• ベストアンサー

xphomeのネットワーク設定

ご教授お願い致します。  とあるサーバークライアント方式で  ワークグループ環境ですが一台のクライアントが  Xphomeエディションです。  サーバーにはこのユーザーを登録しましたが  いざ当クライアントからサーバーへのアクセス時に  ユーザー名とパスワードのログイン画面が出現します。  ただし、Xpproと違いこのログイン画面を保存するのチェックボックスが  ありません。  よってこのログイン画面が毎回でるのは困ったことなので  クライアントのユーザー名はアドミンでパスワードなしです。  しかしサーバー(2008server)ではこのユーザーの登録が出来ませんでした。  なので、このXphomeにもログイン画面上に保存チェックボックスを  つける機能がありましたらご回答お願い致します。   解決方法として後者を選択しました。もし、前者の回答もお願い致します。  以上  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817823&FR=1&PA=1&SD=HSCH Homeではどうやってもムリです。 ワークグループ内のすべてのコンピュータのユーザ名パスワードを統一すればできます。 Homeの初期アカウントはパスワード無しにしかできなかったような気がします。新たにアカウントを作ってみてください。 HomeのローカルへのログオンIDとパスワードをサーバに作っておけばよかったような... もしくは、スタートアップにバッチでネットワーク接続させるようにするか。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

Windows XP Home Editionは名前の通り家庭用です。 企業でファイル共有にWindows 2008 Server等を使ってファイル共有を行うには機能不足となりますので、XP Professional を使うようにして下さい。 不便でもイニシャルコストを押さえるために機能の低いPCを使えば今回の質問のようなことになります。