OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Residential Gateway Deviceを削除するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207173
  • 閲覧数324
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

ホームネットワークウィザードをつかったらResidential Gateway Deviceがでてしまい、ネットワーク接続している別のコンピュータでインターネットを接続するようになってしまいました。これはさきほどのResidential Gateway Deviceを削除すれば直るのでしょうか?(削除もできない)設定の直し方がわかる方どうぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

ネットに接続しているのがXP機
ネットに接続したくないのがME機ですね。

上記を踏まえて御話します。

まず、ME機の「ホームネットワークウィザード」を立ち上げ、
「・・・設定を変更する」→「いいえ。このコンピューターでは接続しない」をチェック→コンピュータ名、ワークグループ名を打ち込み終了させます。
後は再起動すれば接続できないようになっていると思います。

他に手っ取り早い方法が一つ。
ME機の「インターネットオプション」を開きます。
「接続」→「LANの設定」を開き、
「設定を自動的に検出する」をチェックオフ、
「自動設定のスクリプトを使用する」をチェックオフ、
「プロキシサーバーを利用する」にチェックを入れます。
すると、「アドレス」と「ポート」を入力できるようになりますので、
アドレス欄に適当な数字(192.168.10.10等)を入れ、ポートに8080と入れます。
後はOKを押し、閉じていきます。
この方法だと、ネットに接続したくなった時・・例えばウィンドウズアップデート等をしたくなった時など簡単に復旧できます。
方法は「プロキシサーバーを利用する」のチェックを外せばすぐにネットに接続できるようになります。

ただ・・・「Residential Gateway Device」に関しては分かりませんm(__)m

参考までに。
補足コメント
tosaka

お礼率 80% (8/10)

回答有り難うございます。逆の場合、つまりネットに接続したいのがMEで、ネットに繋ぎたくないのがXPの場合も同じような方法があるのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-30 14:51:17
お礼コメント
tosaka

お礼率 80% (8/10)

mekabuさん
大変有り難うございました。おかげさまでうまく解決できました。逆のパターンを今試行錯誤中ですがうまくいきそうです。
投稿日時 - 2002-02-12 13:33:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

「Residential Gateway Device」に関しては分からないのですが・・・

ホームネットワークウィザードとゆう事はOSはMEでしょうか?
後、ネットに接続しているPCの環境と、接続をしたくないPCの環境を教えて頂けると回答しやすくなると思います。
それとネットワークはハブで繋いでいますか?

私の分かる範囲内でしたらお答えできると思うのですが・・・
補足コメント
tosaka

お礼率 80% (8/10)

mekabuさんご回答ありがとうございます。
さて、OSはご推察の通りWindows Meです。
ネットに接続しているPCは1台でWindowsXP Home Editionです。
ネットワークはハブで接続しています。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-29 12:43:48