• ベストアンサー

CADは独学で学べますか?

再就職にあたり、CADを勉強する環境になりました。独学で市販の本等で勉強してマスターできるものでしょうか? 空調設備関係の施工図やら設計図を将来的には携わりたいのですが・・・。 一般的には建築製図から勉強するものでしょうか? まさに初心者で、CADて使用する言葉から覚えていこうとする者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.5

通常CADで仕事をする場合、業務内容は2通りに分かれます。 1つはトレース(写図)です。最近はただトレース業務だけをする為に雇用する企業は殆ど無いと思いますが、あくまで誰かが描いたものをCADで入力するだけなので、この場合はCAD操作の知識があれば出来ます。 もう1つは、設計や設計補助業務です。図面内容をきちんと理解し、CAD操作+知識が要求されます。 恐らく、ご質問者様のご希望は後者だと思うので、やはりそれなりの製図知識は持っておいた方が良いですね。 そうなると、独学では厳しいかもしれませんので、製図指導もしてくれるビジネススクールなどに通われてはいかがでしょうか? どうしても独学でということであれば、CAD操作を市販のテキストなどで覚えて、再就職先の企業がきちんとその先の指導をしてくれる所であるかを確認すると良いと思います。 どちらにしても、設備図は通常の意匠図よりも複雑で難しいので、#3さんがおっしゃる通り、現場の経験が重要ですので、その辺もよくお考えの上、よい就職先をお選び下さい。

xfumi-fumix
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございまいした。 おっしゃるとおりで、希望ということではないのですが、就職したところが、設備施工会社なので、やる気さえあれば、なんとかなる。といわれたものの・・。 市販のテキストを見ましたが、設備以前に覚えなければいけない事が多く、自分の未知に嫌気が差してきてたところです。 とてもではないですが、考えが甘かったように思いました。よく考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• kiriku
回答No.4

他の方も回答されている通り、CADの操作は他のパソコンソフトと同様、やれば覚えられます。 CADオペレータとしてなら、CADオペレーションの他に製図の知識(図面が読める)やJISなどの知識があれば良いと思います。 これは独学でも可能でしょう。 設計者としては実務経験が必要でしょう。 建築設計を大学で学んだ新人が、すぐ現場で設計者として通用する訳ではないですから。 また設備設計等は、さまざまなシンボル(規格品や主要メーカの製品のCADデータ)などを使う事が多いですから、そのデータの入手なども個人では大変かと思います。 たとえばCADの操作を覚えてオペレータの仕事をしてから将来は設計者というプランは、難しいと思います。オペレータはオペレータのままで終わるケースが多いでしょう。 専門学部や専門学校を出て、設計者の道を目指すのが最短距離ではないでしょうか?

xfumi-fumix
質問者

お礼

なんとなく分厚い「初心者でもわかる・・・・」と副票のついた本を買ってはみたものの、奥が深く、独学ではできないような気持ちになったので、このサイトをお借りしました。 設備設計までは、とんでもなく、回答を見たとき、めまいがしそうでした。 よく考えたいと思います。

• AC120V
回答No.3

CAD の操作は簡単に覚えられますよ。 私が、会社に入って設計の仕事を始めた時は、ドラフターで手作業で図面を引いていました。 丁寧に教えてもらえず、先輩の図面を後ろからそっと覗いて覚えたものです。 それから、センスの良い図面が引けるまで 2 年程度かかったと思います。 そのうちドラフターが CAD に置き換わり、嫌でも覚えなければならなくなりました。 CAD が使えるようになると便利で元に戻れないですよ。 空調ダクトの配管図面を描くには、そのような仕事の会社に入って現場から経験しないと無理だと思いますよ。 建築現場に行くと判りますが、色々な周囲の要素が絡み合って簡単に図面どうりにいかないので現場の経験が重要になってきます。

xfumi-fumix
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場には来週から出ることになります。 右も左もわからないけれど、「現場から仕事は覚えろ」という社長の言葉で、現場の職人さんに教えてもらうことにはなりそうだけど、自分にできる仕事はなんだろうかと、考える毎日です。 空調設備会社には変わりないのですが、「レイヤ」だの 聴きなれない言葉が飛び交い、頭が真っ白です。

回答No.2

#1の方も言っておられる様に、操作自体はただのお絵かきソフトの延長線上だと考えて良いと思います。 CADソフトは作図手助けはしてくれますが問題は、設計(発想)ができるかどうかです。 実際設計は別の人がして手書きのスケッチなりを渡してCADで作図だけすると言う職業も存在します。

xfumi-fumix
質問者

お礼

CADといってもいろいろあるんですね。ただ、今までの自分が経験してきたデスクワークと、ぜんぜん違うので、興味はあるんですが・・・。 よほど意思が強くなければ、独学は難しいようなきがします。 ありがとうございました

• zuru
回答No.1

CADの操作は独学でも覚えられますよ! JW-CADを一度ダウンロードして覚えてはいかがでしょう? 3D-CADも無料なのもありますが・・ちょっととっつきにくいのでオススメはしません。 2次元CADは1つ覚えてしまえば、他のCADを覚えなおすのは簡単です。 設計力は別物ですけどね。

xfumi-fumix
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答を見ても、JW?二次元? 言葉から意味を覚える状況です。 ちょっと、入った環境の事務所を後悔しつつも、だめもとで頑張ろうという気持ちがあるのもたしかなんです・・。