• 締切済み

ホーローの鍋や食器

イマンのホーロー製品が好きで色々と集めています。 ホーローが剥がれて下地が見えている部分があります。 (製造時にできるものではなく、衝撃などで剥がれてしまったものです) これ以上、剥がれを広げない&サビ防止のためにできる対策はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

酒蔵のタンクなんかは、FRPみたいなモンで補修してるようだし シンクとか風呂なんかは、それ用のパテ売ってるんですけどねぇ。 鍋だったら再焼き付けじゃないと・・・ 七宝焼みたいにガラスの粉を塗って、高温で焼くんで 同じガラス使わないと、色も違っちゃいますしねぇ^^ 火に掛けない物だったら、漆塗っておいたらどーです? 漆は天然素材だし、色も色々あるし、口に入っても大丈夫ですし(^^) No1さん 鉄の表面にガラス粉を800℃位の高温で焼き付けたモノですんで まぁ、大丈夫なんかなと思いますよ。 それよか、 悪い物出るってデマで年寄り相手に一稼ぎする 悪徳業者居るって聞いた事ありますんで注意ですよ^^

回答No.1

実家の母が20年位前に「ホーローの欠けた所から体に悪い物質が出る」と聞いたそうです。私もホーローのヤカンを愛用していて、それが欠けたのでなんとなく心配です。そんな情報を知っている方いませんか? 補足要求してすいません。