• ベストアンサー

サッポロビール園の報道について

ビールサーバーの管(くだ)の洗浄の際にロスになるビールを、 保管し洗浄後に使ったわけですよね? とりあえず、不衛生ではないわけですよね? ビールサーバーの、洗浄を全然しない飲み屋のほうが、 よっぽど不衛生だと思います。 なんで、「ダメ」って言われたんでしょう? サッポロビールも、ダメって言われても、改善しなきゃいいのに。 「サーバーってのは、そうやって使うんだ」ってぐらい言えばいいのに。 ところで、サーバーメーカーからは、使用上のきまりみたいなものは 決められているのでしょうか? それによって、サーバーを使用する全てのビール会社は従わなければならないくらいの権力を持っているのでしょうか? それ次第では、サーバー会社にも責任が出て来ますよね? 結局、私が言いたいのは、そんなのいちいち報道するな、って言いたい。 マスコミだかなんだか、誰が調べるのか知らないけど最近、うるさすぎます。 そりゃ、重箱の隅っこを必至になって探せばなんだって出るでしょうよ。 その前に、情報を仕入れてみたいわけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.1

確かに「不衛生」といわれてもしょうがないことかとは思われます。 僕も、この10年間の中に飲んだ一人として言います。 僕が、「食中毒」(ビールだけでの)は、してませんし多少「苦い」と感じただけで、一切問題はないとは思われます。 しかしながら、「新鮮」を売り物にしたことが、「な~んだ」(・。・)って感じでしかとれていません。  「マスコミ報道」については、だれか(業界人=従業員)が言ったことがうわさとなって広がったに過ぎないことで、「安全」が保障されているのですから気にすることはないかと思いますし、「報道関係者」自体、正しい情報を送る立場でもあり、陰でこそっとしてる人もいることなのですから、50-50なのかも。 僕は、「口に入る」仕事をしてますが、最初のうちは知らないままで、「なにくそ!この上司」と思いましたが、今6年も勤めて「この人ぐらい趣味をつぶされている人はいない」と感じました。(余談) 「サーバー会社の責任」については、ビールの製造元が、きちんと衛生面がしっかりしていれば、何も問題がないのです。  一部の人の情報(紙キレひとつ)で、流されている僕ら(いや、マスコミ)にも、きちんと責任があることが重要かもしれませんね。 時代は「ブランド(メーカー)」に頼らない時代になりつつありそうです。 しかしながら、日本人は「ブランド」に何かかしら頼っていることは事実ですし、もし、うるさく言うのなら「じゃ、あなたが他人に突っ込まれたらどうするの?」と問い掛けたいです。

参考URL:
http://www.tokeidai.co.jp/sapporo-bier-g/

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.2

雪○、ボチボチどうかなぁって、札幌へ取材しに行って、他社に抜かれたオマヌケ記者が腹いせに、八つ当たり。 #でも○印のほうは、もう問題出て欲しくないなぁ。なんとなく好きな会社だったから・・・・○菱と違って・・・ #三○は、事件より前からマジでエゲつなかったです。 「サーバーってのはそういう風に使うもんです」は許せるけど、 「車ってのはそんなもんです」とか「タイヤってのは、そんなもんです」は許せない。 てか、こわい。