• ベストアンサー

xphomeのネットワーク設定

 ご教授お願い致します。  とあるサーバークライアント方式で  ワークグループ環境ですが一台のクライアントが  Xphomeエディションです。  サーバーにはこのユーザーを登録しましたが  いざ当クライアントからサーバーへのアクセス時に  ユーザー名とパスワードのログイン画面が出現します。  ただし、Xpproと違いこのログイン画面を保存するのチェックボックスが  ありません。  よってこのログイン画面が毎回でるのは困ったことなので  クライアントのユーザー名はアドミンでパスワードなしです。  しかしサーバー(2008server)ではこのユーザーの登録が出来ませんでした。  なので、このXphomeにもログイン画面上に保存チェックボックスを  つける機能がありましたらご回答お願い致します。   解決方法として後者を選択しました。もし、前者の回答もお願い致します。  以上  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817823&FR=1&PA=1&SD=HSCH Homeではどうやってもムリです。 ワークグループ内のすべてのコンピュータのユーザ名パスワードを統一すればできます。 Homeの初期アカウントはパスワード無しにしかできなかったような気がします。新たにアカウントを作ってみてください。 HomeのローカルへのログオンIDとパスワードをサーバに作っておけばよかったような... もしくは、スタートアップにバッチでネットワーク接続させるようにするか。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Windows XP Home Editionは名前の通り家庭用です。 企業でファイル共有にWindows 2008 Server等を使ってファイル共有を行うには機能不足となりますので、XP Professional を使うようにして下さい。 不便でもイニシャルコストを押さえるために機能の低いPCを使えば今回の質問のようなことになります。

関連するQ&A

  • パスワードの保存

    2003サーバ(ワークグループ)の共有リソース(フォルダ)に アクセスする場合に、クライアントはユーザー名とパスワードを求められます。 サーバーへアクセスする際に XPProはパスワードの保存のチェックボックスがあり、保存できますが XPHomeと2000Proはチェックボックスがありません。 クライアントの種類による仕様とおもいますが、レジストリとかでなんとかならないものでしょうか。

  • XPHOMEでパスワードの記録ができない。

    2003SERVERとXPHOMEでワークグループでファイルの共有をしています。 先日サーバー内のエクセルのブックのショートカットを複数作成して XPHOMEに置いたところ毎回 ID、PASSを求められます。 XPPROでは、パスワードを記憶するチェックボックスがでてきますが HOMEにはでてきません。HOMEでもID,PASSを記憶させる方法は ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォルダーのアクセス権の設定

    WIN2003サーバを使用しています。 ワークグループサーバーです。 クライアントのWINDOWSログオンユーザーは適当です。 クライアントは2000ProとXPHome XPproが混在しています。 単純なTCPIPローカルアドレスのLANです。 この2003サーバー上の共有フォルダーをEveryone フルコントロールで つかっておりました。 このフォルダーをユーザー名とパスワード もしくはパスワードオンリーでアクセスできる人とできない人 使用したいのですがなにかいい方法はありませんでしょうか? 本当はクライアントのユーザーを作り直しアクセス制限もしくは ドメイン構成にしたいのですが、 クライアントのユーザーの変更は移行が大変なのでできれば避けたいです。 よろしくお願いします。

  • サーバへのログイン時にユーザ名とパスワードの入力画面が表示されません。

    過去にWindowsXP(クライアント)でTestと言うサーバーのtestfolderフォルダにアクセスする際、ユーザ名とパスワードを入力して、「今後自動的にログインする」と言うようなチェックボックスにチェックを入れました。 今、サーバーのユーザ名が変わったために、クライアント側で新しくユーザ名とパスワードを入力したいのですが、前に自動でログインできるようにしてしまったためにユーザ名およびパスワードを聞いてくれません。 これはどのように解除すれば良いのでしょうか? お願いいたします。

  • ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

    ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass

  • ネットワークの設定について

    社内ネットワークですが、WindowsNT・・・1台、Xpプロフェッショナル・・・1台 XpHome・・・1台、98・・・5台で構成されています。 ワークグループでの接続なのですが、この中でXpHomeのPCだけ、 NTのPCを見に行こうとすると、 ユーザー名と、パスワードを要求してきます。 このとき、ログオン時のユーザー名を入力すれば、問題なく 見れるのですが(パスワードは入力しなくても)、 ログオンするごとに入力しなければならないので 他のPCと同じように見れるようにしたいのですが・・・。 ちなみに、NTのユーザーマネージャでは、すべてのPCを 登録しています。 説明不足の点があるかもしれないのですが、よろしくおねがいします。

  • 「ユーザー名およびパスワードの保存」の簡単設定

    1台のクライアントPCをドメインに参加させ複数の(ログイン)ユーザーで使用しています。全てのユーザーにおいて共通のサーバー(これまた複数)にアクセスしているのですが、サーバーへは別ユーザー名(WORKGROUP)でアクセスしなければならないため、ログインユーザーが増えるたび「パスワードの管理」→「ユーザー名およびパスワードの保存」でいちいち設定しています(涙) 例えばサーバーのユーザー名とパスワードのAllUsers共通設定みたいなやり方はありませんか? レジストリ変更・ログイン時のバッチ処理みたいなやり方でも結構です。。。

  • ネットワークパスワードを記憶させない方法

    小さな会社の新米管理人です。 よろしくお願いします。 ドメインに参加していないクライアント(WinXP)からドメインサーバーのファイルを一時的に利用する為に、ネットワークログオンをしました。 その時に誤ってパスワードを保存してしまい、あわててパスワードをリセットしたのですが、次回、また同じことをやってしまいそうで・・・。今回の様に気づけばよいのですが・・。 ネットワークログオンのダイアログの『ユーザー名』『パスワード』の下の『パスワードを記憶する』のチェックボックスが表示されないように出来ないのでしょうか。 もしくはパスワードを記憶させない方法はありますでしょうか。 情報をお持ちの方、どうぞ教えて下さいませ。m(__)m よろしくお願い致します。

  • LAN上の特定のPCに対するアクセス制御

    ネット情報やサポート情報もいろいろ調べ、似たような質問も多いのですが、どうしてもわからず質問します。お願いします。 XPproのサーバPC(Aとします)にXPhomeのクライアントPCが2台(B,Cとします)LAN接続されています。同一ワークグループ上です。今までは簡易共有でサーバ上の共有フォルダをクライアントみんなで共有していましたが、今後、そのフォルダをBにはアクセス可能、Cにはアクセス拒否という設定にしたいです。 簡易共有を外してフォルダのプロパティ、共有、セキュリティでアクセス権設定したいのですが、ユーザとしてデフォルト設定されているのはeveryoneですよね。これを削除してLAN上のBやCのPCを選択したいのですが、出てきません。検索してもローカルPC上のユーザしか出てきません。どうやればLAN上のPCを選択してアクセス件設定できるようになるのでしょうか。 ちなみに、各PC(A,B,C)には、管理者権限の1ユーザ(ログインパスワードあり)のみを登録しています。(もしやサーバPCには各クライアントPC分のローカルユーザを登録しなければならないのでしょうか?その場合、各クライアントPCのログインユーザ名、パスワードで、サーバPCにローカルユーザ登録をするのでしょうか?)どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • EXCELのブックの共有について

    サーバーにログインするネットワーク環境です。各クライアントはパスワードが設定されています。サーバーに共有フォルダを置いてその中のEXCELブックを共有にして、複数ユーザーが同時に編集できるようにしたいのですが、最初に上書保存したユーザー以外は読み取り専用になってしまいます。 ファイルのアクセス権の問題のようですが、よくわかりません。 サーバーは2003Server クライアントはXPProです。 アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。