• ベストアンサー

地域によっては、田舎の結婚式は、一週間もやる場所があるの?

知り合いの人の話なのですが、Aさん(男)の彼女の妹が長崎で結婚するみたいなのです。 長崎といっても、田舎の方みたいで、Aさんいわく 「田舎の結婚式は、一週間くらい祝うらしい」 と言うのです。 地域によっては田舎の結婚と言うものは、確かに、めでたいものですが、一週間もやるものなのでしょうか?(そういう、風習がある?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

長崎空港から船で湾を渡った、琴海という田舎町の結婚式に呼ばれたことがあります。 地区の人間全てを招待しますから、出席者は200人以上になることも珍しくなく、新郎(私の友人)も3日前に大阪空港を出発し、私は前日にいきました。 挙式、披露宴自体は1日で終わりましたが、地区の方が手弁で準備してくれるので時間もかかり、また式の後挨拶回りなどもあり、そういったものを含めると1週間近くかかったようです。 地区によって違うとは思いますが、都会の結婚式のように親戚友人のみではなく、地区の方全員参加には驚いて帰ってきました。 私が出席した式は、新郎側30人ほど(親戚、友人のみ)、新婦側150人余り(地元なので)でした。

kurotiru
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答有難うございます。そして、お礼の言葉が遅くなりました事、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

長崎については知りません。 私の地区では. 1.嫁宅で.準備・出発でそれそそ1日。 2.移動で1日 3.嫁ぎ先について.親戚周り(親戚の数*1日)。親戚といっても隣の集落ですから移動も含みます。 4.婚礼 5.お寺で先祖へ挨拶 6.盆正月などの祭りでの行事 という慣習が.地主層ではありました。松形でフレデ地主層の所得がなくなり行われなくなりました。 当時集落間の徒歩移動にかなりの時間(半日程度)が必要なのでそれぞれの集落で行ったためです。

kurotiru
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答有難うございます。そして、お礼の言葉が遅くなりました事、申し訳ありませんでした。