海外挙式参加に伴う旅費代と御祝い金の包み方について

このQ&Aのポイント
  • いとこの結婚式が海外で行われることになり、参加に伴う旅費代と御祝い金の包み方について相談です。
  • 海外挙式に参加するための旅費はいとこの母が出してくれることになりましたが、御祝い金をいくら包んでもよいか迷っています。
  • また、自分の母も自腹で参加し、御祝い金を包む額を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!!調べても例が見つからないため困っています。

いとこ(30代後半男)が今度海外で挙式をします。再婚です。 海外なので行けないと思っていましたが、そのいとこの母(私の母の姉)が旅費は出すので一緒に行って欲しいと強く勧められ断りづらく本当に払えそうにないのでそれで良ければ参加させて頂こうと思いました。叔母(70代)のサポートだと思っています。 いとこに渡す御祝い金はいくら包めば良いのですか?そのいとこからは旅費はでていず、挙式後に夕食会がありますが、その夕食代も参加者が払う費用に含まれています。個人的には挙式のみということで一万円と思っていますが、いかがでしょうか? お祝いのプレゼントとして二人の写真を撮りおわったらオリジナルアルバムを作製しようと思っています(凝るので作製費用一万円位) ちなみに私の母は自腹で参加しますがその場合は御祝い金として妥当な金額を教えてください。私は30代(既婚)ですし働いていますからそれなりに差し上げたい気持ちはありますが、会社も一週間位休み旅費抜きでとても有り難いのですが、雑費食費その他で数万円、年金暮らしの母の旅費も少しサポートしますので正直に言えば苦しいですが・・なにぶんおめでたいことなので悩みます。 ※もともと母と叔母が挙式に参加するつもりだったので母は自腹になり、二人だけでは心細いので私が加わり私の費用が叔母持ちになりました。 まとめますと ・海外挙式参加旅費代(参加費用いとこの母持ち) ・挙式後の食事(いとこの母が支払う諸費用に含まれる) ・挙式後手作りのアルバムをプレゼントする予定 母・海外挙式参加旅費代 自腹  ・挙式後の食事 自腹  ・初婚時に10万包んだ 私、母それぞれの御祝い金を包む額をおしえてください。

• 80kou
  • お礼率99% (137/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • now77
回答No.1

こんにちわ。 ご祝儀は、おめでたいことなので、余計に頭を悩ませますよね。 通常の国内で行われる結婚式では、3万円程度が相場とされていますが これは披露宴のお食事代を含めてという意味合いの金額ですので、 挙式のみの場合はご祝儀は1万円程度を差し上げるのが相場と 思っております。(またはプレゼントなどをします) しかし、海外挙式の場合は、出席者の負担が大きいですし、 新郎新婦もご祝儀までいただくとは思っていないと思います。 新婚旅行も兼ねての自己出費ですので、出席者の方から 別途ご祝儀をいただいてしまうと、かえって恐縮されてしまうかもしれません。 ですので、80kouさんのご祝儀は、1万円でも十分かと思いますし、 むしろアルバムだけでも十分喜ばれると思います。 お母様も、旅費は自己負担されておりますので、ご祝儀は基本的に 不要かと思いますが、2万円~3万円程度を叔母さまに差し上げても 喜ばれるのではないでしょうか。 せっかくの海外ですので、楽しんできて下さい。

80kou
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 自分と考えが同じで安心しました。 どなたも回答してくださる方がいないかも・・ と思っていたので嬉しかったです。