• 締切済み

WindowsXPにてネットワーク上のパスワードつき共有ドライブのパスワードの保存について

WindowsXPのProを会社にて使用しています。 ネットワーク上のパスワード付き共有ドライブへ アクセスした際、IDとパスワードを入力しますが パスワードを保存するチェックボックスにチェックを 入れても、次回アクセスした際に、IDとパスワードの 入力を求められます。他のXP端末はマシン再起動後も IDとパスワードの入力無しでアクセスできるのですが どこを確認すれば宜しいでしょうか? その共有ドライブには権限が設定されておりません。 また、ワークグループ接続です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

パスワード付き共有ドライブはどういうOS上にあるのでしょうか。「その共有ドライブには権限が設定されていません。」とかかれているところからみてWindows9x,Meだと思われますがいかがでしょうか。  TCP/IPのブロードキャストが何らかの理由で届いていないのではないかと思います。 (1)ファイルサーバとクライアントでプロトコルがTCP/IPひとつに統一されているかどうか確認してみてください。 (2)マイネットワークから接続するのではなく、UNC名でドライブを共有してみてください。

関連するQ&A

  • WindowsXp(pro)のファイル共有について

    Windowsxp(PRO)を使用しています。 共有ファイルを作成し、ネットワーク内のユーザー毎にアクセス権限を与えたいと思っています。 (1)簡易共有を解除(コントロールパネル→フォルダオプションで設定) (2)ユーザーを設定(該当フォルダで「共有とセキュリティ」を設定) までは行い、実際にユーザーごとにアクセス権限を与えることまでは出来たのですが、ネットワーク上の他のPCから該当の共有フォルダにアクセスしようとするとユーザーID/パスワードの入力を求められてしまいます。ID/パスワードを入力すればアクセスできるので、実害はないのですが、いちいち入力するのが手間なので、入力をしないでアクセスできるような設定は出来ないのでしょうか?

  • パスワードの保存

    2003サーバ(ワークグループ)の共有リソース(フォルダ)に アクセスする場合に、クライアントはユーザー名とパスワードを求められます。 サーバーへアクセスする際に XPProはパスワードの保存のチェックボックスがあり、保存できますが XPHomeと2000Proはチェックボックスがありません。 クライアントの種類による仕様とおもいますが、レジストリとかでなんとかならないものでしょうか。

  • 共有フォルダを開くときに聞かれるパスワードを間違って入力

    初心者の質問で大変申し訳ありません。 WindowsXP(PRO)2台<A/B>でファイル共有をする際にAからBへアクセス してログインIDとパスワードを問われました。 IDは正しく入力しましたがパスワードを誤って入力してしまいました。 以降、何度アクセスしようとしても間違って入力したパスワードで 共有フォルダに自動ログインしているようです。 (正しいパスワードを入力出来ない状態) 間違ったパスワードで共有フォルダへアクセスする状態を改善する方法 はありませんでしょうか?(記憶されたIDとパスワードのリセット方法)

  • ネットワーク上の共有について

    LANの端末に自分のマシンが存在する環境で、端末同士データをやりとりしています。ネットワークの中で自分だけがWIN2000です。共有フォルダを作っても、他のマシンからアクセスしようとすると『パスワード』の入力を求められます。パスワードは設定していませんので、当然それ以上入れません。この問題を解消する方法を教えてください。

  • 再起動してもネットワークドライブにパスワード無しでアクセスしたい

    windowsXPでネットワークドライブを割り当てました エクスプローラのツールネットワークドライブの割り当てから設定しました 割り当てにパスワードが必要でしたので入力しました ログオン時に再接続するにチェックをしているのですが 再起動してアクセスするとパスワードを要求してきます その端末を使う人がパソコンに不慣れなので そういうことを毎回やらせたくありません うまい方法はないでしょうか?

  • ネットワークドライブのパスワード取り消し方法

    お願いします。 OSウインドウズXPSP2 ネットワークドライブを作成するとき、 ドライブの英単語と共有フォルダの場所を 選択してログイン名とパスワードを入力しますが、 このとき「パスワードを記憶する」という チェックマークをつけると次回以降パスワード入力画面に なりませんよね。これって取り消す方法はあるのでしょうか? つまり一度パスワードをもう一度入力させるようにする方法です。 ネットワークドライブを切断して同じ経路にネットワークドライブを 作ってみたのですがパスワードを聞かれず、再起動しても 聞かれませんでした。 よろしくお願いします。

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • ネットワークでのフォルダの共有ができなくなりました。

    (先に投稿させていただいたのですが、問題が少しシンプルになったので、前の質問を削除しての再投稿です。よろしくお願いします。)  3台のWindowsXP Professional マシンを使っています。  これらをマシンA,マシンB,マシンCとし、問題のマシンをマシンAとします。  マシンB、マシンCの共有フォルダにマシンAからアクセスすることは可能です。しかし、逆ができないのです。マシンB,CからマシンAの共有フォルダ(共有名はDATA)にアクセスしようとすると、 「\\マシンA\DATAにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」とのエラーメッセージが出てしまいます。  ちなみに、マシンA,B,Cとも同じユーザ名とパスワードで、いずれも管理者権限を与えてあります。  ファイヤウォールはWindowsファイヤウォールですが、「例外」設定で「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れてあります。  以前は普通にアクセスできており、何がきっかけでおかしくなってしまったのか思い当たる節もなく、困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • ネットワーク共有ドライブに関して

    ネットワーク共有ドライブに最初にアクセスする際、通常ログインIDとパスワードを入れるはずなのですが、ある日突然、ログインIDがGuestの名前が入ったまま、グレイアウトしてしまう現象が起きています。 Guestに権限を与えればいいのですが、ちょっと気持ち悪いので…  設定した覚えがないのですが、どなたかご存知でしょうか? もう一つありまして、なんだか不思議な現象なのですが、IPの設定をDHCPを使わずIPを決め打ちしてるのですが、DNSのIPが指定していた物IPと勝手に変わっていました。これってなんだか御存知ですか?PCを触るのは自分だけですので、自分で設定はしてません。 今は設定を治したので問題ありませんが、そんなウイルスとかっているのでしょうか?  わかる方、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • VistaからXPのネットワークドライブの割り当て方法

    WindowsXPのドライブにVistaからネットワークドライブの割り当てを しようとしているのですが、うまく割り当てができません。 【割り当て方法】 Vista上でネットワークドライブの割り当てウィザードで 例えば、「\\192.168.0.4\d$」と入力し接続する。 接続の際にユーザーIDとパスワードを聞かれるので、 XP側のAdmin権限のあるユーザーIDとパスワードを入力する。 【結果】 再度ログイン画面が出て、「ログオンできません。 ユーザー名とパスワードを確認してください」という メッセージが出る。 XP同士では上記の方法で問題なくできたのですが、、、、。 XPのDドライブを共有化すればいいんでしょうけれど、 そうするとネットワーク全体でドライブが見られてしまうので それはなんとか避けたいです。 Vistaでは割り当て方法が違うのでしょうか? あるいはVistaのセキュリティ機能の影響でしょうか? よろしくお願いします。