OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初めてメール送るときってなんと書く?

  • 困ってます
  • 質問No.207532
  • 閲覧数313
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

今は休みで会えないんですが、かなり可愛い子がいるんです。
ほんで今その子のメアド知ったんです。これは神の贈り物・・・と思っていたんですが、普段あまりしゃべらないし、なんていうか可愛すぎでこれはレヴェルちゃうわーとか思うんですけどこの際接近してみようかと思ってメール送ろうとしたんですけど・・・なんて書けば良いんだ?

いきなり好きだーとか書いても厳しいし(情熱的で良いかも)拝啓○○様みたいな事メールで言ってらんねーし考えてもなんにも思いつきません。


貴方ならこういう場合なんと送りますか?(出来るだけ気の引けるように!!お願いします)
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

心丸見え・・・ですね~
でも、下心なんてゼロって人いないんだから、
全くなしに見せようっていう方が嫌らしいです。
私だったら、回りくどいより正直にストレートでわかりやすいのが好きです。
もちろん、下品なのは問題外ですけど。
後は、貴方の表現力と力量ですね。
応援しています。

で、スマブラってなんでしょうか。
お礼コメント
noname#5875

表現力と力量・・・一番難しそうな。悩まずに書いたらものすごい文になりそうな。

応援有難う御座います。

頑張ってみます。

スマブラってのはゲームの作品名の略称です。そのなかにアピールするところがありまして。あっそれだけですすいません。
投稿日時 - 2002-01-31 23:36:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

こんにちは。

私は、自分のアドを教えていない人からメールが来るのは絶対にいやだな。

メル友以前に、直接でも相手を通してでもいいから一言話をしたいです。
別に堅苦しいことではなく簡単でいいから。

面識がなかったり、あまり親しくないならメアド変えちゃうかも。
だいいち自分の知らないところでそんなものが出回るのってどうだろう。
って思うんです。
お礼コメント
noname#5875

えーそんなにメアド出回るのってだめなんすか?
そう感じる人もいればいない人もいると思います。

その子は嫌だと感じると考えると今は何も出来ないですよね。

簡単な事で良いなら友人を通してという手段でもいいんじゃないかなぁ?
投稿日時 - 2002-01-29 23:54:10
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (15/61)

タイトルが重要!!だと思います。
相手に自分が誰だか察せる様な・・・
知らないアドレスからメールが来てたら
慎重な人は開かずに削除しちゃうでしょ。

やはりNo.2さんのおっしゃる通り冒頭に
~というわけでアドレス教えてもらいました。
って書いておかなくちゃね。
教えてくれた友達も勝手に教えたなら悪者にされる可能性もあるので
友達をフォローするようなことも書いておく気遣いもしたらどうでしょう?

>いきなり好きだーとか書いても厳しいし(情熱的で良いかも)
 拝啓○○様みたいな事メールで言ってらんねーし
 考えてもなんにも思いつきません。

例えがちょっと両極端過ぎるかも・・・(笑)もっとリラックスして
友達にメールする感じでいいんじゃない?
お礼コメント
noname#5875

やはり冒頭ですか・・・

友達感覚で初めてだとなかなか書けませんよ。少なくとも私は無理です。ちょっとなれなれしすぎると引かれるでしょやっぱり。

冒頭考えます。
投稿日時 - 2002-01-29 23:43:29
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。
文章から察するに、その子から直接アドレスを教えてもらったのではないようですね。
相手にしてみれば、教えてない相手からメールが来るという事そのものがちょっと怖いと思うので…
まず冒頭で、メルアドをどこで知ったか書くのがいいかもしれませんね。

んではー
お礼コメント
noname#5875

冒頭にメアド入手先を書く事はいままでした事無かったなぁー。それはとても仲いい奴だったから・・・
今回はちょっと神経使いそうな・・・

有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-29 23:35:39
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

その子のアドをどうやって知ったの?
友達から教えてもらったなら、それをまず伝えるメールを
送ってからじゃないと・・・。
直接なら、「元気?休みってさ、何してる?俺は・・・」とか
送ってみるのは?

もし、私なら。
《友達から教えてもらった場合》
友達から教えてもらったって事を、知らずにメールが来たら、
「つーか!教えた記憶無いし・・・。何者?」
って感じ。
伝えたメールが来たら
「そーなんだ。っで?」って感じかな。
《直接教えた場合》
どんな内容のメール(変なメール以外)でもちゃんと返事を返す。

ちなみに、私は知り合ったばかりの友達から「クールな女」
という印象を持たれるタイプなので、↑は冷たい対応かも。
お礼コメント
noname#5875

「元気?休みってさ、何してる?俺は・・・」

出だしいいかも!でも、あんま話した事無いからちょっとなれなれしいかなぁ?

友人に聞きました。(正確には言ってきた)


まずメアド聞いた事を言うという事を押さえておきます!
投稿日時 - 2002-01-29 23:29:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

他の方も回答されていますがメアドを直接教えていない人からくるメールって
はっきり言ってスパム扱いです。

まず友達を介して知ったんならば
友達を介して貴方のも教えないとね。

偶然知ったのなら送ってもまずいい結果はないです。
それまでの共通の接点が必要ですよ。
まず見つけてからスタート。
お礼コメント
noname#5875

友人を通してって言うのもいい手段かも。

共通の接点!!
そうなんすよ。それなんですよね。

皆さんの回答にはこういうことが書いていない・・・
みなさん冒頭がーーーみたいな事ばかりで・・・


見つけるのが大変ですね。

有難う御座います
投稿日時 - 2002-01-29 23:58:06
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (14/35)

みなさんがおっしゃている通り、直接教えてもらったのではないんだったら
~から教えてもらったよ!とか初めに入ってないとはっきり言って完璧無視します。
用心深くない子なら返事はくれるかもしれませんが、
大体普通の子はあまり知らない人からのメールはビックリします。
普段会ったら話す位の仲のよさだったら不自然じゃないと思いますが。
私も一度、体育祭で同じチームだったよくわからない先輩から
『~から教えてもらった!』ってメールきたんですが、少しひきました。
いや、直接きいてよ!って思いました。やはり最初の印象が肝心です。
その先輩は後々聞くといろんな子を狙っていて、私も含まれてたみたいです。(笑)
最初はなれなれしいのは×だから、丁寧語だったら誠実そうでいいんじゃないかなぁ。
お礼コメント
noname#5875

丁寧語だったら誠実そうでいいんじゃないかなぁ。

いや・・・私そういうキャラで通してないんで無理ですな。

大体普通の子はあまり知らない人からのメールはビックリします。

やはりそうですかねぇ・・私は可愛い子なら嬉しいですけどね。(藁)


直接聞くのが一番いいんですかねぇ・・・
投稿日時 - 2002-01-30 00:02:47
  • 回答No.9

自他共に可愛いと認める子に対しては、
貴方と友達になればこんなメリットがある、
貴方が彼女に何をしてあげられるか、その辺をアピールすれば、
いい返事が期待できる確率は少しあがるかも。

でも、その内容が彼女にとって魅力的じゃなかったら難しいかな。
質問の文面だけでは、情報が少なすぎてこれくらいしかアドバイスできません。
応用してみて下さい。
お礼コメント
noname#5875

何をしてあげるか・・・なんか私が書くと下心丸見えになりますね。

アピールですか・・・スマブラならよくするんですがねぇ。

なんとか頑張ってみます。実はまだ送って無くて・・・
投稿日時 - 2002-01-30 23:46:54
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

>接点があるとやばいってことでしょうか?
そうではなくてですね。
話した事があるなら、なんとかなりますけど
話た事がないというのなら、突然送られてくるのは
怖がられます。

>送らないって・・・それじゃあこの質問に答えた事にはなりませんよ。
他の人がきっかけを作る・・・
とアドバイスしてくれてるじゃないですか(^-^)ニコ
きっかけを作れば、多少はなんとかなりますよ。
その時に印象によって、
1:今度やり取りしてくれる
2:メールアドレスを変えられてしまう
のどちらかになります。
という事です。

(言葉が足りず、申し訳ありません)

で、ちなみのついでに、第3者に聞いたとして、
話したことがない人の場合で、
可愛かろうと、美人であろうと
僕であれば、いきなり気安くメールをくれた場合は
容赦なくSPAMCOPに放り込みますけど・・・。

*SPAMCOP
SPAMメール関連の正当防衛苦情送信サイト
ドメイン管理者・ブラックリスト登録依頼
等を同時に行ってくれる、優秀なサイト
(最近は、SPAMCOP自身もブラックリストを
 独自に持ち始めたようです。)
http://spamcop.net/
お礼コメント
noname#5875

話した事なんて余裕でありますよ。年賀状来たぐらいですから。そん時やぁまちゃくちゃ嬉しかったですけどね。


SPAMCOPというサイト初耳です。全くそういう関係のサイトにお世話になりませんからねぇ。

厳しいなぁ。美人なら喜んで返信しますけどねぇ。人それぞれって奴ですか?十人十色。美人から来たら喜ぶますって。
投稿日時 - 2002-01-30 00:52:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/51)

恐らく、怖がられるでしょう。
で、もし、tarmaさんの印象が、
すこしでも危険な人だなぁと思われていたら、
即刻メルアドを変更されて、二度と届かないでしょう。

(女心ってのは、基本的にかっこいい系しか興味ないしね)

ですので、送らないほうが安全です。
お礼コメント
noname#5875

危険とはどういう危険でしょうか・・・?(藁)

接点があるとやばいってことでしょうか?


かっこいい系は生まれながらですからねぇ・・・それか努力しないとなれませんよ。

送らないって・・・それじゃあこの質問に答えた事にはなりませんよ。
投稿日時 - 2002-01-30 00:09:19
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 40% (14/35)

度々すみません!
話したことがあり、年賀状が来る位なら全然普通にメールがきてもOKですね。私なら!
誠実で通してないのですか・・(笑)残念(笑)
私がもしtarmaさんの立場でかっこいい人のアドを知った場合・・
私が送るメールだったら・・
『こんにちは!(こんばんは!)○○だよ!いきなりごめんねぇ!~からアド聞きました!最近寒いけど元気してる?』
みたいな感じですかね。最初は。まずは長々しいよりも簡潔な方がいいかな。
長かったら読むの面倒になるんですよね(笑)
最初は短くがいいですね!
それからとりあえずうっとうしくない位適度にメールを交換していきますね。
で、日に日に仲良くなっていく・・って感じですかね。
私ならこんな感じでいくと思います。
もし私がメールをもらう立場ならこれ位がくどくどしくなく簡潔で好印象かな・・?
程ほどに話す人なら私は無視せず返信します。
ただ『だるい』と思った瞬間に返信しなくなります。
その可愛い子がどんな性格なのかわかりませんが、優しい子ならまず無視はしないでしょう。
でも性格が悪い・・のなら無視はありえるかもしれませんね。

参考になれば光栄です。
お礼コメント
noname#5875

おぉ。その文を男風に変えたらいいんですね。

「おっす○○だ。~からメアドは頂いた。今は真紀子が・・・」みたなかんじかな?真紀子はいらんな。

なんか送っても許されるような気もしてきたなぁ。

もうちょっとお答え待ってみます。有難う御座います。
投稿日時 - 2002-01-31 00:01:50