娘婿が傷害事件に巻き込まれ、重症を負った場合の対処方法と請求可能な損害について

このQ&Aのポイント
  • 夜の送別会で娘婿が路上で他人と喧嘩の仲裁に入り、顔を蹴られて重傷を負いました。
  • 加害者は不明で、警察は事件を重く受け止めずに引き上げたようです。
  • 治療費や慰謝料、休業損害の請求は可能なのかについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害事件に巻き込まれて

娘婿が、傷害事件に巻き込まれました。 夜、送別会ご、路上で同僚が、何かのきっかけで、他人と喧嘩を始めて、それの仲裁で、止めに入りかかとで顔を蹴られて、重症をおいました。同僚ではなく、知らない人にです。診断は頬骨に骨折・ほかは今調べ注です。聴力・眼力とかに影響が・・・?不明ですが。数日後に手術する予定とか。 ココで、質問です。 ★加害者外は通りすがりなので、不明です。 ★事件時、警察は来たけど、たいした事でないと引き上げてもらったようです。 ★しかし、被害は、OPするほど重大です。 ★この治療費・慰謝料・休業損害は誰にも請求できませんか? こんな、大変なことになるのだったら、きちんと警察入れとけば良かったのにと、今悔やまれます。そうすれば、ほか回答見ましたが、多少は道があったように思います。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138601
noname#138601
回答No.4

裏業界の人間です。 相手が、ヤクザだから警察を入れると、厄介な事になると思ってますが、 反対に、警察を入れなで、個人での対処をした場合の方が、厄介になりますよ。 最初から警察を入れて、被害届だけ出して、相手が見つかったら、 シコリを、残さない様に終わらすなら、示談金として、○○万円とかを請求した方がいいですよ。その後、取り下げ! 相手が示談する意思があれば、お金を払って、終わりですから! ま~内容で、罰金ぐらいは、来ると思いますが・・・ とにかく、相手がわかってるなら、暴対に行って相談する事ですね。 最初から、被害届を出さないで、暴対の警察から連絡とってもらって、話し合いに出て来てもらうとか出来ますよ。 一番は、今後の生活が有る一般人に危害を加えた人間が悪いのですから! やった事に責任は、取らせて当り前だと思っています。

aikokun
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 >一番は、今後の生活が有る一般人に危害を加えた人間が悪いのですから! やった事に責任は、取らせて当り前だと思っています。 この部分は、本当にそう思います。 機会あったら、話進めてみます。 しかし、当方、外から見ているだけで、行動は本人の考え次第なので、余り口を挟まないと言う事になりました。こんなやり方もあると、アドバイス・言われたら・教えてあげる・・・これをする時役に立つと思います。 でも、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mano5
回答No.3

#2です。 >しかし、感情的ですが、私たちは今の娘宅の状況を思うと、納得できません。 どうしたらよいでしょうか? ならば、告発すればよろしいかと思います。告発は告訴と違って誰でもできますから。 犯人が特定できれば、「入院費用」「休業補償」「慰謝料」を請求できます。(経済力なければその親に) とにかく、泣き寝入りは犯人をのさばらすだけです。

aikokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、「入院費用」「休業補償」「慰謝料」を請求できます。(経済力なければその親に) とにかく、泣き寝入りは犯人をのさばらすだけです。 本当にそうですよね。婿の父にも相談してみて、可能であればすすめてゆきたいです。 やはりOP説明で、3週間は入院予定、骨折が良くなっても、頬の痺れ・眼球への感染・昔の蓄膿症への影響、などの後遺症もあるば場合があるそうです。 簡単なものではなく、がっかりするばかりです。

• mano5
回答No.2

立派な傷害事件ですから、警察へ被害届を提出し、検証等をしてもらうべきです。

aikokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察へとそくしたところ、良く聞くと、相手は、ヤクザサンのようです。だから、本人は、揉めことならないよう・・・・と泣き寝入り?がいいと思っているようです。 ことを、大きくしたくない様子も見えます。 しかし、 ★身内としてみると、痛み・損害額(治療費・仕事できない・精神的苦痛)を、このままにしておくのは・・と思います。 ★被害者は22歳・新婚・今月・パパになります。 ★生活も、毎月勿論厳しい状態です。親も、それ程余裕ありません。 以上の、こと状態アリ、私的には何とか経済的にでも負担が、軽減すればと、思っていますが。いかがな物でしょうか?婿方の親の意見は、まだ聞いていず不明です。 ちなみに、OP後は、様子によりますが、1から3週間は入院のようです。給与も、日給制です。娘に対する出産への影響も、心配です。 内輪の、しかも細かい事情の事で、すいませんが、ご回答ください。

aikokun
質問者

補足

相手不明でも、警察へ被害届を提出し、検証等は可能でしょうか? ヤクザさんとの揉めことの場合、面倒な事が、後に残ることが、あるのでしょうか?まして、少し、同僚が加害者と、連絡取れる位の知っている間柄らしいのでこの場合は、その関係も崩れる可能性もあるので・・・・ココが、加害者がことを大きくしない要因だと思われます。 しかし、感情的ですが、私たちは今の娘宅の状況を思うと、納得できません。 どうしたらよいでしょうか?

• hiroki0527
回答No.1

犯人が捕まれば犯人に請求できます。 「犯罪被害給付金制度」が使えるのかもしれませんね http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/seido.htm ダメ元でお近くの警察署に相談したらどうでしょうか?

aikokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考hpを早速、コピー取り本人へ渡しました。 後、警察へと、そくしました。