• ベストアンサー

薬用生姜について

薬用生姜とはどういう生姜ですか?普通の生姜とどう違うのでしょうか。薬用というからにはどんな効能があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

ショウガというのは多くの栽培系統がありますが、基本的に母種である一種類しかありません。植物分類ではショウガ科のショウガ Zingiber officinale ですネ。 焼き魚に添えられている金時生姜も医薬品としての日本薬局方「ショウキョウ」も植物的には同じものです。 日本薬局方でいう医薬品としてのショウキョウは、通常、皮を去って乾燥したものです(生薬とは乾燥したものであるという定義があります)。皮がついたままで蒸して乾燥し、内部が飴色~帯黒飴色のガラスようのツヤがあるものを中国では赤肉干姜、日本では乾姜と呼んでいます。 ショウキョウには健胃・矯味・食欲増進・鎮嘔の薬効があり、カンキョウには腹の冷痛・腰痛・瀉下などの目的で用いられます。 以上kawakawaでした

okapman
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的に生姜は生姜だということがわかり、スッキリしました。 食用としての効能が気になっていたので分かってよかったです。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amatels
回答No.1

違いは、ありません。 しょうがの医薬品での使用は 3種類あります。 1つめは スーパーで売っているフレッシュのしょうがです。あまりフレッシュは使いませんが、こだわる方は使います。 吐き気止めの処方に使います。 2つ目は乾燥したショウガで、ショウキョウと呼ばれています。 胃腸、乗り物酔い、鎮痛作用があります。 最後に蒸したしょうがで、カンキョウと呼ばれています。 蒸してあるので切片は赤いです。 このカンキョウは胃腸薬で使われなくて、せき、はなずまり使う小青竜湯に配合されています。

okapman
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい説明で非常に助かりました。 効能が詳しくわかってよかったです。