• 締切済み

植物中の過酸化水素について

植物の本を読んでいたところ、植物が過酸化水素を含んでいるというという記述がありました。 ここで言う植物が含んでいる過酸化水素とは、ペルオキシソームで副産物的に生産されるもののことを指すのでしょうか? それとも、その他の場所で生産している場所があるのですか? もし、生産されているなら、なぜ過酸化水素を生産するのかということも知りたいです。 回答お願いしますm(__)m

• 農学

みんなの回答

noname#22806
noname#22806
回答No.1

植物は病原菌の侵入を検知すると、過敏感反応を起こしてこれを殺菌します。このとき植物は過酸化水素を生産します。病原菌の侵入した細胞ごと殺菌する強烈なものです。

zxc123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細胞ごと殺菌するということは、過剰に存在すると植物自身にも害がでそうですね~。