おすすめのバックアップソフト

このQ&Aのポイント
  • Windows2003serverをファイルサーバーとして使用し、別のWindowsXP搭載のPCにバックアップをとりたい。
  • フルバックアップ・差分・増分バックアップが行えて、自動化が可能なバックアップソフトを探している。
  • 容量は300GB程度で、予算は1万円程度を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのバックアップソフト

現在Windows2003serverをファイルサーバーとして 使用しておりますが、別のWindowsXP搭載のPCに バックアップをとりたいと考えております。 フルバックアップ・差分・増分バックアップが 行えて、自動化が可能なソフトを探しているのですが、 フリーでもありますし、市販のソフトも いろいろあるようです。 個別のフォルダ単位ではなく、ボリュームまるごと バックアップを考えており容量は300GB程度です。 どれでもあまり変わらないなら悩まないのですが、 お勧めのものってありますか? 購入するとしたら予算は1万円程度を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.2

なるほど、そういう事ですか…… ちょっと昔のバックアップソフトはそういう事はできませんでした。 ただ、最近のものはどうかわかりませんので、体験版などを確認してみるのが良いのではないでしょうか。 そのような形で利用できるのであれば、ですが、個人的にはオススメはAcronisのTrueImageです。 体験版は以下。15日利用できます。 http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti9demo/trial.html

hirohiro333
質問者

お礼

さっそく体験版を使用してみます。 うまく動くといいんですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

2003Server上で動作するバックアップソフトってのはあんまり数が無いと思います…… 少なくとも、保証されているものは(1万円程度では)無いような気が。 定番であるAcronis TrueImageもServerOS上では動作環境について未検証のようですし、NotonGhostも同様です。 CAのARCServeは高いですし…… http://www.caj.co.jp/brightstor/asbackup/ Symantec LiveState Recovery 6.0 http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/LSR6/index.php もう少し予算を取る事を考えるべきだと思います。 サーバー製品を使う、というのはそういう事です。 もしくは、あえて製品を使わないで、Windows標準のNTBackup使うとか、バッチファイルでXCopy使うとか。

hirohiro333
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょっと勘違いをしていたのかもしれません。 考えていたのは、バックアップ用のXP上で バックアップソフトを動かし、 マウントしたファイルサーバーのボリュームを だれもつなげていない夜間に XPにバックアップするつもりでした。 XPで動くソフトならたくさんあるので いいのだろうと考えていたのですが そのようなバックアップというのは出来ないのでしょうか?よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • バックアップを取るソフトを探しています。

    Windows 2008 Serverでバックアップを取るソフトを探しています。 高くても、フリーでも何でも構いません。 簡単かつ、有名なソフトを探しています。 やりたいことは、以下の2点です。 (1)OS丸ごとのバックアップを戻すことができる。  バックアップは外付けUSBのHDDなどでイメージごとバックアップし、  CDやDVDの起動ディスクから戻す (2)Windows上で指定したフォルダを定期的に差分バックアップを行う。  フル・増分・差分などいろいろなバックアップ機能が使え、  ファイル・フォルダ・ボリューム・タスク管理などできることが多い いろいろな中から考えたいです。 重複しても構いません、ご存知のものを教えてください。 実際使用された感想などがあれば、うれしいです。

  • バックアップソフトを探しています。

    こんなバックアップソフトを探しています。 OSはWindows7 ●バックアップしたいものをフォルダー単位で選べる ●1度フルバックアップすれば、以降差分だけを自動バックアップをしてくれる。 ●復元のインターフェイスがシャドーコピーのように、『いついつの時点のもの』と復元したい時点の状態を表示してくれる。 (要はMacでいうTime MachineやTrue Imageのようなインターフェイスです。) こっから私のワガママが入るのですが。。 ●差分の保存先が外付けHDDや別パーティションのものはたくさんあるのですが、そうでなくftpに差分を取ってくれるもの。 (せっかく大容量ftpサーバーを自分で持っているので、バックアップ取りたいデーターの容量が大きいのと、他人にデーターを預けるのは不安。) 「ばっちり同期」や「SynchBackSE」はftpにバックアップを取ってくれるとのことで、試供版で試したのですが、「バックアップ」というよりは、「同期」を目的としたものなので、戻す時がどの時点なのかが一目で分かりません。 「会社のようにWindows 2008サーバーを構築して、Windows7からはネットワークドライブをマウントする。Windows2008はシャドーコピーをセットする。」 という使い方が一番近いのですが、個人ですので非現実的です。 何かいい方法ありませんでしょうか? ※True Imageも試供版試してるのですが、しょっしゅう固まります。

  • ファイルサーバのバックアップ (お勧めのソフトウェア)

    現在WindowsServer2003を導入したサーバに、 SCSI接続の外付けHDD(10TB~)を取り付けて運用しています。 市販のバックアップソフトの体験版を試してみたり、 FastCopyで単純にファイルコピーを仕掛けりしましたが 1TBのデータをコピーするだけで数日かかってしまうみたいです。 最初は土日にフルバックアップを取って平日は差分・増分みたいに 考えていたのですが、、、。 10TB以上の大容量HDDのバックアップを手早くすませるには、 どのようなソフトウェアがありますか? 出来ればイメージ化などは行わないで ファイルそのままの状態でバックアップが取れれば理想的です。 アドバイスをお願い致します。

  • WindowsXP付属のバックアップユーティリティ

    WindowsXP付属のバックアップユーティリティで通常バックアップ(詳細モードですべてにチェックを入れました)をとったのですが2回目からは増分か差分どちらのバックアップがいいでしょうか?増分バックアップは最後の通常バックアップとすべての増分バックアップのファイルを残さないといけなくて、差分は最後の通常バックアップと最後の差分バックアップだけで良いと聞いたのですがこれであっているのでしょうか?ファイルがあまり多いのは好きではないのでこれでいくと差分のほうがいいと思うのですが、皆様はどうでしょうか?ググったのですが解釈がよく分からなくて?あと、差分か増分どちらでいいですから復元するやりかたや注意などを教えてください(たとえば通常のほうのファイルから開くのか差分か増分からとったファイルから開くのかなど)。よろしくお願いします。

  • バックアップでのスケジュールの組み方について。+バックアップソフト

    質問させてもらいます。 ファイルサーバのデータをバックアップしたいのですが、実現したいスケジュールが多少複雑でして、どうすればよいのかわかりません。 1)土曜の夜にフルバックアップをとる。 2)月~金までは夜に差分バックアップをとる。 3)土曜にまたフルバックアップをとり、先週の分を破棄する。 4)1月に一度フルバックアップを保存する。 5)最大で6か月分(1月間隔)のフルバックアップを保存する。 以上のようなスケジュールを完全に自動でできるように組みたいのですが、可能でしょうか? ソフトのタスクで差分バックアップで最大保存数を6にして毎日とり、 別のタスクで前のタスクで作ったフルバックアップファイルを1月間隔で別にコピーすればよいのでしょうか? ただこれだと、タスクを組んだあとに生成されるファイルをコピーできるものなんでしょうか。 組み方や、実現可能なソフトなどを教えてもらえると助かります。 バックアップソフトは無償でも有償でもいいです。

  • バックアップの増分・差分の仕組みについて詳しく知りたいです?

    バックアップについて、運用されている方、詳しい方にお聞きします。 完全バックアップは、フルバックアップなのでわかりますが、増分と差分の違いがよくわかっていません。 どちらも、完全バックアップを先にする?必要はあるとおもいますが 増分は例えば1日目の増分と2日目の増分がある場合、リストアする場合、 完全バックアップを戻して、1日目の増分を戻して、2日目の増分を戻して・・・という感じでよいのでしょうか? よって全ての増分ファイルを残さないと直近まで戻せないが、日々のバックアップは差分より少ない?と解釈すればよろしいですか? 差分の場合は、完全バックアップから直近までの分なので、古い差分は昔なので、直近にまで戻したい場合は、まず完全から戻して、戻したい直近の差分ファイルを戻せばよいということでしょうか? よって、差分は残したい日だけ押して、残りの差分は消すか上書きしても問題ないが、時間とディスク容量は多くいるという解釈でよいですか? 完全から差分・増分をする意味?(仕組み:どのように増分・差分)をするのか、根本から知りたいので、詳しい書籍なども探しています。 実際、増分・差分のどちらで運用されている方が多いでしょうか? 私は1週間に1度完全バックアップするパターンと、月に一度の完全バックアップを考えています。

  • バックアップのフラグについて

    フルバックアップを取るとフラグが立ち、そこを基本として差分や 増分をとっていくという所までは分かったのですが、そのフラグは バックアップを取られる側と取る側(バックアップソフト)と どちらに立つのでしょうか? アドバイスお願い致します。 ちなみに、バックアップを取られるのは2000サーバーで、取る側の ソフトはベリタスです。

  • PCのバックアップファイルの差分と増分

    これまでは毎回フルバックアップしていたのですが、心配性なのでセットアップ完了直後+数回分のイメージファイルを保存しています。 最近保存先のディスクもSSDにし、容量が気になりだしたので差分か増分のバックアップにしようかと思い始めたのですが、差分バックアップの場合、前回の差分ファイルは削除してしまっても良いのでしょうか? 調べてみると、両者のメリット、デメリットに、バックアップ時間では増分、リストア時の手間では差分が有利、と書かれており、ディスク容量的には増分が有利と書かれています。 前回の差分ファイルを削除しても問題ないのならディスク容量はどちらの方法でも同じになるはずなので少し気になったのでどなたか教えてください。 その他に差分、増分のバックアップする時に注意する点が有れば合わせて教えてください。

  • バックアップソフトについて

    HDDのバックアップのためにソフトの購入を検討しています。 ・システムドライブが丸ごとコピーできる機能 ・通常のファイルの増分・差分バックアップがスケジュール化できる機能 ・Vista対応 この3つの条件で探しています。 そこでHD革命というソフトを見つけました。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7vista/index.html 使っている方いらっしゃいましたら、使い心地など教えてください。 また他にいいソフトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ファイルサーバー上、データの変更量を知りたい

    ファイルサーバーのデータをバックアップを目的として、 インターネット上のストレージへの、差分もしくは増分をコピーすることを検討しています。 そこで、対象となるファイルサーバーのデータがどのくらい変更されているかがわかれば、 バックアップを実行したときの転送量が予想できる=転送時間も予想できるのではないか、 と考えています。 1日単位、1週間もしくは1ヶ月継続してみれば、なんとなく想像がつくかと考えています。 ネットで検索してみたところ、そういった機能のソフトを見つけられず、質問しました。 思いついている方法としては、BackupExecなどの体験版で、圧縮なしで フルバックアップ→差分 とすれば、多少の誤差があってもわかりそうな・・・ 問題としては、フルバックアップの容量が大きいので確保できるかです。 以上のような状態です。よろしくお願いいたします。