• ベストアンサー

2年前に倒産した会社のことですが…

こんにちは。 当方、傷害事件を起こしてしまい、現在休業補償の請求を受けています。(3年前) 相手方から、仕事を休んだ間の給料を払ってくれと言われていますが、 諸々の相手の曖昧な言動等で本当に当時職に就いていたのか疑問を感じることがあります。 まず、相手方の働いていた会社自体が当時存在していたかを調べる方法はあるのでしょうか? (相手方が提示した会社名には、(有)・(株)等ありませんでした。) また、その時期に相手が職に就いていたかを調べる方法がもしあれば、 教えていただけませんでしょうか? 言葉で話すと長くなるので詳しくは割愛させて頂きますが、 不当な請求を受けたくないのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが証明する必要ないんじゃないの? 向こうが所得の証明になるものを提示するべきだと思うけど。 株式会社でも有限会社でもないということは、個人ってことになるけど、それは「会社」ではないので、記録はないと見るべきでしょうね。 少しお金がかかっても弁護士に相談されることをおすすめします。裁判になったら、当然、上のような所得の証明が要求されるだろうけど。

fantasi_star
質問者

補足

回答ありがとうございます。 金額の提示は受けています。 当方から、所得証明となる書類の提出(源泉徴収表)等の提出を、 相手方に依頼したのですが、 「会社が税金を払っていなくて源泉徴収表が取れない(?)。 これで裁判所等には通るので…」と、 手書きの賃金台帳の提出を受けました。 会社の件は、個人で興し、記録や登録なく経営できるものなのでしょうか…

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 個人事業主だと税金が高くなるけど、まあできますよ。でもそれで賃金台帳があるってのは、そもそもまともな業態じゃないですね。その賃金台帳が本物かどうか、証明できるのかな。 税金関係の書類がないと、どうもなぁ。本人が完全に脱税してるっていってるようなもんですからね、それ。(裁判とは無関係とはいえ。) 相手も誰かに知恵つけられてるんでしょうけどね… 対抗するのにやっぱり弁護士に頼むのがいいと思います。

質問者

補足

>でもそれで賃金台帳があるってのは、そもそもまともな業態じゃないですね。その賃金台帳が本物かどうか、証明できるのかな。 詳しくお教えしていただけませんでしょうか? 賃金台帳の効力や存在意義がよくわからないんです。 ちなみにその会社は、リフォーム業らしいです…

回答No.3

2年前に倒産した会社の事と主題にありますが、本文との繋がりがありません。その相手さんの就労していたと言っている会社の住所は聞きましたか?株式でも有限でもないことから個人と想定しますが、住所を聞き、そこへ訪問して在籍確認をされたら如何ですか?

質問者

補足

申し訳ありません…題は確かに… しかも2年前ではなく、3年前ですし… 当時相手方が働いていたという証拠が掴めないうえに、 会社自体も3年前に倒産したということで、こちらでは所得が調べられないし、 言いたい放題の請求を受けているのでは… ということが言いたかったのです。

回答No.2

さぞかしお困りのことと思います。個人的な調査となれば、かなり困難でしょう。 有料ですが、帝国データーバンクで会社登記関係が調べられるかもしれません。代表者名がわかればその人に確認する手もあります。 それと、休業補償するには、金額算出のために給料を知る必要があります。明細書や銀行の入金などの書類がなければ、支払わない(支払えない)と思います。 他には、一般的ですが弁護士に相談する方法もあります。確か、30分5千円だったと思いますが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 金額の提示は受けています。言葉足らずですみません。 商業登記関係はまだ調べていないのですが、恐らく載ってないのではと… 代表者に確認しようにも、その名義の人もグルになっているような言動も受けましたし… (すでに倒産しているのに、当時働いていたか確認してみろと強く言われる)