• ベストアンサー

リクナビNEXTでの就職の場合

面接でクリアしたら、入社までどれくらいの期間があるんでしょうか?即日って事はないですよね? 大学生の就職だと内定から正式に入社(入社式)まで、約半年ぐらいはありますよね?大卒じゃないから、知らないんですけど、大学生の就職活動は。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

こんにちは。 即日~1、2ヶ月程度までいろいろです。 企業次第ですね。 「リクナビNEXTでの就職」とのご質問タイトルですが、リクナビNEXTはただの企業の求人広告ページですよ。広告会社の営業マンが求人広告を出しそうな企業に営業をしまくって求人広告を集めただけのものです。極論ですが。。 リクナビNEXTに掲載されているからといって、特別な信用や価値はないです。日曜日の新聞に掲載されている求人広告と同じように思われたほうが誤解がないでしょう。写真がいくつも掲載されていたり、紹介記事がアットホームなように工夫しているのは、紙媒体では不可能なことですから企業をイメージはしやすいかもしれませんが、必ずしも良いわけではないと思います。 ネット上の作られたイメージと企業の実態は、全くの別物ということが多いですから。 ご質問ですが、即日は滅多にないでしょうが、翌日とか3日後というのは十分にあるでしょうね。でも、そのような会社はDQN度が高いですよ。入社者を受け入れる準備には最低でも1週間~10日程度かかります。デスクも名刺も用意されていない、同じ職場のメンバーにすら話も通っていないでは、入社してもモチベーションは上がらないでしょう。 中途入社(転職)を扱うのがリクナビNEXTですから、半年はないでしょうが、1週間から10日後以降は、採用担当者との交渉次第です。2ヶ月程度までなら待ってもらったケースを知っていますが、企業が急募で人を求めている場合は「ご縁はなかったことに・・・」といわれる可能性もあります。 「入社時期については、今回の求人案件ではいつごろまでがMUSTですか?」と質問しながら折り合いをつけるのが良いでしょう。 間違っても、即日とか3日後なンていうのは避けるべきです。 くわばら×2 w

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ところで、DQN度ってどうゆう意味ですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

普通は早くて3週間です。 応募して2回くらい選考ある場合です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選考ですか・・・2回も・・・いくら選考しても、その時点ではその求職者は分らないと思いますね。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.4
nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか覚えにくいですね。

noname#247269
noname#247269
回答No.2

企業次第ですが人が足りないから求人を出しているくらいなので即日勤務可能の人の方が好まれます。 待ってくれても1ヶ月程度ではないでしょうか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3ヶ月から半年ぐらいのインターバルが欲しいんですけどね。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

採用会社と話し合いで決めます。 即日は無くても翌日はあるかもしれません。 会社側の都合ばかりに合わせることは無いと思います。 貴方の都合も言って調整することも出来ると思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互いに歩み寄れるのが理想ですよね。

関連するQ&A

  • 就職活動中の内定数について

    去年、就職活動中(大卒)に内定 を4つくらいもらった先輩が大 学側から、[内定をもらいすぎで す。]と注意されたらしいの です (おそらく、大学に毎年内定を出 してあげてる 企業の採用枠が減 り 、内定を貰えない同じ大学の 生徒が出るた め) 1、内定を4つくらい貰っても、 もっと良い企業から内定を貰う ため、就職活動を続ける生徒も いますが、同じ大学の生徒のた めに就職活動をストップするべ きなのですか? 2、上記のように注意されるの をふせぐため、内定数を大学、 学年担任などに隠すのはいけな い事なのでしょうか?また、内 定数を伝える事のメリット、デ メリットはありますか?) 3、内定をもらっている企業より 就職希望度が高い企業の面接な どで内定をも らっている事を話 すと落とされ る可能性があるの で、貰ってな いと伝えたほうが 良いのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動中の大学四年です。 いろいろな企業をまわっているのですが、 なかなか内定をいただけません。 就職活動全般、特に面接の心得みたいなもの教えて頂けないでしょうか?

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 就職活動で二次面接が通らない・・・。(女子学生)

     現在大学4回生の女子学生です。半年前から就職活動をしているのですが、二次面接が通りません。もともと話すより、相談に乗ったりの聞き手側の性格です。なので面接では自分の言いたいことを瞬時に考え簡潔に言う事が苦手です。それでも2次までは進むようにはなりましたが、いつも2次の通過の連絡がきません。今まで培われてきたこの性格を就職活動中に直すことはできるとは思わないし、なんとか今の自分で乗り切る方法しかありませんが、このままで内定をもらえるのかという心配ばかりで、今日面接を受けて通過の電話をもらいましたという内容の就職活動日記を見る毎日です。私と同じ悩みを持っている方、また私もそうでしたが内定をもらった方などからのアドバイスや意見をお願いします。友達が内定をもらいだし、とても焦っています・・・。

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 大学院修了出来るか否かと就職

    私は現在、大学院1年(工学系)でこれから就職活動を本格的に進めていく予定です。 しかし、卒業研究をクリアできるかが非常に不安です。(研究以外の必要単位はクリアしています) そこで質問ですが、企業から内定をもらっていても大学院を修了できなかった場合、企業のほうになんとか学部卒という形をとってもらってでも入社させていただくことは可能でしょうか? 厳しい経済状況であるし、かなり難しい事であると思いますが、 ご意見よろしくお願いします。

  • 進路・就職について悩んでいます

     来年大学を卒業する文系の女子大生です。  就職氷河期とも言われるように、今年の就職活動はとても大変で、約50社ほど応募しましたが、なかなか内定がいただけず、先月やっと1社内定をいただきました。周りの友人達が内定をもらうピークである時期になかなか内定をもらえず、辛い思いをたくさんしてきました。そして一生懸命面接を受け、やっともらえた内定でした。  しかし最近本当にその会社に勤めたいのか疑問に思いはじめ、悩んでいます。これほど、就職難な時代に就職できること自体がありがたい事だってことは分かっています。しかし、私が本当に志望していた会社でないのに、そこに入社し、何を目指して仕事をするのか分からなくなってしまい、働くことに意欲が沸きません。両親は内定先に満足できないなら、勤めてから転職すれば良いと言います。しかし、こんな気持ちで入社して本当にきちんと仕事ができるか不安です。  また、私は高校生の時に看護士になりたいという夢がありましたが、大学進学の際親の反対もありあきらめてしまいました。当時は納得していたつもりです。しかし、志望していた会社をことごとく落ちてしまった今になって、あの頃看護士の道を目指していたなら・・・。という思いがどうしても頭から離れません。  今から看護士になることを目指し、専門学校に通うとしてもそれほど裕福でないのでお金の面で親に負担をかけてしまうことに抵抗があり決断できません。   誰しもが志望していた会社で働いていたり、子供の頃からの夢を仕事にしているわけではない事は分かっています。社会人として、働いてお金を得て生きていくために仕事をするべきだとも思います。   しかしこのまま本当に入社していいのか、あるいは留年してもう1年就職活動をやり直すにしても、志望の企業に入社できる自信もなく、様々な考えが頭をめぐってしまい、毎日悩んでしまいます。私事な悩みですが、よろしくお願いします。         

  • 再就職について

    30代の女性です。現在、就職について悩んでおります。 この春、ある会社に正社員で中途入社しましたが、色々と会社内でトラブルがあり話しあいをした結果、使用期間中で退社扱いになってしまいました。その後、就職活動をしましたが、短期間で退社したのが、かなりのマイナスで内定が取れません。 長年のキャリアはあるほうでスキルは問題ないと、面接の時に言われます。でも採用が決まらないです。 どんな理由があったにせよ、会社を辞めたのはわたしです。それが原因で跳ね返ってきて いると反省しております。 今の状態だと、アルバイト入社で今後見つけていくしかないのでしょうか? こういう時、どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 車の免許がないと就職できない。

    これから就職活動を考えています。 エントリーして面接を受ける時点で 車の免許を持っていないと採用してもらえない ということはありますか。 内定決まってからでも卒業するまでの期間に 入社するまでの間に 取得しますのでお願いします。 というのは不利になる可能性はあるのでしょうか。 要普通自動車免許等と記載してある会社は 受けられないのでしょうか。 いまだに車の免許を持っていないので心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう