• ベストアンサー

高校に入ってからジャズダンスを習うのは・・

私は今現役の中学生です。 昔はバレエとジャズを習っていましたが、中学受験のため五年生で辞めてしまいました・・。 それから中学生になってから、「もう一度習いたい・・!!」っと思ったのですが、体が硬くなってしまっているし、今から習ってもまた高校受験もありますし、何より親が許してくれません。 だから高校になってから「自分のお金で習おう」と思っていますが、やっぱりもうそのときはもう遅いのでしょうか・・? よかったら柔軟の方法とかも教えていただけないでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hal330
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

こんばんは! 私は幼稚園の頃にバレエを習い小学生になった時に辞め、小学生の頃にジャズをやっていましたがranngikuさんと同じように5年生で辞めました。 しかし踊るのが好きで中学、高校と趣味で家とかでダンサーさんのビデオを見て踊っていました。この頃からHIPHOPやブレイクダンスに憧れ始めました。 でも私の場合、高校でも習う事が出来ず、結局高校卒業してすぐに子供を産みました。 でもその後もやっぱりダンスをやりたい!という気持ちが消えずに19歳でHIPHOPを習い始め、今はブレイクダンス、ロックダンスと色々な種類を習っています。 そろそろ20代半ばになりますがこの歳でもやる気さえあればまだまだ上達していくものですよ!今はキッズストリートダンスのインストラクターになるべく頑張っています。 それなので高校になってからなんて全然遅くない!! 柔軟はお風呂上りにテレビを見ながらとか、飽きない方法でゆっくり長く続けてみてください。あとジャズをやっているのでしたら簡単なステップやターン等を暇な時に練習すればそれだけで少しは柔軟にもなると思いますよ。 頑張ってください!

ranngiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私と同じですか・・!? 周りにそういう子がいないんですよ・・(泣) 高校生になっても遅くないということが判ってきた気がします・・。 沢山ダンスを習っているんですね!! 凄いです・・。 では、アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

趣味にするものに遅いなんて言葉はないと思います。 たとえ60歳からでもやりたいならやればよいと思いますそれをだれかが遅いなどと決めることはできません。 それに知り合いのジャズダンサーのかたもジャズダンスじたいは高校はいってからはじめたといっていました。バレエなどは中学校までずっとやっていたそうですが・・・。でもどちらにしても、プロになりたいわけではないのなら、なにもためらう必要は無いと思います。 むしろ昔やっていたなら、普通に高校生からなんにも経験なしで始める人よりも体に入りやすいという面で有利といえると思います。 ダンスに興味が無くてっていうのも極論で たとえダンスに興味があったとしても、中学受験のために一時的にダンスを中断するのは自然な決断と思います。ましてやプロになるつもりがないひとなら当たり前です。ダンスも高校受験もがんばってください!高校受験のためにまた一時的にやめても、大学でまたやれば良いと思います。むしろあきらめちゃうほうがもったいない気がします。 柔軟は前にもいくつか質問があった気がするので検索してみてください。

ranngiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 学校の友達に「無理無理。諦め」と言われていたんです。 だけどその子も中学受験のときに一旦止めていたことに気付きました。 「遅くない」ということがようやく判りました。 何事も挑戦!!っていう言葉も判った気がしました。 実は私と同じような親友と去年から一緒にリズムの良い曲に合わして勝手に踊っているんです(笑) それを活かして高校から本気で習おうと思います。 ご回答本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

遅いと思います。 既にダンスに興味が無くなっているわけです。 ダンスはどうでもいいから、ダンスは辞めた。 普通は、好きなことは、止められないよね。 つまり、ダンスよりも勉強を選んだわけです。 結論は、 ダンスに、それほど興味が無くて、 受験を選んだ。けれど、 勉強もうまくいかなくて、いろいろ考えて、 昔を思い出して、 ダンスに逃げようとしている。 それだけの話し。 そういう人は多いです。

ranngiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今までと回答内容が違うので参考(?)になりました。 確かにダンスを習っていた頃それほど興味はありませんでした。 『親に習わされている』程度で見ていました。 だけど勉強を選んだわけでもありませんよ。勉強も『祖母にやらされている』程度で見ていましたから。 だけどそれは昔でヤル気がなかったわけで、今は違います。 今はどっちもやりたいです。 自分から。 「ダンスに逃げようとしている」とありましたが、今できませんよ。 だから質問しているんですよ。  高校になってから遅いかな?って。  今は自分でやってみたいと思っているんです。 昔と違う自分が今の自分である、そういう人多いですよ。 実際周りの子がそうだし。 だけどこうゆう回答のお陰でもっとダンスをしたくなりました。 ありがとうございます。 あ、言っちゃ悪いんですけど訂正しておきます。 『勉強もうまくいかない』 なんて言葉いつ書きましたか・・? 私は勉強できる方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cha-son
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

もう遅いとはプロを目指しているのですか? 私の話ですが、私は18でジャズダンスを始めて20の頃プロになりたいと思いました。しかしダンス経験もないし、歳も歳だしもう遅いと思って、プロになりたいなんて恥ずかしくて誰にも言えませんでした。でもバレエも習ったりして希望を少し持っていましたが結局趣味で終わってしまいました。その頃インターネットもなかったですし、調べようも無くて。 インターネットで検索していたら20歳でダンスを初め劇団四季で講師を勤められていた方がいました。それに18歳から初めて世界的で活躍するダンサーになった方もいます。 高校生からでも全然遅くはないと思います。ジャズをやるなら絶対バレエもやったほうが良いと思います。 柔軟はお風呂上りがおすすめです。毎日続ければ柔軟性は身につきます。 高校受験もダンスも頑張ってください!

ranngiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) プロまでは目指していません・・。 ただ好きでやりたいんです・・(=趣味ですね・・/汗) 高校からでも遅くないと少し自信がついてきました・・!! お風呂上りには時々やっていたんですが、今度から毎日出来るように頑張ります・・;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いえいえ、遅くないと思います しかも、バレエをやっていたのであれば必ず体が覚えていますよ 柔軟はバレエをやっていたのであれば バ-レッスンなどを思いだしてやって見てはどうですか 開脚 腹筋背筋 ポジション(おぼえてます?)などがいいでしょうね。 大人になってからもできますから がんばって

ranngiku
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います(__) ポジションとかは何とか覚えています;; 頑張って思い出してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズダンスやバレエ

    今までダンスは習ったことがなかったのですが、 大学生になりバイトもするようになり、昔から習いたいなと思っていたダンスを始めてみようかと思いました。 この歳で始めても大丈夫でしょうか? ジャズやヒップホップ、バレエなど色々なプログラムが受け放題のプランのあるスクールか、 少し高くても1つのジャンルを毎週やるタイプのスクールで迷っているのですが 雰囲気等も含めてどちらが良いのでしょうか? 同じような仲間と楽しく長く習えるスクールを、関東で探しています。

  • ジャズダンスの教室を探しています

    タイトルのとうり、ジャズダンスが習える教室をさがしています((+_+)) ダンス教室を探すとヒップホップが多くて、 なかなか見つかません。 私は高校2年生で、中学のときジャズダンスを習ってました。 また始めたいと思っているので どこか、ジャズダンスの教室があったら教えてください('_')

  • ダンスを始めたいです!!

    私は今、高校1年生です。 もともと中学生くらいからダンスをやってみたいなとおもっていたのですが、 入った高校のダンス部がhiphopではなく、バレエやジャズの ようなダンスだったので入るのをやめてしまいました(*_*) それからダンスは諦めていたのですが、授業でダンスをしているうちに やっぱりやりたいなって思うようになりました!! でもどーしたらいいかわからないので質問させていただきます。 まず、趣味程度ですが スクールに通っても迷惑ではないでしょうか? 次に、この年ではじめても しっかり踊れるようになりますか? 周りに一緒に行くような友達が いないのですが、1人で体験にくる 人もいるのでしょうか? これが一番聞きたいのですが、 小学生のころから原因不明の 腰の痛みがあります。 (たぶんスポーツをやっていたからなのですが) ずっと痛いわけではないのですが 後ろに反ると痛みがあって 全然反ることができません。 こんな状態でもダンスはできますか? 腰以外なら体は柔らかいです! 180°開脚もできます! ぜひ教えてくださいm(__)m

  • ジャズダンスやヒップホップで新しい自分を探したい★

    私は、小学生の頃から5年間バレエをやっている中学3年生です。このたび、高校に推薦で合格しました(どうでもいいのですが・・・) 高校生になったら真剣にダンスを始めたいと思っています。ジャズダンスやヒップホップです。でも、どこにスタジオなどがあるのかわからないんです。ネットやタウンぺージなどで調べたりしたんですが。。。社交ダンスやバレエとかしか載ってないんです。涙 私は、地方だけど結構大きな福岡県北九州市に住んでいるから多分、いや絶対に習う所はあると思うんです。 だから、もし少しでもいいスタジオなどを知っているなら教えて欲しいのです。(できるだけ福岡県内でお願いします) どんな小さなことでもかまいません。スタジオの場所がわからなくても名前を教えてくれるだけでもいいです。 あと、全国のスタジオが載っている本やサイトなどを教えたくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 中2からジャズダンスを始めるのはダメですか?

    私は中学2年生です。 今までダンスを習った事が無い(ダンス未経験)です。 でも小さいときから踊るのが大好きでよくテレビの前で踊っていました^^ Q1. 今からダンスを始めるのはもう遅いですか? Q2. 体はスゴク硬いのですがジャズダンスは出来ますか?                       回答よろしくお願いします。

  • 高校受験について。

    私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 まだ中学1年生だから。と思ってる間に2年生になり、、、。 こういうのは目標として、頑張っていきたいので、回答お願いします。 本当に困ってます。 まだ親の言うとおりでなにも言えないので、自分でできるから行かせてくださいと頼めるぐらいの知識は得ておきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいますので(まだ母にしか言ってないのですが^^;)自分でできるよう、積極的に洗濯などはしています。 編入でもいいんですが、、、。できるだけ早く行きたいので少し抵抗があります。 いずれ留学もしたいと考えていますし。 今の夢はこれぐらいしかないので、これだけは叶えたいです。これほどしたいと思ったのは13年間で初めてのことですし、職業でもないので人生に大きく変わり、一度しかできないので これだけでも叶えたいです。 どうか回答おねがいします。

  • ジャズバンドを組みたいんですが。

    私は今、高校生です。音楽はとても好きで、中学生の頃にジャズにはまりました。 それで、高校に入ってから、ウッドベースのかっこよさにあこがれてウッドベースを始めました。 まだ初心者ですが、がんばっています。 っで、ジャズバンドを組みたくなりました。 でも、うちの高校にはジャズ研みたいなものはなく、軽音スラありません。 組もうと思っても、やっぱし高校ですからなかなかジャズを一緒にやってくれる人がいません。 こういうのって、大学生になるまで待って、ジャズ研に入るしか方法はないですかねぇ。 それとも、高校生で一緒にやりたい人を見つけるいい方法はありますか? お願いします!是非アドバイスしてください。

  • 関東国際高校について

    私はミュージカル俳優を目指している中学3年です。今ジャズダンスを習っているのですが、高校生になったら、本格的に演技などを学びたいとおもっています。それには、関東国際高校の演劇科が良い環境だと聞いたのですが、詳しく知りません。バレエや声楽などを小さい頃からやっている人が受かりやすいのでしょうか・・・色々知りたいので回答お願いします。

  • どのジャンルのダンスがいいと思いますか?

    当方、4月から高校生になるんですが、何か習い事をしたいと思っているんです。 今まで、ピアノや絵画などの教室には行っていたんですが(絵画は今でもやっていますが)、今度はダンス系統のものにチャレンジしたいと思っているんです。 バレエではちょっと遅いような感じもするし(体が凄く硬いですし)、社交ダンスでは若すぎるような気がしますし…。(でもやってみたい) 他にもヒップホップ、ジャズダンスなどもありますが、それらはやりたくないんです。 何が一番適切だと思いますか? 参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 劇団四季に入りたいのですが、ジャズ?バレエ?

    劇団四季に入りたいのですが、ジャズ?バレエ? 私は劇団四季に入りたい高校一年生の女子です。といってもダンスや歌の経験はほとんどありません。今から始めて四季に入るのはとても難しいことだというのは、十分承知しています。それでもこの年からレッスンを始めたいと思っているのですが、ダンスはクラシックバレエとジャズダンスとどちらを習うのがいいのでしょうか?両方習うのが一番いいというのはわかっているのですが、そうなると経済的に苦しいです。 長々と申し訳ありません。まだ世間をよく知らないので、考え方が甘すぎるとは思いますがどなたか詳しい方、ご回答お願いします。      (前回の質問と前置きが同じですいません)