• ベストアンサー

ジャンガリアンの引っ越し?

昨年の9月から我が家にいるジャンガリアン(♂)が、 最近妙な行動を取ります。 2階だてのケージの、2階部分にプラスチックの寝床を 置いて、中には綿のハム用布団を入れてあるのですが、最近、それをせっせと外に運んでいます。 先日は、きれいに運び出して1階のトイレに詰め込み、 その中でギュウギュウになって寝ていました。 今日も、1階に全て布団は運び出されていて…。 でも、そのままにしていると、また1階から部屋に運び込んだり、どうしたいのかわかりません。 布団が暑いんでしょうか… 今までこんな行動をとったことがないので、驚いてます。 ほっといて、いいものなのでしょうか。

• lulun
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harezou
回答No.2

こんにちは。 個体によって程度はありますが、しょっちゅう引越しする子もいますね。 引越ししてた→巣箱に綿を戻してやる→翌朝また引越してる→戻す→引越し・・・を一週間繰り返して、パッタリ引越ししなくなったり^^;umiharaさんの仰る様に、そういう気分なのかも。 引越しそのものに気をとられず、健康状態やケージ内の汚れ・破損などの環境、餌の食べ方などに気をつけてあげればよいかと思います。

lulun
質問者

お礼

なるほど。皆さんありがとうございます☆ それ程気にする事ではないとわかって安心しました。 これからも、清潔に大切に育てたいと思います☆

その他の回答 (1)

• umihara
回答No.1

そういう気分ではないでしょうか? 健康状態や食事、トイレなどの様子が悪そうだった場合は対策をとるべきだとは思いますが、あまり気にすることではないと思います。