• ベストアンサー

薬用って?

リップクリームや入浴剤等に「薬用」って表記されているものがありますよね。 「薬用」って表記されているだけで、 薬用ならなんか肌によさそうじゃんって思っちゃうんですけど そもそも、薬用って一体何なんですか?

• Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

Luc さん、こんにちは~☆♪ > 薬用ならなんか肌によさそうじゃんって思っちゃうんですけど 化粧品の部類に特に多い表示ですねッ! 何となく効き目がありそうなイメージです。 でもそこが落とし穴みたいですヨッ! (笑) 「薬以外の商品」は、明確な「効能」があってはいけないらしいです。 『「薬用」とは、薬で使われてる成分も含まれております』程度の 認識でよいと思います。 > そもそも、薬用って一体何なんですか? 製品は、薬事法という法律により成分や効能効果の違いで、 「化粧品」と「医薬部外品」に分類されます。 「薬用化粧品」は医薬部外品に分類されて、かつ化粧品と 同じ使用目的や方法を持つ製品です。 例えば化粧水は、化粧品に分類されるもの(化粧水)と医薬部外品に 分類されるもの(薬用化粧水)があります。 肌アレ防止、ニキビ防止、美白、紫外線防止、皮膚の殺菌など、 薬事法によって医薬部外品としての『効能効果』を 認められたものが医薬部外品となります。 また、「薬用歯みがき」とは医薬部外品に分類される歯みがきのことです。 「薬用」とは、薬のような効果はあるが、病気を治すものでないもの。 「薬用○○とあるから薬だ」と思わないで、 有効な成分が入った化粧品と考えてください。 下記のURLがご参考になると思います。 『夕刊○○  1999年11月22日』の項をご参照願います。 http://www.tokyo-mec.co.jp/shabondama/information.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

Luc
質問者

お礼

こんにちは、papillonさん。 とっても参考になるコメントをいただけて 嬉しく思っています。 ちょっとは有効なのねと思う程度に、あまり「薬用」って言葉を過信しない方が良いのですね。 URLも教えてくださりありがとうございました。