• ベストアンサー

うつ病 しんどい 

pipisusaの回答

  • pipisusa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちわ。 わたしも今就職活動中の学生です。 わたしも、loveaoiさんと同じように、選考で落ち続けてます。周りと比べると不安になりますよね。 そういうときは、やっぱり誰かにグチを聞いてもらったり、相談にのってもらったりすると、気が楽になりました。 でも相談できる相手が身近にいないということなので、相談できるサイトを紹介しようとおもいます。 「ニュートラ」っていうとこなんですが、相談フォームに相談内容を書いてを送ると、何日かごに相談係の人からメールで返事が来ます。で、またその返事として相談できるようです。 くるしいときは、苦しいっていう気持ちを周りにはきだしてしまったほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.neutra.go.jp/counselingroom/
loveaoi
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。参考になります。

関連するQ&A

  • うつ病からの再就職

    22歳、男です。 私は中学校の時にいじめが原因でうつ病を発症しました。 そこまでひどいものでもなかったので薬を飲みつつ、うまく休養を取りながら、学校に通い 大学入学後は鬱も寛解したので何とか大学を卒業できました。 就職活動中は上手くいかず、とりあえず就職しなくてはならないという焦りから、 全く興味がない零細企業に就職しました。 ところがその会社がいわゆるブラックで、 終電で帰り、始発で会社に行き(残業代は出ません)、休日はほとんどないという生活が続きました。 それだけならまだ耐えられたのですが、 「お前は営業に向いてない」「雇わなきゃよかった」「今まで雇ってきた奴の中でお前が一番最悪」などと言われ続け、 さらには「顔が気持ち悪い、よくそんな顔で社会に出られるな」などと罵倒され続けました。 私は中学校のとき、顔が原因でいじめられたので、その時の記憶がフラッシュバックし、 またうつ病の症状が出始めました。 ですが、病院に行っている時間もなかったので、何とか乗り切るしかないと思っていたのですが、 ある日、ベッドから出られなくなり、外に出るのが怖くなってしまい、 無断欠勤してしまいました。 一週間ほど部屋に引きこもっていたところ、実家に連絡がいったのか、両親が駆けつけ、 強制的に実家に戻され、入社してから3か月で退職することになりました。 その後実家で療養しながら、病院に通うこと3か月、 落ち着きを取り戻してきました。 まだ、医師からは就職しない方がいいと言われているのですが、 周りの友人が働いていて自分だけが働いてないのが悔しくて、 もう会社からどんな待遇をとられても負けたくないと決心したので、 どうしても早く社会復帰したくて、現在就職活動中です。 うつ病が完全に治らないうちに就職すれば、またひどくなるというのは承知の上ですが、 大学時代に他の人より勉強やその他色んな活動を頑張ってきた自信があり 親の金で大学に行ってたんで、そういうのを水の泡にはしたくないんで、 何とか就職したいという気持ちが早まってしまっています。 ところがやはりこのご時世なので、新卒3か月の職歴はやはり厳しいのか、 なかなかうまくいきません。 書類が通って面接に行ってもやはり落ちてしまいます。 一つ内定をもらったのですが、気が変わったということで取り消しにもあいました。 そこで同じような境遇の方、もしくはこういうことに詳しい方に どうやって就職活動を乗り切ればいいか、アドバイスを頂きたく質問しました。 周りの人にはうつ病で会社を辞めたことを言ってないので、こういった場でしか、 質問できないので何かご意見あれば何でもいいので頂きたいです。 22歳にもなって就職活動の相談なんて甘えてるかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

  • 彼女がうつ病です。

    彼女が最近うつ病を発症しました。彼女は4月2日から就職を控える新卒です。 僕自身は彼女がうつであろうと想う気持ちに変わりはありませんし、これからもずっと付き合っていきたいと思っています。 でも彼女は僕に申し訳ないと思う気持ちが強いらしく、しばらく距離を置きたいと言われました。それで病気が良くなるならばと僕もそれを承知してしばらく連絡を取らないことにしました。 ですが冒頭でも述べたとおり彼女は明後日には入社式を迎える身です。僕が行かないほうがいいといっても、行かなければ後悔すると言ってきかなかった彼女が、どうなってしまうのか気が気でありません。 連絡を取った方が良いのでしょうか。それとも放っておいた方がよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • これってうつ病ですか?それとも甘え?

    私は2ヶ月ほど前バイトを辞めて現在ニートなんですが、辞めた理由は周りから定職に就けと言われ続け、そのプレッシャーでバイトを急に辞めてしまいました。私自身定職には 就くつもりでいたので、そのことに関してあまりにもうるさく言われ続けたのでニートになってしまいました。自分では早くこの状況を脱却したいのですが、このごろものすごく 気がめいって就職活動をする気が起きなくなってしまいました。仕事そのものをやりたくないと言うか、電話をかけたり履歴書を書いたり面接をしたりするアクションを起こす気 が全くしなくなって、気分がものすごく落ち込む時があります。たまに死にたいと思う時があったりすごく考え込んだりして気分の浮き沈みが激しいです。それに最近天気が晴れ の日よりも曇りや雨の日の方が落ち着きます。これって鬱なんでしょうか?自分が鬱なのかどうかすら分からないので、精神科などに相談しようと思った事もありますが、相談す るまでの段取りが面倒で相談しに行く気がおこりません。でもこのままだと何も解決しないし、どんどん悪くなる可能性もあるのでなんとかしたいんですが、何も解決策が思いつ かないので質問しました。なにか良い方法があればアドバイスお願いします。

  • リクナビNEXTでの就職の場合

    面接でクリアしたら、入社までどれくらいの期間があるんでしょうか?即日って事はないですよね? 大学生の就職だと内定から正式に入社(入社式)まで、約半年ぐらいはありますよね?大卒じゃないから、知らないんですけど、大学生の就職活動は。

  • 現在私は就職活動中で、先日ある企業を受けたのですが。そこの試験内容は、

    現在私は就職活動中で、先日ある企業を受けたのですが。そこの試験内容は、面接と筆記試験でした。 面接は、いい感じで進んでいたのですが、筆記試験のマークシートの回答が一つづつズレてしまい半分くらい壊滅状態でした。 で、質問なんですけど、この企業は現段階で一次試験で、これから2次3次とまた面接があります。 筆記試験が、壊滅的だったのですが、面接が手応えがあり、まだ一次試験なので通ってくれないかなという願望が強いのですが・・・・企業は、面接を関係無しにとりあえず、筆記である程度切ってから、それから面接の出来栄えで合格者を出すのか、それとも、面接と筆記の2つを総合して出すのでしょうか? 企業としては、まちまちだとは思うのですが、一般的にはどうでしょうか。 このままだと、筆記のみで切られてしまうのでは無いかと不安な状態です。

  • 鬱病での就職活動。自信が湧かず辞退の繰り返し

    鬱病の中就職活動をしている方や無事に就職できた方、同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方でもアドバイスをいただきたいです 私は去年の今頃ある企業で試用期間で働いておりましたが、業務をこなせず職場に馴染めなかったことから自信を喪失、自ら退職しました。 職場を退職後気分が重い状態が続き病院で診察、鬱病と診断されました。 その後はすぐに就職などできる状態ではなかったので、しばらく療養し体調が良くなってきたのを見計らってから短期のバイト・派遣でリハビリのつもりで働いていました そのおかげで鬱の症状も大分収まり、ようやく就職活動を再開しました。 そして何箇所も面接を受け手応えも感じておりました。 ですが面接で仕事の説明を受けた後だんだんと不安が大きくなり 『自分にこの仕事ができるのだろうか』『将来的には大丈夫だろうか』『馴染むことができるだろうか』 そんな風に思ってしまい結局辞退 六ヶ所程受けて三箇所から良い返事をもらったのに全て辞退してしまいました なんとか頑張ろう、実際に入社さえしてしまえば杞憂に終わる!そう思ってはいるものの入社するまでの自信が沸かないんです リハビリの為短期で働いてた職場の友人からは 『さわやかで明るいから鬱だったなんて信じられないし気づかなかった』 と言われるし面接でも 『明るそうだね』『打たれ強そうだね』 とまで言われるくらいなので、短期のバイトをする、人と普通に接する、求人に応募する、面接を受ける、そこまではきちんと問題なくこなせるようです ですがやはり採用の通知をもらって入社する、そこだけがどうしてもできません 不安で不安で仕方なくなります。とにかく恐怖感が襲ってきてどうしようもなくなります。そして辞退して自己嫌悪 もう年齢は29歳になるとこ、さらにフリーターだったので職歴もない。プレッシャーもあります 話が少しそれてしまいますがさらにようやく就職活動再開できたきたこのタイミングで四年間付き合ってた彼女に振られてしまいました。彼女の為に正社員を目指したし、就職が決まったらずっと待たせてしまった彼女に結婚を申し込むつもりでした。 そんなことが重なりまた体調が悪くなりはじめてる気もします 同じように採用通知を受けたのに辞退を繰り返す、そういう経験がある方いらっしゃいませんか? どのように克服されましたか? 別れてしまったけど彼女に正社員になれたって報告がしたいんです。彼女のおかげで立ち直れたってお礼をどうしても伝えたいんです どうしたら克服できるのか教えて頂けませんか?

  • 面接について

    就職活動中のものです。面接について質問があります。筆記試験は通るのですが、その後の面接で 「君あんまり筆記できてなかったねー!」 とか「筆記の出来はどうですか?」と言われます。 これらの質問は何を意図しているのでしょうか? 私はいつも「はい、あまりできなかったです。」 としか答えていないのですが、、 よろしくお願いします。

  • 一次選考通過を辞退しようと思っているのですが・・・

     私は理系の大学3年生で、少しだけ就職活動をしていました。院進学も視野に入れていたため、気になる企業を2つ3つ見てみようという程度の気持ちでした。ところが、ひとつの会社で説明会の次に一次面接があり、軽い気持ちでそれを受けたところ通過して、次の筆記試験の知らせがきてしまいました。その会社は大企業というほどではなく、一次面接の受験者は20人程度だったと思います。  面接を受けたときは、もし最終までいって内定をもらえたら就職してもいいなと思っていたのですが、最近は研究室での活動が本格的に始まり、もっと研究したい(進学したい)という気持ちが大きくなってきています。  院進学を決めた今、就職は絶対にありえないので、筆記試験は断った方がいいのでしょうか? 断るとすれば、どのような形で断ればいいのでしょう?電話でしょうか、手紙でしょうか? 内容は正直に進学の気持ちが強くなったことを話していいのでしょうか? 私が中途半端なところで辞退することで、大学のイメージが悪くなってしまうことはあるでしょうか? また、私は院での就職活動のとき、同じ会社を受けることはできると思いますか??  中途半端な気持ちで選考を受けてしまったことを、今では大変後悔しています。回答よろしくおねがいします。

  • 就職活動でコネを使う

    友人は就職活動でコネを使うらしいのですが、コネを使ってから内定までの流れを教えてください! コネを使う場合、周りの人と同じく筆記試験や面接を受けるのが普通ですか? それとも人事の人と会ったりして試験を受けずに、又は試験を受けるが周りの人とは別にちょっとした面接だけといった感じなのでしょうか?

  • 面接の礼状について。

    現在、就職活動をしている者です。 先日、一次面接・二次面接(筆記試験)を通り、次は三次面接に挑むのですが、面接後の礼状を出すべきなのか、内定を頂いてから礼状を出すべきなのか迷っています。 もし面接後の礼状を出した場合、内定を頂いた場合の内定後の礼状は出さなくても良いのでしょうか? ご意見聞かせて頂けると有り難いです!