• ベストアンサー

雄犬が雌猫と?

♂の犬と♀の猫が交尾しようとしているのを見たことがありますか? ♂犬と♀猫はそもそも、交尾しようと試みることは報告されているのでしょうか?学会とか、書物で? それとも、それ以前に、「本能」で「犬と猫が交わることはありえない」とインプットされているのでしょうか? この質問を思いついたのは、すこし前ムツゴロウさんの番組で、ムツゴロウさんが、♂犬に対し自分のお尻を向けたら♂犬が背後から交尾の態勢をとったからです。 人間対動物の場合、本能ではないですよね?試行錯誤の末、人間とほかの動物では交わることは不可能だということを覚えるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.3

犬のマウンティング行動は、交尾以外に『優劣』を決める意味もあるんですよ。 犬が人間(ムツゴロウさん)に対して腰を振ろうとする行為(一見交尾行動に見えますが)は、俺(犬)はおまえ(ムツゴロウさん)よりエライんだよ!という意味もある訳です。 だからあの腰振り行動が交尾行動とは限らないわけです。 興奮はしているので、性器は見えている場合もありますが。。。 ですが、根本的に犬とネコでは、交尾は無理だと思います。 これは本能だと思うんですが、犬のオスは1年中交尾が出来る体制ではいますが、メスの生理時に発生する独特の臭いを嗅いで初めて交配が出来るんです。 多分盛りのネコの臭いを嗅がせても、犬は興味を持たないと思います。それは逆も一緒では?? それにネコの性器(オス)には、刺があるらしく、挿入時はスムーズに入るそうですが、行為が終わり、引き抜こうとしたときにその刺が、ひっかかるしくみになっているそうです、相当痛いようで、ネコ科のオスは、交尾の時にメスの首根っこを噛んで動かないように押さえつけるそうです。その傷みがあって初めて排卵するそうですよ。 ちなみに、トラとライオンはネコ科の動物ですから、交配は可能なんでしょうね。

その他の回答 (2)

• kurofusa
回答No.2

犬と猫の場合、妊娠するかどうか以前に交尾そのものが失敗に終わると思います。 その理由として ・性器の形、大きさが合わない ・排卵の方法が違う ・犬と猫では交尾の方法、かかる時間などが違う などが挙げられます。 No.1さんのおっしゃっているトラとライオンの子どもは、トラとライオンが同じネコ科に属するため成功したのだと思います。 犬と猫はどちらも身近な動物で、人に飼われてきた歴史も長いため、ひとくくりにされることが多いように感じますが、実際は生態も歴史も性質も全く異なる動物です。 以前に私の勤めている動物病院でも似たような話が話題に上ったことがありますが、そのときは染色体が異なるから子どもは出来ない、と言われた覚えがあります。 世界中に残る神話の中にはそういう話もありますが、(ギリシャ神話のミノタウロスなど)ああいった生き物は実際には生まれないと思います。

• gsx1300r
回答No.1

実際に見たことはありませんが、話しに聞いたことはあります。 異種生物同士の交尾はそう珍しい話しではないんじゃないですかね。 有名どころでは、ライオンとトラの子供のライガーとかいますよね。 でも、異種生物同士では多くの場合、妊娠しないと思いますし、 妊娠しても流産するケースが多いのではないでしょうか。 ちなみに、人間(♂、♀共に)と動物でもありますよね。獣姦とか・・・。 詳しくは書きませんので興味がおありでしたらご自身でお調べください(笑)。