• ベストアンサー

車の廃車手続き

今使用している車を廃車したいんですけど20歳になる前に購入したため名義が親になっています。 手続きする場合は親の印鑑証明や戸籍謄本は必要でしょうか? できれば何が必要かわかりましたら教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印鑑証明と委任状があればいけたはずです 実印も本人ではない限りいらないです。 廃車はナンバーと車検証をはずして陸運支局にいけば、できますので登録関係の中では簡単な部類だとおもいます。最近は素人の人も多いので聞けば教えてもらえます。書類も車検証の内容を記入するぐらいですかね D/Lで頼むと高いような気もしますが、廃車するなら、そのあと車をどうするかわかりませんが、車を処理してもらう業者で相談されてもいいとおもいます あとリサイクル料がまだ払ってなければ払わなければなりませんよ 自賠責は月によって返還されますので、保険会社にいってほうがよいですね

その他の回答 (3)

• shakotan
回答No.4

1.抹消の時(廃車)用意する物「必要書類」 (1).車検証  ※車検証の所有者欄にディーラーや信販会社の名前がある場合は、   所有権解除の手続きが必要です。  ●所有権:車を購入する際ローンなどを使用すると、ディーラー・中古車販売店・信販会社・自動車屋などの所有権が設定されます。   この場合は所有権解除をしてもらわないと、譲渡、廃車等の手続きが一切出来ません。  ●所有権解除:クレジット(ローン)の支払いが終了していることが前提になります。   車検証の使用者欄に記載されている人の印鑑証明、実印、委任状、最新の納税証明書、   車検証(コピーで可)を、所有者欄に記載されている(ディーラー、信販会社など)へ提出します。  3日から1週間程度で書類が来ます。 (2).所有者の印鑑証明書(車検証の所有者欄の人の印鑑証明書)(市区役所・役場)1通。  ※所有権解除をする場合、その時に貰う書類に入っています。  ※車検証の住所と、印鑑証明書の住所が違う場合で、本籍が変わってない場合は、本籍地で戸籍の「附票」を取ります。   また本籍地も変更している場合は、住民票または住民票の「除票」を取ります。 (3).所有者の実印(委任状に捺印するため)  ※所有権が付いていた場合、所有者欄の名義の人(事業所)から所有権解除の時に貰う書類に入っています。  この他に委任状やOCRシート(申請用紙)が必要ですが、陸運局周辺で売っています。500円程度。  これらの書類とナンバープレートを持って管轄の(品川ナンバーなら品川の)陸運局で抹消登録します。  抹消登録印紙代などで600円位です。  関東陸運振興財団または代書屋さんで代書して貰うと3000円位で作って貰えます。  自動車屋などに頼むと10000円位です。 2.実際の手続き手順 (1).揃えた書類とナンバープレートを持って管轄の陸運局へ行き、  陸運局に併設している関東陸運振興財団等でOCRシート(申請書)や登録印紙を購入する、  その時に「代書しますか」と聞かれますので、代書して貰いたければ頼みます。 (2).記入が終わったら関東陸運振興財団内にあるナンバープレート返納窓口へナンバープレートを返納します。   すると書類の一枚に返納済み印を押して貰えます。 (3).次に陸運局の申請受付窓口へ書類を提出します。 (4).交付窓口で名前を呼ばれ、抹消登録証明書が発行されます。以上で廃車の手続きは終わりです。

• simakawa
回答No.3
回答No.1

下記ページで「抹消登録(廃車)」を クリックしてください。 かなりややこしいのでディーラーなどに 任せるほうがいいでしょうね。 http://www.netcom-jp.com/cns/index.html