• ベストアンサー

少人数でも OK な吹奏楽コンサートマーチ

標題のとおり,少人数(25~30 人)でも演奏できる吹奏楽のコンサートマーチを紹介してください。  難易度としては,「吹奏楽コンクール中学校 B 組の平均的なレベル」くらいを想定してくださればと思います。  曲名だけでなく,楽譜の出版社,おすすめくださるポイントをひとこと添えてくださると幸いです。  吹奏楽コンクールの課題曲をおすすめくださる場合は,「何年の」ものかもご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40042
noname#40042
回答No.1

吹奏楽歴10年の者です。 一番に思い浮かんだのは、Jan Van der Roostのアルセナール(Arsenal)です。 楽譜はDe Haskeから出ています。 基本的な和声が多く、冒頭はEs durで、途中からAs durに転調し、吹く側にとってもつかみやすい曲です。 各楽器そんなに難しくなく、少人数でも壮大な音楽を創れることが期待できると思います。私も中学と高校のときに吹きました。 参考になれば幸いです。(^_^)

elttac
質問者

お礼

ありがとうございます。  これだけ詳細な情報をくだされば,検討・入手もスムーズにいくと思います。

その他の回答 (1)

• edie
回答No.2

中学校の時、ブラスバンドでやっていた曲です。 マリーンシティ・美中の美・メダリオン・星条旗よ永遠なれ・ワシントンポストです。 参考になれば幸いです。

elttac
質問者

補足

「マリーンシティ」は吹奏楽コンクールの課題曲でしたっけ?  ただ,曲名だけ並べられても検討材料として不足でして,おすすめくださる「ポイント」が本質問でもっともお尋ねしたいところであります。