• ベストアンサー

サッポロビール園の報道について

ビールサーバーの管(くだ)の洗浄の際にロスになるビールを、 保管し洗浄後に使ったわけですよね? とりあえず、不衛生ではないわけですよね? ビールサーバーの、洗浄を全然しない飲み屋のほうが、 よっぽど不衛生だと思います。 なんで、「ダメ」って言われたんでしょう? サッポロビールも、ダメって言われても、改善しなきゃいいのに。 「サーバーってのは、そうやって使うんだ」ってぐらい言えばいいのに。 ところで、サーバーメーカーからは、使用上のきまりみたいなものは 決められているのでしょうか? それによって、サーバーを使用する全てのビール会社は従わなければならないくらいの権力を持っているのでしょうか? それ次第では、サーバー会社にも責任が出て来ますよね? 結局、私が言いたいのは、そんなのいちいち報道するな、って言いたい。 マスコミだかなんだか、誰が調べるのか知らないけど最近、うるさすぎます。 そりゃ、重箱の隅っこを必至になって探せばなんだって出るでしょうよ。 その前に、情報を仕入れてみたいわけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

 確かに「不衛生」といわれてもしょうがないことかとは思われます。 僕も、この10年間の中に飲んだ一人として言います。 僕が、「食中毒」(ビールだけでの)は、してませんし多少「苦い」と感じただけで、一切問題はないとは思われます。 しかしながら、「新鮮」を売り物にしたことが、「な~んだ」(・。・)って感じでしかとれていません。  「マスコミ報道」については、だれか(業界人=従業員)が言ったことがうわさとなって広がったに過ぎないことで、「安全」が保障されているのですから気にすることはないかと思いますし、「報道関係者」自体、正しい情報を送る立場でもあり、陰でこそっとしてる人もいることなのですから、50-50なのかも。 僕は、「口に入る」仕事をしてますが、最初のうちは知らないままで、「なにくそ!この上司」と思いましたが、今6年も勤めて「この人ぐらい趣味をつぶされている人はいない」と感じました。(余談) 「サーバー会社の責任」については、ビールの製造元が、きちんと衛生面がしっかりしていれば、何も問題がないのです。  一部の人の情報(紙キレひとつ)で、流されている僕ら(いや、マスコミ)にも、きちんと責任があることが重要かもしれませんね。 時代は「ブランド(メーカー)」に頼らない時代になりつつありそうです。 しかしながら、日本人は「ブランド」に何かかしら頼っていることは事実ですし、もし、うるさく言うのなら「じゃ、あなたが他人に突っ込まれたらどうするの?」と問い掛けたいです。

参考URL:
http://www.tokeidai.co.jp/sapporo-bier-g/

その他の回答 (1)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

雪○、ボチボチどうかなぁって、札幌へ取材しに行って、他社に抜かれたオマヌケ記者が腹いせに、八つ当たり。 #でも○印のほうは、もう問題出て欲しくないなぁ。なんとなく好きな会社だったから・・・・○菱と違って・・・ #三○は、事件より前からマジでエゲつなかったです。 「サーバーってのはそういう風に使うもんです」は許せるけど、 「車ってのはそんなもんです」とか「タイヤってのは、そんなもんです」は許せない。 てか、こわい。

関連するQ&A

  • サッポロ黒ラベルは主要ビールではなくなったのか

    若いころから サッポロ黒ラベルが大好きです。 発泡酒や第3のビールは、カロリーオフとかプリン体オフなどの機能性以外のものは飲みません。 機能性以外のものは安い代用ビールだと思っています。 (ずいぶん良くはなったがビール好きを満足させるものは難しい。) 店頭でのビールの取り扱いがだんだん減ってきていることに寂しさを覚えます。 また新年等でホームパーティに行くと用意されているのは、発泡酒や第3のビールです。 ビールと発泡酒や第3のビールとの区別がついておらず、「安いビールがあった」と言っています。 年末年始の職場の納会仕事始めの会でも幹事は、発泡酒や第3のビールを買ってきます。 「こんなのはビールじゃない!」 とも言えず仕方なく飲んでいます。 自分に調達役が回ってくるときは、ビールも買うようにしています。 (もちろん黒ラベル なければヱビス プレミアムビールがだめなら 一番搾りで妥協)  嫌いなのは スーパードライ と プレミアムモルツ) たいていスーパー等で350ml缶6缶単位で買います。 サッポロビールの場合、6缶パッケージの底にあるラベルが キャンペーン応募に必要になることがあるから取り置いています。 困ったことに、最近になり私が良く行くスーパーやドラッグストアで サッポロ黒ラベルを6缶単位で置いていないことが多くなったのです。 バラでは売っていますがキャンペーンラベルが入手できません。 そこでは買わず、違う種類のビールをバラで少しづつ買って店頭を後にします。 その時に選ぶのは  ・ハイネケン ・レーベンブロイ ・オリオン ・銀河高原 など。  アサヒ:スーパードライ キリン:一番搾り サントリー:プレミアムモルツ サッポロ:ヱビス は、バラ以外にたいてい6缶パックで陳列棚に積んであります。 質問 1.一メーカー当たり ビールについては「1銘柄が常置銘柄」という業界ルールでもできたのでしょうか。   キリンでは、ラガーが6缶パックで売っていないことが多くなったように思います。   サントリーのモルツはバラでも見ることが少ないと思います。 2.ビール販売業界で、陳列棚の縄張りがあるのでしょうか。   私が良く行くところではキリンのジャンパーを着た人が良く陳列を行っています。   時々、サントリーも見ます。 アサヒ サッポロは見たことがありません。  (いろいろな曜日 いろいろな時間に行きますがずっとお店を見ているわけではありません。) 3.サッポロビール自体が、スーパー店頭では少しでも値段が上の商品を置くようにしたのでしょうか。 (複数置くときは、琥珀ヱビス や シルクヱビス など ヱビス派生商品を優先して置いているような気がします。) 4.サッポロ黒ラベル 飲食店では愛飲家が多いように感じます。   店頭での取り扱いがここまで成り下がったのはなぜですか。(上記質問とも関連しますが) キャンペーン応募ができる6缶パックはできるだけ置いて欲しいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 各種ビールランキング このランキングではビールとして9位(発泡酒 第3のビール除く) http://kakaku.com/ranking/drink/0016_0034/0012/ ここではビールとして6位 http://www.sakelog.com/rankings/index/5 ここでは3位 http://www.beerjin.com/list/t_beer/popular_1.html (このサイトの評価が自分としては感覚と合致しているように感じます。) ここでは5位よりは下 http://kuchiran.jp/gourmet/beer.html

  • 市販ビールの強さと生ビール

     若い頃は、生ビールジョッキで、2.3杯程度の後に水割り1杯程飲まされておりましたが、それでも限界で、今ではほとんど飲まない事もあり、飲めなくなっているので宴席も断っている有様です。    そもそも市販の缶ビールと飲み屋でのビールは、アルコール度数というか強さは違うものなのですか?。    また、市販の缶ビールで、強さの順を教えて頂きたいです。    ちなみに、若い頃は、夏場自宅では、ハイネケンを良く飲んでましたが、缶よりもビンの方が飲みやすく、またさほど酔わない感じで飲んでいた事がありますが、1ビンのみでやっとです(当時ストレスもありやけ酒感じで食事を作りながら飲んでました)。    飲み屋で飲むビールは、強いというか辛く、喉がひりひりして辛いです。  缶ビールにおいても、キリンラガーやサッポロ生とかが良く売られているというか、主要メーカのしか見かけないので、渋々数年前は買って飲みもしましたが、やはり辛いというか、酒が飲めないのでしょう、まずいと感じてしまい、1缶は飲めません。  また、焼酎、日本酒は全くダメです。臭くて。カクテル系もビールのあとは、必ずはいてしまいます。

  • ビール会社はなぜ12月決算?

    サッポロHDの記事を見てふと思いました。 ビール会社は、キリン、アサヒ、サントリー、サッポロと 揃って12月決算ですね(オリオンは3月ですが)。 これには何かワケがあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 国産メジャービールについての一言アンケート

    国産のメジャーなビールといえるものを、独断で次の6種類挙げてみました。 【キリンラガー】 【キリン一番搾り】 【アサヒスーパードライ】 【サッポロ黒ラベル】 【サッポロヱビス】 【サントリーモルツ】 この6種類のビールについて、好き嫌いやイメージ、コメントなどをそれぞれ1行程度で教えてください。 このラインナップに納得いかないという方もいらっしゃるかと思います。そういう場合などは、最後に【コメント】で自由記述してください。 ちなみに私の場合はこんな感じ。 【キリンラガー】嫌いなわけではないがなぜかキリンはあまり飲まない。 【キリン一番搾り】同上。 【アサヒスーパードライ】水。薄い。なぜこれが売れているのかわからない。日本の七不思議のひとつ。 【サッポロ黒ラベル】しっかりした味がある。夏に外で飲みたい。 【サッポロヱビス】これがウマいビールとして認知されているのに、なぜ黒ラベルは売れないのか? 【サントリーモルツ】ウマいと思う。飲み屋で、生ビールがモルツだとうれしくなる。 【コメント】黒ラベルとモルツが売れない理由がわかりません。

  • 居酒屋の生ビールのサーバー(?)について質問です。

    ときどき、プンと臭います。 それほど味覚に自信があるわけではないので、文句もいえません。 おそらく、生ビールのサーバー(?)の洗浄をちゃんとしていないのではないかと思います。 居酒屋さんにお勤めの方、もしくは酒屋さんで居酒屋に出入りされてる方、ちゃんとした居酒屋はどれくらいの頻度で洗浄しているのでしょうか? におうのはどれくらい洗浄していないからでしょうか? 実態をご存知の方はぜひおしえていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ビールサーバーからの生ビールの正しい注ぎ方を教えてください。

    ビールサーバーからの生ビールの正しい注ぎ方を教えてください。 一応それなりの品質で入れることは出来るんですが、若い連中に指導しなくてはならず、理論武装の必要を感じています。 特に不明瞭なのが泡の注ぎ方です。 自分はカニ泡を避けるためとクリーミィな泡を作るために、ノズルを水中に没した状態で泡を 注いでいます。ノズルを水面から話して「どぼどぼ」と注ぐと荒い泡になるためやりたくないので。 ただ、若い連中の中には近頃は「酒が飲めない」奴も多く、「ノズルをつけるなんて不衛生だ」「たいして差なんかないじゃん」という感じでいまいち浸透がし切れません。 見ていないとすぐ自己流のやり方に戻そうとします。 そんなわけで模範的な注ぎ方を教えていただきたいと思います。できればその理論も書き添えていただくとありがたいです。

  • ビールサーバー用のガスボンベ

    いつもお世話になっております。 生ビールサーバーで使用しているガスボンベの勘定科目を調べていたのですが、検索にぜんぜんひっかかってくれなかったので、投稿させていただきました。 お客様に直接出すものではないので、仕入れにしてしまっては駄目かなと思うのですが、消耗品であっているかどうかもわからず不安です。 どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • サッポロビール園について

    8月に北海道に行きます。 1日目の夜にサッポロビール園でジンギスカンを食べようと思うのですが、 友人3人ともあまりお酒を飲みません。飲んでもチューハイ等しか飲みません。 サッポロビール園はやはりビールが美味い!と聞くので、ビール園に来てビールを飲まないのは勿体ないでしょうか? 選んだ理由としては、食べ飲み放題である事、ライトアップがキレイで観光にもなる事、 友達とワイワイ楽しめそうなところ…で選びました。

  • サッポロビール「りらくす」が買えない。。。

    サッポロビールから発売されている、「りらくす」という名前のチューハイがなかなか買えません。。。 ネットで口コミを見ているうち、1度飲んでみたくなったのですが、近所のスーパーやコンビニでは売っていませんでした。。。 取り寄せをお店に聞くことも考えましたが、まずは1本だけ味見したいとの思いから、まだ行っていません。 どなたかスーパーやコンビニ等、販売しているお店をご存知ないですか??

  • サッポロビールの

    サッポロビールの 楕円のLOGO画像がネットから 削除されている もし記憶がないのなら あなたの脳から記憶も削除されてる! なぜだ?!

専門家に質問してみよう