにでも契約したいと思っています。申込み順による優先順位というのはどの程度重要なのでしょうか?  これは私の想像ですが、私の前に申し込んだ方がリフォーム後を見てから決めたいと思っているのではないかと思っています。  それとまったく別の考えですが、ある程度の期間、入居希望者を募集してその中から一番いい人に貸そうとしているのでは・・とも思ってしまいました。そのようなことはあるのでしょうか?

  • URの賃貸物件について

    http://sumai.ur-net.go.jp/chintai/s/danchi/1040148.html この物件はURなのですが、このページにある物件にはそれぞれ単身でも可能というマークがありますが、 上部の設備などというところ に「高優」60歳未満の方はお申込みできません、ということが記載されていましたが、全ての物件に該当するのでしょうか。 もしよろしければ教えて頂きたいです。

  • 賃貸物件の申込み(順番など)について

    賃貸物件の申込みについてですが、原則(それか暗黙の了解?)として、申込みは基本的に一人ずつではないのでしょうか? 例えば、申込みが入って、内覧・審査を行い、それで交渉が破談すればまた募集をかけて、次の申し込みを募る。申込みが入っている状態で2番手が興味示しても、「申込みが入ってます」ということで基本的に断る。 ・・・という流れではないのですか? 現在、間取りや立地的にとても気にいっている物件があり、少し前に申込みしました。ただ、居住者が退去するのが来週辺りなので、審査・交渉は既に完了しており、あとは退去後に内覧をして決断することになってます。 しかし、先日不動産会社から「この物件で2番手の申し込みが入ったから、内覧後はすぐに決断してほしい」と連絡がありました。 実際、過去に私が興味のあった複数の物件とかでも申込みしたいと問い合わせたら、「既に申込みが入っておりますので、申し訳ございません」と断られました。 従って、私の認識上では、不動産会社では基本的に申込みは1件ずつしか受け付けないものと思っていたのですが、違うのですか? 逆に、借主側も同時に複数の物件に申込むのは原則しないほうがいいということで、今回だって私は他の候補物件を諦めていただけに、なんとなく裏切られた気分です。 貸主側で2番手申込みのような「保険」をかけるのであれば、私も他の候補物件に申し込んで「保険」をかけてもいいですよね?

  • UR賃貸の初期費用

    UR賃貸の初期費用 UR賃貸に入居予定の者です。 初期費用って以下の計算であってますか?↓ 前家賃+敷金3か月分 カギ交換代もかかりますか? UR物件は初めてでわからず、営業センターもこの時間は閉店していて明日は定休日なのでこちらで質問させてもらいました。 わかる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • UR賃貸住宅の抽選について

    新築のUR賃貸住宅の入居者募集に応募しました件で質問があります。 「申込区分」が3タイプあり、それぞれに募集戸数が決まっています。 「一般」…○区に該当しない方 「○区」…○区に3ヶ月以上在住・在勤の方 「公営」…公営住宅に現在入居している方 私が応募したのは「一般」で倍率は2倍程なのですが、「○区」と「公営」は1倍を切っており、全体では0.8倍といった感じです。 もし最終的にこの数字をキープした場合なのですが、「○区」と「公営」の募集戸数に満たなかった分はどうなるのでしょう? 「一般」にまわってくるのでしょうか? それとも「○区」と「公営」の希望があるまで空けておくのですか?

  • 賃貸中の物件が賃貸募集に出されてました。。。

    たまたま検索したのですが、今年5月に賃貸で入居した物件が賃貸募集されてました。 家賃の未払いや夜通し騒いだりといったことはしていないのですが、 これは大家さんがお怒りということでしょうか。 現状、特に退去の勧告等はありませんが、 多少不安を覚えますので、何かお分かりになる方教えてください!

  • 賃貸マンションの入居者募集は

    賃貸マンションなど入居者が退去すると決まったら、それがたとえ3ヶ月後などだとしてもネットなどで次の入居者を募集しますか?

  • なぜ賃貸の申し込み後早めに入居を要求するのか

    賃貸の申込後の入居日を申込日から二週間ぐらいを要求されることが多いみたいですが、意味がわからないし全然納得できません。 基本現在の賃貸の退去日は退去申請を出してから最短で一ヶ月後ぐらいが多いです。大体の人が新しい賃貸の申し込みと退去の申請はほぼ同時に行うので、申し込み日から二週間後の入居を要求されると現在の賃貸に二週間分余計な家賃を払うことになります。 そう言った事情があるので申込日から一ヶ月後くらいを入居日とさせて欲しいと言うのは理解できない事ではないと思うのですが、大体遅くても二週間後を入居日にしてくれと言われます。 これは何故なのでしょうか?やむを得ない理由があるのでしょうか? 私にはなるべくお金が沢山欲しいから早めの入居日を要求されているような気がしております。しかし、それはそれで流石にがめついとも思ってきました。だって二ヶ月も三ヶ月も先送りする訳ではないですからね? じゃやはりやむを得ない事情が? ちなみにこのことを不動産の仲介業者に問い詰めた所、もう賃貸のクリーニングをオーナーさんが済ませたからと意味のわからない回答が返ってきました。それが納得いかないなら契約破棄するしかないとのこと???

  • 賃貸物件の申し込み後の一方的なキャンセル

    先日、不動産の賃貸契約に関して、申し込みを入れているにも拘わらず、 入居審査に落ちた訳でもないのに、家主の都合?!でキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 経緯ですが・・・ 1.入居したい部屋の空き予定日前に図面と建物の外観の確認、及び同内容の別フロアの部屋の内見を行った上、仲介する不動産屋さんに「申し込み」を行った。 2.申し込み時には、申込金の支払いと、宅建主任による重要事項の説明、初期費用の概算の提示を受けた。また、私がいる前で、不動産屋さんは家主さんと直接電話で家賃の確認等を行っており、申し込みが入る事は家主さんも口頭では不動産屋さんから聞いていた。 3.本契約は実際に入居する部屋のリフォーム後を確認してから行うことを不動産屋さんに了承してもらった。 4.申し込みを行っている為、私の方からキャンセルをしない限り、リフォーム後に本契約を行える旨の説明を口頭で受けた。 5.前賃借者さんが退去後、リフォーム前に数回、その物件に不動産屋さんと足を運んで確認し、その物件を借りる意思は常に不動産屋には伝えていた。 6.リフォーム後に契約を行おうと不動産屋さんに行った時、私が「申し込み」を入れていた物件を、大家さんが勝手に別の人と契約をしてしまった事をと聞かされた。 大家さんと不動産屋さんの間でも問題になっているそうですが、どうやら家主さんが勝手に他の方と契約をしてしまったらしく、私の入居は難しいとの事でした。 不動産屋さんも、「それ以上の物件を探しますから・・・」と言い出す始末。 ここ1ヶ月程度、探し続けていたので、無念さと怒りをどこにぶつけていいものやら・・・。 実家が家主をしている友人に話したところ、「普通は、不動産屋さんが申し込み物件に入居できるようになんとかしてくれるのでは?」と言われたのですが、いかがなものでしょうか? 私自身も現在住んでいる部屋の更新が近づいており、更新料の支払いの問題もある為、今回の件は容易に諦めきれませんし、これでは「申し込み」の意味が無い気がしてなりません。 不動産屋さんも、私が一番に申し込みをしている為、通常は私が契約できると言っていたのですが・・・。 申し込みを入れていた物件を借りる事はできないのでしょうか? お知恵をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。