• 締切済み

XPHOMEでパスワードの記録ができない。

2003SERVERとXPHOMEでワークグループでファイルの共有をしています。 先日サーバー内のエクセルのブックのショートカットを複数作成して XPHOMEに置いたところ毎回 ID、PASSを求められます。 XPPROでは、パスワードを記憶するチェックボックスがでてきますが HOMEにはでてきません。HOMEでもID,PASSを記憶させる方法は ないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1
RX1780
質問者

お礼

ありがとうごさいます!! 助かりました。

関連するQ&A

  • パスワードの保存

    2003サーバ(ワークグループ)の共有リソース(フォルダ)に アクセスする場合に、クライアントはユーザー名とパスワードを求められます。 サーバーへアクセスする際に XPProはパスワードの保存のチェックボックスがあり、保存できますが XPHomeと2000Proはチェックボックスがありません。 クライアントの種類による仕様とおもいますが、レジストリとかでなんとかならないものでしょうか。

  • xphomeのネットワーク設定

     ご教授お願い致します。  とあるサーバークライアント方式で  ワークグループ環境ですが一台のクライアントが  Xphomeエディションです。  サーバーにはこのユーザーを登録しましたが  いざ当クライアントからサーバーへのアクセス時に  ユーザー名とパスワードのログイン画面が出現します。  ただし、Xpproと違いこのログイン画面を保存するのチェックボックスが  ありません。  よってこのログイン画面が毎回でるのは困ったことなので  クライアントのユーザー名はアドミンでパスワードなしです。  しかしサーバー(2008server)ではこのユーザーの登録が出来ませんでした。  なので、このXphomeにもログイン画面上に保存チェックボックスを  つける機能がありましたらご回答お願い致します。   解決方法として後者を選択しました。もし、前者の回答もお願い致します。  以上  

  • XPproとXPhomeでの共有

    今,我が家にはパソコンが5台あります. (1)デスクトップ(XPhome) (2)(3)デスクトップ(XPpro) (4)(5)ノート(XPhome) の5台です. (1)以外のパソコンは無線LAN(BuffaloのAirstation)でインターネットをしています. 全てのパソコンを同じワークグループ名にして,フォルダを共有しようと思っています. しかし,pro→home,home→homeでは共有フォルダを見れるのですが,home→proではパスワードを要求されてしまいます. ------------------------ ●●(コンピュータ名)に接続中 ユーザー名:●●\Guest パスワード: ------------------------ という画面が出てきます. ちなみにユーザー名の所はグレーアウトしていて,入力できません. 試しにproのパソコンのGuestアカウントをオンにした(homeのパソコンはオフです)のですが,今度は「要求された種類のログオンはこのコンピュータではユーザーに許可されていません」というエラーメッセージが出てしまいます. home→proの共有は何か特別な設定がいるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい.宜しくお願いいたします.

  • ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

    ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass

  • 共有フォルダーのパスワード要求

    現在WindowsServer2003で運用している環境でワークグループで接続しています。 クライアントOSはXPproと2kです 今現在共有フォルダーにはユーザーのアクセス権を与えてクライアントPCにはIDとパスワードを保存して共有フォルダーにアクセスするようになっています。 一部の共有フォルダーには顧客情報などが入っているので簡単に開かないようにしたいのですが何か良い方法はないでしょうか たとえば指定したフォルダーのみ毎回パスワードを要求させたりする方法もしくはプログラム等があれば教えていただけないでしょうか?

  • server2003 R2 SP2 にXPHomeでアクセスするには?

    いつも参考にさせていただいています。 今回会社でサーバーをおくことになり、 DELLのPowerEdge440というサーバーを購入しました。 金曜日に届いたのでマニュアル片手に設定してみたのですが、 クライアントから共有フォルダが見つかりません。 クライアントはXPHomeなので、ワークグループ名を設定して コンピューターを検索するとserverが表示されるのですが、 アクセス権がないかネットワークパスが見つかりませんとでます。 アクセス権は特に設定していないのですが、フォルダが表示されないんです。 マニュアルを見てもHomeでの利用は想定していないようで 詳しくは説明されていません・・・ 初歩的な質問なのだと思いますが、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPにてネットワーク上のパスワードつき共有ドライブのパスワードの保存について

    WindowsXPのProを会社にて使用しています。 ネットワーク上のパスワード付き共有ドライブへ アクセスした際、IDとパスワードを入力しますが パスワードを保存するチェックボックスにチェックを 入れても、次回アクセスした際に、IDとパスワードの 入力を求められます。他のXP端末はマシン再起動後も IDとパスワードの入力無しでアクセスできるのですが どこを確認すれば宜しいでしょうか? その共有ドライブには権限が設定されておりません。 また、ワークグループ接続です。 よろしくお願いします。

  • IDとパスワードの記憶について

    教えて!gooのログインページですが、ID欄はちゃんと入っているのに、パスワード欄とチェックボックスはいつも空欄になっているので、パスワードを入力して「IDとパスワードを記憶する」に毎回チェックを入れてます。 これって記憶されてないってことじゃないんでしょうか。 クイズや懸賞サイトでも同じで毎回入力しています。

  • XPHOMEとXPPROのファイル・フォルダ共有方法を教えて下さい。

    XPHOMEとXPPROのパソコンが2台あるのですが、 この2台のPCをネットワークでファイルやプリンタの共有をしたいので 設定を行っています。 フォルダを共有にしアクセスできるユーザーを追加し、 そのユーザーにそのフォルダのアクセス許可の設定も行ったのですが いざネットワークからそのフォルダを見ようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 と聞かれました・・・。 これはどういう意味でしょうか? アクセス許可は与えてるのですが・・・ PROからHOMEだとネットワークの共有は難しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • XPProでドライブ共有してもXPHomeからアクセスできない

    XPProのマシンで共有したフォルダへ XPHomeからアクセスしたところ、 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 というメッセージが表示されアクセス拒否されてしまいます。Proの共有フォルダへHomeEditionからアクセスすることは無理なのでしょうか?