• ベストアンサー

ウッディ・アレンの映画でおすすめのもの

ウッディ・アレンの映画で,誰にでもおすすめ!良い!という映画を教えていただけないでしょうか? 見たことがある方がいらっしゃったらお願いします.

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.8

ANo.3さんが >ウディ・アレンの映画は、誰にでもおすすめできるような映画ではありません。 と仰っていますが、その通りだと思います。 かくいう私は、ウディ・アレンの映画が苦手です。 その中で最も見る人を選ばないと思うのが、ANo.6さんも挙げている「スリーパー」です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V2ZG/250-7831032-6785020 何を隠そう、私が最初に見たアレン作品が「スリーパー」で これが非常に面白かったので、以後もアレンを見続けてきて 最近やっと、私はアレンが苦手だということが分かりました。 「アニー・ホール」あたりで止めておけば 今でも「ウディ・アレンは好きです」なんて言っていたのかも知れません。

white-tiger
質問者

お礼

みなさん,ありがとうございます. > >ウディ・アレンの映画は、誰にでもおすすめできるような映画ではありません。 > と仰っていますが、その通りだと思います。 > かくいう私は、ウディ・アレンの映画が苦手です。 > その中で最も見る人を選ばないと思うのが、ANo.6さんも挙げている「スリーパー」です。 私が知りたかったのも,まさにそういうことでした.ありがとうございます. たまたま,プレイボーイでウッディ・アレンの特集をやっていたのを見て,大絶賛で,確かに面白そうなのですが,その割にみんなが見ているというほどポピュラーでないので何か理由があるのかな,とちょっとDVDを見る前に迷っていました.

その他の回答 (7)

noname#17334
noname#17334
回答No.7

「マンハッタン殺人ミステリー」 やっぱり笑えますよね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LMFO/250-7103841-6848258 ダイアン・キートンの突飛な行動といつもながらのウディ・アレンのセリフの軽妙洒脱さ マンハッタンのコンドミニアムに住むWASPを皮肉ったストーリーなど ニューヨーク好きにはたまりません。 あと 「ニューヨーク・ストーリー」 昔みた映画ですが、大空に母親が現れて、昼夜なく息子のことをしゃベりまくる「エディプス・コンプレックス」 ブキミで大笑いできる作品。一生忘れません(::)

  • monki1222
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.6

 私も「アニー・ホール」がオススメです!!ラブストーリーとしてもコメディとしても一級品!!  あと、コメディでしたら「誰でも知りたがってるくせに~」も笑えましたが、「スリーパー」も大笑いしました。  とは思うのですが、ウッディ・アレンは確かに好き嫌いが分かれてきそうです。私はツボにはまったんですが・・・・

回答No.5

アレンはここ数年の作品しか観ていますが、「ギター弾きの恋」がお勧めです。 演奏シーンを吹き替えなしで演じたショーン・ペンと、口がきけないながらも、 とてもチャーミングな恋人役を演じたサマンサ・モートンが素晴らしく、 ストーリーも笑いと涙のバランスが絶妙です。 1930年代という時代の雰囲気がファッションや車、酒場のシーンの細部に 感じられますし、ドキュメンタリー風に、もっともらしく当時を語る有名人 (アレン本人も登場)の話が間に挟まれるのも、アレンならではのセンスを感じ ます。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161970
  • rasen001
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

『ハンナとその姉妹』が一番バランスが取れているんじゃないかな? あと、初期ウディの怪作『ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう』は(コメディ好きなら)誰にでもおすすめ。

回答No.3

こんばんは。 ウディ・アレンの映画は、誰にでもおすすめできるような映画ではありません。 多分、好きな人には何観ても面白いだろうし、嫌いな人には全部だめ、のどちらかではないでしょうか? もし、1本もご覧になったことがないのなら、ビデオ屋さんで、目をつぶって、指差して当ったのを借りられたらいかがですか? それが面白かったら、後は何観ても 楽しめると思いますよ。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

どの作品もウイットに富んでいて愉しめると思うのですが、万人ウケとなると「世界中がアイ・ラブ・ユー」なんてどうでしょうか? 豪華なキャストですしミュージカル仕立てになっているのにミュージカル系の役者は誰もでていないという作品です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HXWL/249-6537875-8753111 エドワード・ノートンにナタリー・ポートマンにジュリア・ロバーツなんて布陣は普通のハリウッド映画じゃ実現しないと思います。 アレン作品だからこそ、ギャラにこだわらず出演したんじゃないでしょうか。 アレン作品はどれを見てもソンはないと思いますが、特に有名なものは「アニー・ホール」「マンハッタン」「ハンナとその姉妹」「カイロの紫のバラ」など70年代80年代の作品です。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

彼の彼らしい最高傑作はやはり「アニーホール」です。 個人的には彼はやはり本人主演のものが一番好きなのですが、評価が高い(確かに良い作品です)という意味では「カイロの紫のバラ」も傑作ですね。 近年では「ギター弾きの恋」も素晴らしかった。 それ以外では「マンハッタン」「世界は女で回っている」辺りもお気に入りです。

関連するQ&A

  • ウディ・アレンの映画

    ウディ・アレンの初監督作品は『泥棒野郎』と思っていましたが、その前にある日本映画を改変した監督作品(?)があると聞きました。その映画って公開されているのでしょうか?もしご覧になった方がいましたら、どんな作品なのか教えていただけませんか。

  • ウディ・アレンの映画で感謝祭のでてくるもの

    ウディ・アレンの映画で、『ハンナとその姉妹』と『ブロードウェイのダニー・ローズ』以外で、感謝祭の食事のシーンがでてくるものを探しています。できれば、そのシーンでインテリと下町っ子(ブルックリン育ち)がやりあう場面などが入っていれば、最高なのですが、それは無理かとも思いますので、とりあえず、感謝祭のシーン(できれば食事のシーン)がでてくる映画をご存じの方がおられましたら、教えて頂ければ大変ありがたいと思っております。ウディ・アレンファンの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ウッディアレンの映画の放映予定をお教え下さい

    ウッディアレンの映画の6・7・8月の放映時間予定をお教え下さい。 bs・wowowなどどのチャンネルでもokです。

  • ウッディ・アレンについて

    先日初めてウッディ・アレン作品を見ました。 『重罪と軽罪』なのですが失礼な話、 どこが面白いのか分かりませんでした。 私の周りにはウッディ・アレン作品を見ている人がおらず、 語り合えません。 どうかウッディ・アレン作品の面白さを教えてください。 あと、いま公開中の『おいしい生活』はファンの方から見て どうですか? 味がでてますか? 私は今、見るか見まいか悩んでいます。

  • ウディ・アレンのファンの方 2

     ものすご~く昔に同じタイトルで質問させて頂いた者です。その時は「ウディ・アレンでお薦めは何?」という質問内容だったんですが(とても楽しいご回答ばかりで嬉しかったな~)、今回は「ウディ・アレンファンのあなたが、どうしても苦手な映画、または大嫌いな映画」を教えていただきたいのです。 大好きな他の監督の映画もお聞きしたいのですが、とんでもないことになりそうですので、それはまた次回に・・・ということでよろしくお願い致します。 ちなみに私の「どうしても・・・」は『ライフ・イズ・ビューティフル』と『ミセス・ダウト』です・・。 興味本位の質問ですが、ご回答お待ちいたしております。

  • ウッディアレンは性格悪い?

    ブルー・ジャスミンという映画を観ました。 破産した元セレブの女性が人生をやり直そうと頑張って這い上がろうとしたけれど・・・ というストーリーでした。 私は、笑えるストーリーではなかったのですが、 映評の中には、「観客はゲラゲラ笑ってた」とか「ウッディアレンの映画だから気楽に笑えた」などとあります。 ケイト・ブランシェット演じる主人公ジャスミンは、はかなげに美しく、冒頭の登場シーンから精神を病んでいることがわかります。 人生に傷ついた人間が、それでも懸命にやり直そうとして、現実と自分の願望のギャップからちぐはぐな行動をとり続ける。 それって、ゲラゲラ笑うようなことなんでしょうか。 チャップリンも人間の愚かしさを描いていますが、賢明にいきる人間への憐れみや温かさを感じます。 ブルージャスミンがゲラゲラ笑う映画だとしたら、ウッディアレンの視線には人間への愛が感じられません。 アレンはガリバー旅行記を書いたジョナサン・スウィフトのように人間を憎んでいるのでしょうか? また、「そうして笑っている観客をウッディアレン監督が笑っているだろう」というレビューもありましたが、笑っている観客も悪趣味なら、その観客の悪趣味さを笑っている監督はさらに悪趣味だと思いました。 ウッディアレンって性格ゆがんでるんですか?

  • 「ショーシャンクの空で」のアレン・グリーン、て誰?

    エンディングで  ~アレン・グリーンを偲んで~ と出ますよね? この人物はどんな人で この映画とどう関わってか ご存知の方おりますか? 簡単で結構です

  • ウディ アレンの映画で、にやっとできるおすすめの物

     ウディ アレンの作品で、笑い寄りのものを探しています。  好みの作品としては―― 「地球は女で回っている」「ブロードウェイと銃弾」で――  比較的、娯楽メインの作品が多く、シリアスめな作品は苦手かもしれません。  おすすめ作品等ありましたら、よろしくお願いします!

  • ウッディ・アレン作品

    とっても恥ずかしい話ですが・・・・いままでウッディ・アレンの作品をほとんど見たことがありません。 「世界中がアイラブユー」は見たのですが、あまり印象に残らなかったので古い作品も見なくていいかな・・・と思っていました(何せ「アニーホール」がテレビなどで放映されていたころは、まだ子供だったので・・・)。 しかし、「ミッドナイト イン パリ」を見て急に興味がわいてきて、もっとウッディ・アレン作品を見たいと思うように・・・・。 そこで、あなたが一番印象に残った、もしくはよかったと思うウッディ・アレンの作品を教えてください。または、ウッディ・アレンを見るならこの作品から・・というようなタイトルをいくつか知りたいです。

  • ウディ・アレンのファンの方

     ウディ・アレン作品でお勧めはなんでしょう? 私も十数本は見ていると思うんですが、彼の作品って見る前に少し心構え(?)がいるので、次に観るときの指針にさせていただきたいのです。 できれば一本か二本にしぼっていただければありがたいです(難しいとは思いますが・・。)その映画に対する思い入れとかエピソードももしよろしければお聞かせください。 私の好きな作品は「ボギー、俺も男だ」「世界中がアイ・ラブ・ユー」 「ブロードウェイと銃弾」「スリーパー」などなど・・です。 (自分だけいっぱい挙げちゃってすみません(^^;)。) ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願い致します。