冷え性?ヨーキーの行動について質問

このQ&Aのポイント
  • ヨーキーが朝起きるときにカラダをブルブルとするのは冷え性?
  • ヨーキーがぬいぐるみを噛んで遊ぶ習慣があるが、最近は強い力で引っ張ってちぎろうとするようになった
  • ヨーキーが自分の足のツメを噛みだす習性があるが、トイレのトレーの上ではちゃんとできている
回答を見る
  • ベストアンサー

冷え性?

また質問させていただきます。 うちの犬、半年のヨーキー(♂)を先日飼いはじめました。 一段落、ホッとためいきをついて何事もなかったのですが、 朝、起きるときカラダをブルブルとするのです。 これは、冷え性というか寒いのでしょうか? 心配で、カラダの上からタオルをかけたのですが、 振り落とされちゃいました; 一応、床暖で日差しも入るの暖かいとは思っているのですが・・・。¥ あと、噛むクセなのですが ベットにぬいぐるみを3つ入れておいたのですが 最初は噛んで遊んでいたのですが、昨日の夜中から 噛む強さが激しくなって、ぬいぐるみについてるヒモを ぐいぐいひっぱって、ちぎろうとしてるのです。 やっぱ、骨みたいな硬いものを購入した方がいいのでしょうか? ヒモをちぎろうとするので、取り上げてみたんです。 そしたら、自分の足のツメ(?)を噛みだしたんです。 相変わらず、トイレはちゃんとトレーの上でやるので 助かってます。 アドバイス、よろしくおねがいしますm(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paperboy
回答No.1

うちの犬には、引っ張るおもちゃとぬいぐるみ。 それから、かたい噛むものも与えています。 噛んで、引っ張って、ストレス発散になっているようです。引っ張るものは、ちぎれて口に入らないものを、選んでいます。

kanappe96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり、ストレス解消のためにはそういう噛んで引っ張るものを 与えないといけないですね。 参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 迎えてから2日目ですか、いっぱい写真撮っておきましょう。 >骨にお肉がついたおやつ 硬い肉みたいなやつですね。ジャーキーはあまりあげないほうがいいです。 ただそれは肉なんですかね、少し食べた事ありますけど、味しなかったのでよくわかりませんが、 目を離さなければ大丈夫でしょう。普段は犬用の紐とかいいかと思います。 >あんまり甘やかしすぎると 正解です。テリアは気が強いです。 しっかり躾をしたほうがいいと思います。 頑張ってくださいねo(^ ^)o

kanappe96
質問者

お礼

そうですね。もう、携帯のカメラにデジカメに・・・。 自分のHPにもバンバン載せて、愛犬バカになってます^^; えっと・・・。ドギーマンのササミウインナーとかいうやつを 今、おやつに与えてます。  なかなか、お座りもしないので おしりをグイッと押すと 嫌がるんです。 でも、床にベターってなりながら『お手!』っていうと 左前足をちょこんと乗せてくるので、まぁいいか・・・、と 与えちゃいました。まだまだ甘いですね。 頑張ります^^;

回答No.3

うちのヨーキーも震えます。実家のダックスも震えます。 寒いとき、緊張してるとき、怖いとき(病院に行くとかなり)震えます。 冷え性という訳ではないでしょう。問題ないです。 頭だけ震えるのはまずいですが。 歯は生え変わりましたか?かゆいと思うので、固めで 少し大きめのガムとか、豚のヒズメとかあげて下さい。 ぬいぐるみはプラスティックとか付いてないもので 遊ばせてあげて下さいね。 ぬいぐるみをあげるとうちの子もボロボロにします。             

kanappe96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ家に来て2日なので、緊張してるのかな・・・。 頭だけではありません。 ホッとしました。ありがとうございます。 固い食べ物(?)等をあげていなかったので 今日、骨にお肉がついたおやつを買ってきたのですが・・・ やめたほうがいいでしょうか? あんまり甘やかしすぎると・・・と考えるとちょっと心配です^^; またよろしくおねがいします!

• inusuki
回答No.2

おはようございます。 ふるえるのが、朝起きる時だけなら、寝ていて固まった筋肉をほぐしている動作だと思います。 それ以外なら、どちらにお住まいかわかりませんが、朝晩の気温の差が激しいので、寒くて振るえているのだと思います。 ゲージですと通気性は良いですが、保温性がないので、上から毛布か布でおおうようにして保温できるようにするか、ゲージが大きければ、穴倉のような感じにダンボールでハウスを作ると、寒い時はそこに入って寝ると思います。 (犬は狭い所が好きですし、野生の本能からか、外的から身を守れるので落ち着くようです。) または、ヨーキーちゃんより大きいぬいぐるみを入れてあげると寄り添って寝ると思います。 噛むくせですが、ぬいぐるみはバラバラになると思ってください。 たいていのワンコは、噛みちぎるようにして遊びますので、問題行動ではないですよ。 永久歯に生え変わってくる時期なので、堅い犬用のガムも必要です。 うちワンコは、ぬいぐるみやクッションの綿を出すのが好きなので、もう何個もダメにしています。 ワンコのストレス解消の為、安価な商品で使い捨てにしています。 ヨーキーちゃんは、体が小さいので、体温の調節が出来にくいかもしれません。(大人のヨーキーちゃんもよく服を着せていますし・・・) ワンコの高さに温度計を置いて、振るえている時の気温を調べてみるのも参考になると思います。

kanappe96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >朝起きる時だけなら、寝ていて固まった筋肉をほぐしている動作だと思います。 そうなんですか。理由があるのならば、安心です。 気温の差もあるかもしれません。暖房をつけてる時とつけてないときの 温度の差が激しいのかもしれません。考えてみます。 目ヤニをティッシュで取ろうとすると、ティッシュを噛んで 離さないので・・・・。そうですね、安価なもので探してみます^^ 温度計も参考にしてみます! また、色々あるとおもうので、その時は よろしくお願いします。