• ベストアンサー

「OKWave/教えて!goo」・・・四字熟語で例えると?

「OKWave/教えて!goo」を、端的に表現したら、どんな「四字熟語」になりますか? 皆さんの印象を知りたいものですね~ 例えば私なら、 「有象無象」 「岡目八目」 とか・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.12

疲れが取れました。 さァ作るぞー。 悪質悪答 よく無い質問には、よく無い答えしか得られない。 百質千答 同じ質問が100有っても、質問さえすれば一杯返ってくる。楽だなぁー。 無礼有答 お礼を書かないような質問者にも良い解答が付く事が有る。 高慢下見 質問者を見下すような回答者。 独裁店主 チョッと気に入らないと削除、削除依頼しても無視。 自画自賛 これは辞書に有りますね。自分の回答に「ぅんっ!」と納得。

be-quiet
質問者

お礼

半日で疲れが取れましたか(笑) 新作をたくさんいただきまして・・・ 「悪質悪答」、質問の質にも注意しなくては・・・ 「百質千答」、あとの質問の方が回答が多かったりして、ちと不満も(よく経験してます)。 「無礼有答」、それもそうですが、私はむしろ「締切放置」が嫌です。 「高慢下見」、逆もあるなあ・・・ 「独裁店主」、ははは・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.14

1)驚天動地  [教えて!goo]を初めて知った時の感想が、です。 2)自己陶冶 回答を通して、2)が曲がりなりにも実現すれば、理想でしょうね。(奇麗事なのは認識していますが)

be-quiet
質問者

お礼

「驚天動地」、確かに知ったときもそうでしたけど、最近の厳しすぎにも・・・ 「自己陶冶」、別に奇麗事ということはないと思いますよ。これがなければ、私もこのコーナーに参加しないかもしれませんしね。 ありがとうございました!

  • sandaime
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.13

「人間模様」 で、どうでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「人生箱庭」 かも・・・ ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.11

こんにちは。 また興味深い質問に飛びついてしまいました! さて、回答を。 【十人十色】  皆さんの回答を拝見していると、それぞれに色んな考えがあるんだなぁといつも感心してしまいます。 【下学上達】 最近あるカテゴリーにハマッているのですが、日常生活の身近な疑問も関係していたりして、とても勉強に対する意識が高まりました。 これから上達する?かな?? 【意味深長】 この質問も”もしかして!”と思っています。^^ 実は質問者さまの意図は、回答者が頭を使って思考を巡らし知識を増やすこと・・・。 考えすぎですね(^^; 個人的にはこの手の質問は大好きです。 今回私自身も凄く勉強になりました。ありがとうございました。 私にとって、ここは【興味津々】【切磋琢磨】 番外編:たま~に、【諸行無常】だなぁと感じたり・・・。  

be-quiet
質問者

お礼

コーナーが作られた意図は「教えて答えて」だったんでしょうけど、たくさんの人が参加していくと、色々な「新しい意味」も「問題」も、出てきてしまいますよね。 だから、それをどう感じているか、端的な表現でお聞きしたいというわけです。 「十人十色」、不特定多数の他人の考え方を知る機会は、なかなかないですね。だから、こんなにも色々な考え方の人がいるのかを知って、興味深いですね。 「下学上達」、そうですよ。質問する側も答える側も、知識欲が増大することが、こういったコーナーの大きな意味だと思います。 ということで、「意味深長」・・・質問する私は当然皆さんの知識・考え方を得られるのですが、自分が回答する場合なども、改めて考えを見直してみたり、本やネットで深く掘り下げてみたりと、大変に役に立ちます。 そういう意味では、私の質問がご回答者の頭の体操・知識欲に結びつくのであれば、この上ない幸せ・・・って、ちと大袈裟(汗) ・・・だから、ご一緒に「興味津々」で「切磋琢磨」しましょう! ありがとうございました!

noname#22237
noname#22237
回答No.10

四字熟語なのか自信がありませんが 【博覧強記】 と、いった感じでしょうか

be-quiet
質問者

お礼

これまた、難しい言葉で・・・ 「博覧強記」の人ばかりでないところが、いい点でもありますけどね。 ありがとうございました!

回答No.9

「呉越同舟」異なる意見を持った回答者が同じ質問に答える姿がそうみえます。 「按図索駿」(役に立たない知識)とは言われないようにしたいですね

be-quiet
質問者

お礼

「呉越同舟」、でも、論争になってしまい、質問ごと削除と言うことも多い・・・ 「按図索駿」・・・ぎくっ。私のキャッチフレーズは、役に立たない知識の宝庫という意味で「歩くトリビア」なんですけど(汗)。 ありがとうございました!

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.8

自己満足 と言ってしまうと身もフタもありませんか(笑) サイトの雰囲気がそうだ,という事ではなくて,私の参加態度のことですが。 もちろん,知りたいことがあるから質問し,お役に立ちたいと思うから回答しているのですが,ごくごく正直に,回答やお礼をいただいてコミュニケーションする楽しみやポイント集めの楽しみ(これはあまり気にしている人はいない?)も大きいな~,と思います。 書きたい事だけ書いて勝手にすっきり(これは自◎△※・・・いやいや,自主規制^^;),という訳ではないので許してください>サイト管理者さん(笑) きれいごとながら, 共存共栄,互助精神 でいきたいものですね。 質問者あっての回答者,回答者あっての質問者,参加者あってのこのサイト,このサイトあってのこのQA,ですから。 私はといえば,安分守己でほどほどに楽しもうと思っています。 (こんな熟語,いつどこで習ったのかよく覚えてません・・・) --- 普段使わない頭を使って疲労困憊です。 起承転結が今ひとつでごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、私も結局このサイトの意図からすれば、「自己満足」以外の何物でもないと思いますよ。 だって、コミュニケーションによる楽しさは、規約違反ですからね~ 変な話ですけど・・・ 「共存共栄,互助精神」もいいですけど、知識の上のことだけでなく、感情の上でもそうありたいですしネ。 「安分守己」なんて言葉、初耳でしたよ。「分をわきまえる」ということなんですね。 私も人生「安分守己」で生きていますけど・・・ ありがとうございました!

noname#17451
noname#17451
回答No.7

「開口一番」 (助けて)(教えて)(初心者です) 本当は「酒池肉林」と無理矢理に回答したかったのですが、訳が見あたらないのです。

be-quiet
質問者

お礼

「閉口一番」も多いけど・・・ あと、「酒知肉隣」とかはどうでしょう? ありがとうございました!

  • oji_san
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.6

辞書にはありません。 検索代行

be-quiet
質問者

お礼

まあ、「人力検索エンジン」とも言えるかも・・・ ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

まずは褒め称えて。 多士済々 立派な人が多い。 教学相長 教えたり学んだり、知恵を助長させる。教える事は自分の修行になる。 左提右挈 手を引いて助け合う事。 暗中飛躍 人の知られないように秘密のうちに策動・活躍する事。 玉石混淆 いいものと悪いもの、優れたものと詰らないものが入り乱れて、 曖昧模糊 本質や実体がはっきりしない。 百鬼夜行 妖怪の如く 横行闊歩 威張って歩き回る。思いのままに振舞う。何せ顔が見えないから。 蝸角之争 蝸牛の角の上のような狭い場所で争う。 快刀乱麻 切れ味の良い刀で断ち切る。こう言ったのも見ます。 放蕩無頼 こんな回答者も 一顰一笑 顔をしかめたり笑ったり。 無知蒙昧 こんな質問者も。わからないから質問するんでしょうが、聞き方が? 他力本願 チョッと調べれば判るのに。 音信不通 御礼もしないで締め切らない質問者。 伝家宝刀 気に入らない回答者に言いたい事を言って締め切る質問者。 同病相憐 どこかのカテに多い 漁夫之利 充分な回答が出ているのに、丁寧な文章で良ポイントをさらって行く回答者。 得意満面 わたし フゥ~~疲れた。

be-quiet
質問者

お礼

色々と探していただきまして、お疲れ様です(笑) 私も勉強になりましたが、ご回答者も探されているうちに知識が増えたのでは? だから、「教学相長」。私はこれが合っていますね~ でも実際は「玉石混淆・曖昧模糊・百鬼夜行」かも・・・ 一番嫌なのは「音信不通」! こんな人には回答者が自分の回答を削除する機能がほしいですネ。 ありがとうございました!

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.4

ありきたりで面白くない答で恐縮ですが 「質疑応答」 では駄目ですか。

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、確かにそうですけど、そうでもないような気も・・・というのが、質問を立てた理由です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 四字熟語

     四字熟語に本末転倒という言葉がありますが、反対の意味をもつ四字熟語が   分かりません。ネットで調べても出てこないので、教えて goo で是非教えて下さい。     よろしくお願いします。

  • よく使う四字熟語

    わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。 皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。 わたしは ◆前代未聞 ◆単刀直入 の2つをよく使います。

  • 「四字熟語」という表現を英語にしたいのですが・・・

     日本には、漢字4つで意味をなす「四字熟語」が存在しますよね。個々の「四字熟語」を英語でどういうのかという本は何冊かみかけたのですが、「四字熟語」という言葉は英語にするとどうなるのでしょうか。four-character compoundsという表現を見かけたこともあるのですが、それは意味を為さないとある人に言われました。そのほか、kanji idiomsという表現も見かけましたが、これは、kanjiが何かわかっていないと通じない表現だと思います。おそらく説明的な訳にするしかないと思うのですが、皆さんだったら、「四字熟語」という言葉をどのように英語に直し、例えば、外国人に説明しますか。皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 困難は私を強くする!この表現に近い四字熟語!

    困難は私を強くする!っていう表現に近い四字熟語は何がありますか? 四字熟語に詳しい方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

    四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

  • 好きな四字熟語

    みなさん好きな四字熟語を教えてください その理由もよろしくお願いします

  • 「滑舌が悪い」を四字熟語で表現するには

    タイトルの通り,滑舌が悪いことを四字熟語で表現したいのですが,調べても見つかりません。 四字熟語に詳しい方がみえましたら,何個でも良いので教えて下さい。

  • 有象無象と森羅万象について

    『有象無象』と『森羅万象』の違いは何ですか? 広辞苑で調べたら・・・  森羅万象:宇宙間に存在する数限りない一切の物事。  有象無象:宇宙にある有形・無形の一切の物。森羅万象。 『有象無象』の説明に『森羅万象』が使われているということは、同じ意味ということになりますよね? なぜこんな事を質問するのかというと・・・ 国語の5択問題で、同じ選択肢にこの二つの熟語が含まれていました。 (文章題なので問題は省きますが、「(1)有象無象、(2)森羅万象、(3)花鳥風月、(4)社会全体、(5)津々浦々、の中から当てはまるものを選べ」という問題です。) 結局、答えは『森羅万象』だったんですが、広辞苑で調べてみて、『有象無象』を選んでもいいんじゃないのかな?と思いました。 よろしくお願いします。