• ベストアンサー

CADの資格

就職の為にCADの勉強を考えています。機械の部品図などの作成やそのほかのこれを使ったいっぱん的な仕事で どれくらいのレベルが必要なのでしょうか?どれくらいで身につくものでしょうか? パソコンで勉強できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>パソコンで勉強できないでしょうか? 機械製図とかで検索すればいろいろありますよ。 例えばこんなサイトとか。 JISのハンドブックとかCADより先に図面の勉強しといたほうがいいですよ。 最低必要なレベルは図面が見れる(理解できる。)事です。 図面が見れないとCADが使えても製図ができませんから。 まともな製図が出来るようになるまで2~3年かかります。 未経験でも採用してくれる所を探しそこで勉強したほうが早いですよ。 たちまちCADを重要視する必要はないと思います。 CADを覚えても希望した会社が同じCADを使ってないとあまり意味がないですから。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/et6jiyuudo/seizu/seizu.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

CADの検定試験が有るので、参考にされたらいかがでしょうか。  実務では就労先によりCADが異なりますが、JISに沿った図面作成などは無駄にならないでしょう。