• ベストアンサー

ご近所への引越しのご挨拶に持っていくものって?

引越しが多い転勤族です。いつも困るのが、お世話になったご近所へのお礼と、引っ越し先へのご挨拶に差し上げる品物です。大体は消耗品にしていますが、ご経験のある方、いつもどういう物を差し上げていますか? そのお値段と、逆に頂いて嬉しかった物、嬉しくなかったものもご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azaz1976
回答No.4

私は、洗濯用洗剤(\400位)をもっていきました。 いくらあっても困らないもの...そしてカタチに残らないもの ということでそれにしました。 ◎頂いて嬉しかったもの   →台所用洗剤/洗濯用洗剤   →石鹸(ギフト用の可愛いデザインのものでした)   →フラワーアレンジ(\500相当位の小さいものでした) ○頂いて困ったもの  →テレフォンカード(公衆電話って最近見ないですね...)  →柄物のタオル(趣味の違い、なのですが....)  →食品(相手の好きなものなら、良いのかも知れませんね) こんなカンジですが、良かったのでしょうか? ご参考になれれば幸いです。

tonarinoneko
質問者

お礼

フラワーアレンジメントって言うのは初めてですね。 とっても素敵な贈り物だと思います。 特に女性はお花を頂くと嬉しいものですよね? TELカードは金額がバッチリ分かってしまいますよね。でも、自宅から掛けられるプリペードカードならいいかも。有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#63726
noname#63726
回答No.6

まだ貰った事は無い品ですが、自分がもし渡すならと決めています。 ダスキンのスポンジ類・布巾類です。 お店では買えないし、品も良いし・・・。 貰った品は洗濯洗剤です。 無添加の洗剤を使っているので、大手商品は、ちょっと・・・と思いました。でも頂いたものですから使いました。

参考URL:
http://www.duskin.jp/house/products/035340/index.html,http://www.duskin.jp/house/products/036454/index.html
質問者

お礼

スポンジですか。これなら、メーカーやこだわりがなさそうで万人受けしそうですね。 URLも拝見させていただきました。 お値段も手ごろそうですね。セットにして送るのもいいかも。有難うございました。

noname#20873
noname#20873
回答No.5

アパートなのでご挨拶に来る方は本当にまれですが、ご参考になれば。 嬉しかったもの →その人の実家近辺の果物数個。 「これ、わたしの地元の果物なんです。少しなんですが良かったら・・・」 と押し付けがましくなく。 洗剤 やっぱり消え物が嬉しいです。 嬉しくなかったもの →タオル 趣味が異なるので、多分使わないでしょう ねずみ講に近い会社のちょっと高価なせっけん 引きました・・・。 「買え!」といわれるのかと怖くて一年以上使いませんでしたよ。 このご時世、ご挨拶をされるということは素晴らしいことだと思います。 ちょっとしたことで住み心地が良くも悪くもなりますよね。 特に小さいお子さんがいらっしゃる方は挨拶をしたほうがいいんだな、と最近痛感しています。

質問者

お礼

そうですね。引っ越し元の名産って言うのも結構いいかもしれません。 タオルに関しては、逆にデザインは気に入ってるのに このサイズ使わないな~って言うのが結構溜まっちゃってます。 ご回答有難うございました。

• m_to_m
回答No.3

私が今の場所に引っ越してきたときは安いタオルを配りました(貧乏くさいですけど^^) ですが、その後何度が新しい人が入ってきたり、出て行ったりしていますが 挨拶に来る人なんてわずかでしたよ。大体5回に1回ぐらいの割合です。 そんな世の中なんですから、挨拶に行くだけでも良い事なんですから、品物は安いもので良いかと。 ましてや引越しが多いとのことですから、そうそう長いお付き合いにもならない感じですので。 前置き長くなりましたが、私の場合 挨拶に来るだけでも良い、品物は二の次というのが回答ですね。。

質問者

お礼

そうですね。ご挨拶が基本ですものね。 でも、社宅だったりする時は、住人の皆さんは そう言うことに慣れているので変なものは 差し上げられないのです・・・。 ご回答有難うございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

わが家も引越しが多いです。 私はある時近所の方にハンドソープをもらって嬉しかったのでそれ以来ハンドソープを差し上げています。ボトルのハンドソープで400円~500円くらいだと思います。食べ物は好き嫌いやその家庭の人数とか考えなくちゃならないのでちょっと面倒に感じてしまいます。嬉しくなかったのはアムウェイ商品です。引っ越してきた人が初対面で歳も近そうだし友達になれるかな~なんて思っていたらアムウェイのハミガキをくださって一気に引きました。そういうクセのあるメーカーのものはいやですね。

質問者

お礼

ハンドソープ。私も今度の引越しはこれかな?って思っていた品物のひとつです。 アムウェイの商品はお高いのでは?? ご回答有難うございました。

回答No.1

そんなに経験はないですが、ゼリーにしている事が多いですね。丸ごと果肉が入っているようなちょっと高めのものとかありますよね。その詰め合わせ(4~8個で2000~4000円。使い分ける場合もあります)なんかは好評でした。

質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 食べ物は、特別珍味でない限り嬉しいですよね。 補足させていただくと、アパートや、社宅などの階段別などで6~8世帯にご挨拶に行く場合の金額や品物もお答えください。