• ベストアンサー

エクセル:セルの右下を引っ張っても計算をしてくれない

例えば、B,C,D列の2つの数字を足したいとき、 B C D 2 4 6 1 3 5 b c d bのセルに ”= 2[セル指定] + 1[セル指定]” の式を入力し計算をさせ、その後はbのセルの右下を Dまで引っ張っると、自動的に   c = 4 + 3 d = 6 + 5 という風になり、c~dに計算式を入力しなくても、 計算してくれていたのに、 今朝から計算が出来なくなってしまっています。 今の状況は、 b:通常通り計算する c:セル内の式は、c式が書かれているものの、結果はb d:セル内の式は、d式が書かれているものの、結果はb しかし、c~dのセルをダブルクリックして、 リターンを押すと、正常な計算をしてくれます。 これは、なにかエクセルの設定をかえたら直りますか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

ツールメニューのオプションの計算方法のタブで 計算方法が手動になっていませんか。 自動に変更してみてください。

nyonthunder33
質問者

お礼

なおりました! ありがとうございました。 手動に変えた覚えがないのに、 こわいですね。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

計算が手動になっている為です。 ツール→オプション→計算方法タブで自動に設定して下さい。

nyonthunder33
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくなおしてみました。 手動に変えた覚えがないのに、 PCっておっかないですね。

関連するQ&A

  • エクセルのセル右下のダブルクリック

    sheet1のD1に、 「IF(ISERROR(VLOOKUP($B1,sheet2!$A:$F,6,FALSE)),"",VLOOKUP($B1,sheet2!$A:$F,6,FALSE))」 という式を入れています。 D列全てのセルにこの式を入れたかったので、D1のセル右下部分をドラッグしてペーストしましたが 行を挿入するとその行のD列には式が入っていませんよね。 これを解消する為にD1のセル右下をダブルクリックしてみるのですが、D2以降のセルにはペーストされません。 なぜですか? 行を挿入する個所が複数の為、いちいちその行のD列に式をペーストしなくても良い方法はありませんでしょうか。 この機能(セルの右下ダブルクリック)を使わないにしても、D列全てを範囲指定して式を入れるには、この式のどこを修正すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELのセルにある計算式だけを消したい。

     例えば、C1セルに =A1+B1 の計算式があるとします。 この時、A1セルとB1セルの数字を消しても、C1セルにはそのまま数字を残すにはどうすればいいのですか? C1セルの計算式を扱うとおかしくなるし、A1・B1の数字を消したらC1まで消えてしまいます。 手入力になるとデータが多すぎて・・・ EXCELは2000・2002です。 

  • 空白セルのある場合の計算

      A  B  C  D   E  F  G  H 1 (2)     (2)     空     (3) わかりづらいかもしれませんが、 =A1+C1+E1+G1 で、数字の合計を出したいのですが、###のエラーが出ます。 E1の空白セルに数字が入るとエラーはなくなります。 どうしたら空白を0とみなして計算できますか? (空白セルはどうしても空白じゃなきゃなりません) (B列D列F列は計算対象外の数字が入力されてます)

  • EXCEL 計算式が合っているのに答えがゼロ?

    分かりにくいかもしれませんがお付き合いお願いします。 列Bの数値データの合計を求め、列Cにその構成比率を求める時に出た現象です。 列Cの構成比率を求めるべきセルに式(「=」、列Bの1セルをクリック、「/」、列Bの合計をクリック、F4)を入力しエンターキーを押したところ、 0 となりました。 求めた式はセル指定での式になっており、立式に問題はなく、指定されたセルには既に数値が入力してあります。 (もちろん計算結果が0となるようなものではありません) セルの書式設定等で表示形式を変えてみましたが、どの場合においても0で変わりがなく、結局のところ0しか出ませんでした。 (もちろん桁上げや桁下げ、%表示にしてから桁上げ桁下げもやりました) (ROUNDなど関数による桁上げ桁下げは指定していません) 一旦、そのセルを消去し、数値式(セルに入力した具体的な数値でそのまま計算)にすると、答えは正常に表示されました。 再度、セルを消し、セル指定で式を書くとまた、0になりました。 (同じく書式設定等で確認しましたが、すべて0になりました) 納得がいかず、一旦パソコンを再起動し、同様の操作をしたところ、一発で構成比率が求められ、計算結果も間違いはありませんでした。 そう考えると、セルに記憶されるべきデータが正常に読み込めていないのが原因かなと思ったのですが、 そうなるということはハードの問題という可能性もあるのでしょうか。 たまたま何らかのバグが発生し計算ができなくなったのでしょうか。 再度同じような現象に見舞われたらと思うと、心配で質問させていただきました。 EXCELの構成に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 一つのセルに関数計算式と数字を入れたいです

    エクセルの質問です一つのセルに関数計算式と数字を入れる様にすることは可能でしょうか? 例えば そのセルに何も入力しないと、他のセルとの計算結果が表示され、数字が入力されると、その数字を元に他のセルへ計算結果が出る様にしたいのですが、A1のセルに何も数字を入力しないと、計算式でA1は=B1/C1の%表示で、A1に数字を入力すると、その数字を元にB1は=C1*A1の計算結果を反映させたいのですが、よろしくお願いします

  • エクセル2000の計算式の範囲の固定

    簡単な計算式の入力(範囲指定)がしたいのでわかる方 ご教授ください。 以下のようなデータがあります。    A列 B列  1 い支店 15  2 ろ支店 6 3 は支店 80 4 に支店 112 5 ほ支店 15 6 へ支店 6 7 と支店 32 以下1400行ほど これらのデータを C列には「セルC1」から1~1400という数字を入力し D列に計算式(B2:B1400,C2)を入れました。 コピー&ペーストをするとD2は=COUNTIF(B2:B1400,C2) D3は=COUNTIF(B3:B1401,C3)、D4は=COUNTIF(B4:B1402,C4)・・・となり、 本来入れたい式D3=COUNTIF(B2:B1400,C3)、D4=COUNTIF(B2:B1400,C4)・・・とは範囲の部分が一つずつずれてしまいます。 この計算式の範囲「B2:B1400」を固定したままにすることはできないのでしょうか。 教えてください。

  • excel の計算式にて…

    Excel 2003の計算式について教えてください。 合計 A-B-C 1日 A1-B1=C1  2日 A2-B2=C2 3日 A3-B3=C3   ……… 31日 A31-B31=C31 ちなみに A=目標 B=実績 C=対目標という簡単な計算式です。 A列は月初めに日々違う数字月末まで記入します。 B列は日々業務終了後入力します C列はA-Bの結果なので計算式で自動入力です 合計Aは月の合計でなく、その日までの合計を表示したいのです。 例えばB2に数字を入力すると合計A,B、Cそれぞれ、2日まで。B3だと3日までの累計の数字が自動で表示するように設定したいのです。 日々セルを指定し、計算式を変えると良いのですが、パソコンが苦手な人がいる為困っています。 なにか良い方法はないでしょうか??? わかる方教えてください。

  • エクセル2007の計算について

    エクセル2007の計算についてですが、A列に100個データがあり、B列とC列にそれぞれ1個データがあるとします。そこで、D列のD1にA1*B1-C1の計算結果を表示させました。次に、D2以下も同様の計算をするために、D1のセルを選択して、矢印無しの十字キーを下に伸ばしてD2にA2*B1-C1、D3にA3*B1-C1・・・、D100にA100*B1-C1の結果を表示させようとすると、100個分の計算結果は表示できるのですが、D2はA2*B2-C2、D3はA3*B3-C3・・・というように、B列とC列も一つずつ下がって計算されてしまいます。この場合、B列とC列には1個しかデータがない(B1に一個、C1に一個)ため、D2以下の計算結果は0になります。B列とC列を下げずに、A列のデータだけ下げて連続計算するにはどうすればよろしいでしょうか。

  • 関数中にセルに入力した値を反映させて計算を行いたい

    こんにちは Excelを用いた計算を行っているのですが 自分の知識では出来なかったために皆様の知恵を借りたいと思っています Excelで単純な足し算を行いたいのですが とあるセルに入力した値によって計算範囲を変更したものを作りたいと考えています 仮にA行1列からA行20列まで各セルに1,23…20と順番に1つの数字が各セルに入力されていたとします この時, B行1列のセルに5という数字が入力されていたら C行1列にA行1列数字とA行5列の数字の和が入力される (イメージとしたら結果として1+5より6が出力される) B行1列のセルに10という数字が入力されていたら C行1列にA行1列数字とA行10列の数字の和が入力される (イメージとしたら結果として1+10より11が出力される) ような関数を作りたいと考えています 自身の甘い考えで B行1列のセルに5という数字が入力されていたら C行1列にA行1列数字とA行5列の数字の和が入力されるのは C行1列に=A1+A(B1)と入力したら出来るのではないかと考えていたのですが どうもできないみたいです なにか方法等浮かぶ方がいらしましたら回答をお願いします

  • 計算式で任意のセルを指定できるようにする

    うまく説明できるか自身ないですが…。 Excel2000で、ある計算式(変換式というべきか?)を作りました。 とりあえず、セルA1に数字を入力すると、セルA2に結果が出るように作成しています。(四則演算や、VLOOKUPを使った文字列操作などを複数のセルを介して行い結果を出しています) やりたいことは、最初のターゲットを任意のセルを指定できるようにしたい(計算式を関数のように使いたい)のですが、そんなことは可能でしょうか。