• 締切済み

風呂桶(ホーロー)の補修方法

30年来使用しているホーローの風呂桶ですがここ1.2年くらいであちこちはがれてきています。もう古いので新しくもしてみたいと思っていますが、懐具合と相談すると、もう4.5年くらい我慢しろと言われそうです。いっそのことホーローを全部はがしたほうが下の金属の部分が出てきてよさそうな感じもしますがサビが気になります。まだサビはありませんが時間の問題かもしれません。何とか部分的にはがれているところをHCか何かで補修剤を求めて自分で補修を出来ないものでしょうか?経験のあるかた業者?の方どうかお知恵を貸してください。

noname#76915
noname#76915

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

やるとしたらシリコンシーランとでしょうね。

noname#76915
質問者

お礼

nitto3 様 回答ありがとうございました。 シリコーンシーラントで修復できるのですね。 資料で調べてみます。

関連するQ&A

  • シャッターのサビの補修

    シャッターの一部分にサビが出てきたのですが、どうやって補修すれば 良いでしょうか? サビを削って錆止めの塗料とか塗ればよいのかな・・・ 少しの部分ですので業者を呼ぶほどではないと思うのですが 詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 風呂桶の挙動

    文章ですとうまく書けないのでご容赦ください。 ・ポリプロピレン製(たぶん比重は水より若干小さい)の ・風呂桶(ごく普通の形状です。たとえば銭湯に行けばお目にかかるケロリンの風呂桶を思い浮かべてください)を ・お風呂の中で横向きにし半分くらいを沈めます(つまり円柱の回転軸が水面上にある)、 ・このままの状態で、口の側を風呂の壁に押し当てます。 すると倒れるかと思いきや壁にくっつきます。これはなぜでしょう。 数年前にTVでこれをやっていました。東大の先生が解説していましたが、内容は明らかに間違いでした。番組ではその説明で終わっていましたので未だに理解できません。 どなたかこの現象を説明できる方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、ポリプロピレン製の風呂桶と書きましたがこれは自宅の風呂桶の場合です。木製や金属製の場合はだめなような気がしますが手元にないのでわかりません。

  • 鋳物ホーロー浴槽の補修材?

    どなたか教えてください。 鋳物ホーロー浴槽(22年目)にゴマ粒大の黄色いしみ(さび?)が2か所出ました。触ると傷のようです。 TOTOで専用の補修材が出ているようですが、街中のお店ではあまり見かけません。他に浴槽用の補修材はないようですが、本当に一般の浴室用のエポキシ系補修材・その他ではふさわしくないのでしょうか? または、他に何か適当な補修材や補修法はないでしょうか?ご存知であればお教えください。

  • Q:住宅の補修について

    私は平成6年に自己所有地に地元建築業者へ依頼して新築を建設 致しました。住宅が完成し引渡を受けたのですが、どうしても外 壁がゆがんでいるのが気になり何度も外壁の張替えを行うように 依頼をしたのです。対応が悪い業者は3年後にやっと私主張の外 壁全部張り替えを実施しました。(かなり業者へは足を運びまし た)がしかし、その張替えがまた手抜きなんです。前よりはまし だとは思うのですが納得がいきません。そうこうしていうるうち に雨も漏るようになってしまい・・・もう我慢も限界と思いまし て、業者の監督に対し昨年中には補修を完了しろ!と何度も話て いたのです。あまりにも対応が悪いので、私は今年の1月に業者 の社長個人宛に内容証明を送りつけたのです(全部張り替えろ!)。 するとそこの役員の1人が自宅に訪れて来て、私が言う再度の外 壁全部張り替えは費用もかかリ過ぎるし出来ないというのです。 先方が言うには、全部は無理だから雨漏りの補修と、外壁の明ら かに変な目立つ部分のみをやるというのでした。 がしかし、自分はそれでは納得がいきません。何が何でも全部張 替えをさせたいのです。すると業者の役員は、このご時世なので 補修費用が自社から捻出できないのだというのです。よって、若 干の補修であればなんとか銀行との交渉で捻出も可能なのだが・ ・・・それで納得が出来ないということであるなら損害賠償請求 を裁判所に提出しろ!などというのです。 裁判でその損害額を明らかにしてくれないと業者はこの件につい ては一切関知しないというのです。 私は会社に行って怒鳴りまわしたくなっているのですがこの件どう思いま すか?なんとか全部修理させたいのですが。。 私の主張はとおせるものなのでしょうか?

  • 家の基礎補修工事について

    家の基礎のひび割れ(内側)が何ヶ所もあるのでB業者から補修工事をすすめられました。 そこで、A業者にも見積もりを依頼してみた所、 A業者はひび割れた部分のみの補修をするということでした。 B業者は内側全体的に補修をすると言われました。 全体補修の方が良いとは思いますが、部分補修でも問題ないでしょうか?

  • 中国製のホーロー容器について

    100円ショップでホーロー製のタッパのような保管容器(中国製)を購入しました。 中国製の土鍋には安全性に問題があるとのことでしたが、ホーローならば表面はガラスなので問題ないのではないかと思ったのです。 でも、実際のところはどうなのでしょうか。 ホーロー部分の問題と、購入してきたもののひとつに、上部金属部分からさびが出てきたことも気になります。 さびはホーローの表面にしみついたようになっていますが、実際に食物に触れる場所ではありません。 このような容器を使っていても大丈夫でしょうか。

  • 壁の大穴補修を業者さんに頼もうと考えています。

    50cm x 60cmの穴が空いており、業者さんに頼んで補修をしようかと考えています。穴はこの他にも、同じ壁で小さいのがいくつか空いており、リペアプレートで補修をしてありもったいないので、補修の際に壁全部を張り替えることがなければよいと考えているのですが、実際の補修では、この大きな穴だけの補修をしていただく、ということは可能でしょうか?どなたか詳しい方、いましたらよろしくお願いします。

  • 補修工事における塗装の色ムラについて

    一年点検でバルコニーの防水FRPの部分補修を実施しましたが、補修部分のFRPの塗装色が地色と若干異なっており色ムラが目立ちます。 防水処理においては問題無いかも知れませんが、見た目に良くないので業者に全体を塗り直すようにやり直しを言うつもりですが、部分補修が通常なのでしょうか。 一年たてば地色も多少変色するとは思いますが、結構目立ちます。 これから外壁のクラック補修やテラスの踏み台のクラックの補修も頼んでいますが、少し離れた所から見て色ムラが目立たないように補修するのが通常と思いますが、いかがでしょうか。

  • フローリングの傷の補修費用

    新築の分譲マンションで生活しています。 フローリングに物を落として、3cmほどのへこみ(1cmほど下地が見えてる部分もあります)が出来てしまいました。 フローリングにはコーティングをしております。 ハウスメーカーに補修を依頼したいのですが、どれぐらい費用はかかるものでしょうか? 以前に補修を依頼したときは、傷の部分の板をはずして新しい板をはめたあとワックス&コーティングといった感じでした。 (その時は業者がつけた傷で、業者に伝票が回ったので金額は知りません) また、ハウスメーカーではなく専門の業者に依頼したときの費用も教えていただきたいです。 ※「傷は我慢しましょう」「気にしないように」といったアドバイスはご遠慮ください。

  • 自転車のサビ補修

    自転車を購入して1年半程です。 ただ自分が過食で30キロも太ってしまい 太る前に2回程乗っただけでカバーをしてそのままでした。 体重も少し減ったので久しぶりに乗ろうとしたら あちこちがサビていました・・・ 色がシルバーなので余計に目立つのかもしれません。 (長年使っている母の自転車の方はサビはある物の黒のせいか目立ちません) 特に後ろの椅子が酷く放っておいたらサビで 折れてしまうのではないかと心配しています。 補修に必要な道具や補修方法、だいたいの予算が わかりましたら教えてください。 とても不器用なので簡単な方法がいいです。 ご指導よろしくお願いいたします。